スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

映画の情報量


ちょっと個人的に気になる記事を読んでしまったので…

映画って楽しいですよね。
観る人によって様々な捉え方があると思います。
そして、評価も様々だと思います。
一つ言いたいのは、その映画がどうして作られたのか、何を伝えたかったのか汲み取ること、です。

私の好きな映画でパンズラビリンスが有ります。
その映画の感想を書いてる方が居て、読みました。

このヤギみたいなのなんなの?前観たスペイン映画にも居た〜
スペインってこんなんばっかなの?映像は綺麗だけど痛いのばっかで嫌だ〜
中の中って感じかな〜

ざっと纏めるとこんな事が書かれていました。
スペイン映画、という事が分かっているのはとても良いのですが、この映画で、パンはどんな位置にいるかはキャラクターのセリフから読み取れます。
ヤギみたいなの、ではなくこれはパンという牧羊の神様です。
そして、ヤギのツノはサターンという悪魔の象徴でもあります。
これは、見る人によってはどちらにでもなる事を表していると思います。
主人公の女の子から観れば戦いを勝利へ導く神。
そして、召使いの女性からみれば悪魔。
また、この映画は女の子が現実の重みに耐え切れずにファンタジーな世界へ逃げてしまう事が題材です。
いくら痛みを与えられても大人は現実を見続ける。夢は見れない。それは全てが悪魔に見えてくる。

これは、人の認識に対する違いを描いた映画だと思っています。
痛みは一番の重要ポイントです。
寧ろ、痛みがなければ成り立たない話で、それをわかりやすく戦争という場面に置き換えて描かれています。

映画は見る人によってここまで情報量が違うものなのだな、と思いました。
知識が無ければ楽しめない、という映画ではありませんが、知識が有ればより楽しいものになります。
私も神話に詳しくはないのでパンは知らなかったのですが、明らかにこの映画の創作ではない事はすぐに分かったので調べました。
映画は観ようによっては本当にたくさんの知識を得る事が出来ます。
なんだか、おざなりに観てこの様な評価がされてしまうのはとても悲しく、残念に思いました。

私もただたんに趣味で見る映画も有るので、これはちゃらんぽらんにワクワク楽しんで観よ〜と思って借りてきた映画はそこまで真剣に観ませんが…
評価とは、きちんと感じ取り、どこがどう駄目で、どこが良かったのかを言えるくらいになってからするものだと考えています。
ただワクワクする映画は楽しかったで終わりでいいと思うんですよね…
そんな事を思った夜中でした。

添付は遅ばせながらハロウィンに描いた彼です。

眠気が取れない!!


存分に寝ても日中ウトウトしてます。
なんぞ!!!

そんなこんなで生きてます。
今期のアニメチェックしてなかったんですが、CM観て気になってたブブキ・ブランキを今日ニコで見つけたので1話観ました。
面白い。
今後に期待。
あと、ジョーカー・ゲーム観る予定です。
アニメどんどん終わってっちゃいますが、次の楽しいのを見つけるのも楽しいですね。

そういえば先日雪降りました。
15cm積もったのって久々な気がします。今後は降る予定無いので後は溶けるのを待つだけですね。
1度も雪に触らずに終わってしまった…遊びたい…
寒い日が続いてますね〜!手が悴んでお茶であっためるの繰り返し…
皆さんは体調崩されないようお気をつけくださいね。
姉が壮大に体調崩して大変そうですので…

先日休みにキャミィさんと遊んできました!!!
久々に絵を描いたので四苦八苦しすぎて、折角キャミィさん居るのに2枚しか描いてもらえなかった…!!
自分1枚しかかけてないのにおねだりするのはばかられた…!!
でもレオくんとスティーブンさんとソニック描いて貰えてウホウホです!!!もう私これ見ながら生きていく!!!
毎日拝んでます…ありがとうございますありがとうございます…
また遊んでと約束したので楽しみです!!!
キャミィさん大好きだぞ〜!!!!

添付はキャミィさんリクエスト

ひえ〜


あまりの忙しさに目を回していました。
年末年始は仕事の嵐でした。
そして、年始後1日だけ休みだったんですが、その休みをほぼ寝て過ごし、七つの大罪最新刊から前3巻買うだけで読めてなかったのでプラスB3B2Bの1巻と四冊読んで終わりました…まだ進撃の16巻〜とか20冊くらい読めてません。
やりたいこと全然出来てない〜

でもその後1日休みもぎ取ってクリムゾン・ピーク観てきました!
もうこれは一年前から全力待機だったので!
上映初日に観に行けて感無量でした。
最高でした。
もう一度みたいです…早く円盤‥‥!!と思っているのですが、まだ上映始まって1週間しか経ってないので遠いなぁと思ってしまう‥‥
また映画見に行きたいのですが、ホンッッットに上映映画館少なくて絶望してます。
車で行ける範囲で上映してたら息勇んで行くのですが、電車だと如何せん乗り合わせに時間かかるし終電…
上映場所良かったら調べてみてくださいwwwwあまりの少なさにめっちゃ笑えるのでwwww
ギレルモ・デル・トロ監督すんごい好きなので今回の映画めちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、日本は塩対応だった…パシフィックリムはすんごい高待遇だったのになぁ…
ギレルモ・デル・トロ監督は本当にダークな映画を作るのが上手なので…良かったら映画館に足を運んで下さると嬉しいです。
ニコニコ動画とか見る方だったら知ってるかもしれませんが、P.Tっていう無料ホラーゲームもギレルモ・デル・トロ監督ですので興味ある方は是非動画見てみて下さい〜
もう配信は終わってしまっているのでプレイする事は出来ないのですが…

友人に、ギレルモ・デル・トロ監督めっちゃ好き!!って言ってあったのですが
友人がP.Tのプレイ動画をニコで観て「これめっちゃ怖いよ、見よ…」とpart1から一緒に見始めたんですが、めっちゃ怖い!ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!もう!止めて!めっちゃ怖い!!
と動画が上がる度に観ていたのですが、ラストのパートをUPされた時に二人で見て、エンドロール
私「ん?」
友「ギレ…ルモ…この人ってZの好きな‥‥」
私「こんなんこの監督怖いにきまってんじゃん!!」
とめっちゃゲーム性の良さと怖さに友人が絶賛した後だったのでここぞとばかりにギレルモ監督推しておきました。
パンズラビリンスという映画と、今回のクリムゾン・ピーク。是非オススメしておきます。
微グロですので大丈夫な方は是非に〜!


はぁ〜休み云々ではなく、なるべくすこしでも余裕が出来たら日記書きに来たいです。

B3B2Bの話し全然出来なかった〜
添付はレオくん性転換書き分け〜出来てるかなぁ…

あけましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願いします!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー