スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

観終わりました

攻殻機動隊SACの1期
その後BLAME!をゴリ推されたのでそのままBLAME!を観てから、今SACの2期観てます。
ARISE観なきゃなぁと思ってたらBLAME!の次に2期推されて、えっ!?2期あったの!?と思ってウホウホしたよね。

まぁそんなこんなで今回のお話はこれ

STAND ALONE COMPLEX

最初この言葉を聞いた時はなんだそれ?と思いました。
今も正直理解した訳ではないのですが

攻殻機動隊では、個の消失と言っていました。
実際、この世界は脳みそがインターネットと繋がっていて、瞬時に他人との連絡が取れたり、ネット検索が脳内で出来るようになっていたり。
でも、他人の感情を読み取ったりは出来ないという個は存在する形態なんですよね。

そこで起こる事件。

自分が普段から感じている疑問がもし、その事件の犯人の言葉で答えに当てはまってしまったら。
その犯人が言う言葉にもし「私もそう思ってた」と共感できたら
その思考は今答えを見つけて構築されたのに、ずっと自分の思っていた事だと認識されるわけです。
友人と話していて、そういう現象ないですか。

そこで、この攻殻機動隊の世界は常にインターネットと繋がっているのです。一つの物事がみんなに共有されるわけです。
一人の思考が皆に共感を与えたら。

ツイッターでありませんかね。
RTして、本当にそれな。と思ったこと。
もしくは、そのRTの数やリプ欄を見て、これが大多数の意見か。と。
それがどんどん積み重なり、挙句一度芽吹いた考えは脳から離れなくなります。

なるほど、そういう考え方もある訳か。
自分は違うけどそういう考えも理解できる、と。

これが永遠と積み重なりどんどんとみんなが似た様な考えを持つようになる。
そして、これに慣れてくると他人の意見を受け入れやすくなる。
更には何か物事があった時、見かけた意見を思い出して同じ行動を無意識に取ってしまう事もあったり。

これが個の消失
スタンドアローンコンプレックスなのかな、と。


インターネットの使い方にはくれぐれも注意したいな。と思ったアニメでした。

もちろん、たくさんの意見やたくさんの知識を貰えるインターネットって素晴らしいな!と思うし大好きです。
人間は組織化して生きていける動物ですからね……

攻殻機動隊では、逆に個を獲得していく者達も描かれているので、そういうパターンももちろん有ると考えています。
面白いのでまだ見たことなかったら良かったらアニメ見てみてくださいね。


攻殻機動隊


トピックスで紹介されたのでなんとなしに見始めました。
世界観が難しそうだなぁと思っていたので観るのを躊躇っていたのですが、この期に観るか。と25話まで観ました。

なにこれ面白い

少佐カッコイイし、トグサとタチコマかわいいしバトーいいやつだな。
私みたいな馬鹿でも観れるわかりやすい内容でした。
完璧に理解しているかと言われると、無理です。
まだ笑い男事件解決してないですが、笑い男が好みの顔な事はここに宣言しておきます。


あと、ちょっと前になりますが、本当になんとなくレトルトさんのパチパラ風雲録5青春編、だったかな?題名ハッキリ覚えてないんですが…
実況観たのですが、あまりに気が狂っててめちゃくちゃ笑いました
計算されているのか、何も考えていないのか、すごいゲームですね。

まず、セーブ地点がたんぽぽなのおかしくないっすか?
もっと何か建物とかあるでしょ。
パチンコゲームなんだからパチンコ屋さんのカウンターとかさ。
なんでたんぽぽなの
しかも、たんぽぽを選択するとなんで「食べる」項目あるの
たんぽぽ食わねーよ!

そして、息をするようにたんぽぽ食べるレトルトさん

そこら中で取り敢えずセーブ出来るところって事でたんぽぽなのかなぁ……と思いつつ、始まったゲームですが、なんで街中にでっけー宝箱あるの!?
ねーよ!
世の中生きてて街中で宝箱見た事ねーよ!
たんぽぽの気遣いどこいったんだよ!
突然の宝箱に世界観ガバガバじゃねーか!

他にも、全ての返事がはい。と、いいえ。に留まらないところがめちゃくちゃ笑う

ヒロインにすら、まるで当たり屋のような因縁を付ける感じの言い方で金銭を要求する返答も必ず有るんだよね。
そして、他の人間やパチプロに挑む時も尽く煽ったり自信満々の返事をするレトルトさん。
かと思えば、どこぞのチンピラに殴られて、
殴り返すやら、起き上がって色々言う項目がある中の

「地面を舐めてごまかす」

項目を選んでくる
この主人公情緒不安定すぎやろ!!!
さっきまでもっと重鎮やら怖そうな人煽ってた!!!

一応ゲームなのでストーリーがあり、ヒロインを拉致した悪巧みをする敵の黒幕の所に乗り込んでいくシーン

敵「随分遅かったな」

項目には、ヒロインを返せ!やら、返さなかったらどうなるかわかるよな?と脅す項目が並ぶ中の

「遅れてすみません!」

会話のピックアップそこじゃねーよ!!!

パチンコ関係ないところが意味不明なくらい手が込んでて、常軌を逸するゲームになってました。
常人じゃ想像もできない状況になってます。
パチンコゲームです。
レースしたり、ロボでミサイル打ち込んだり、女の子と合コンしたり、部屋をコーディネートしたり、主人公を拳法の達人にするゲームじゃないです。
パチンコゲームですよ!みなさん!!

良かったらニコニコ動画で検索してみてください。
絶体絶命都市作った会社のゲームだそうです。
どっちもめちゃくちゃ笑うのでオススメ


添付はFF15ネタバレ
オジノク最高本当好き
最近またノクトを思うと胸が苦しい病を患って辛い



以下拍手返信です。

続きを読む

絵の上手い人は


絵の上手い人としかお話しないですよね……?
という話をインターネットって時々目にします。

今回はズバリ、絵を描くもの同士は画力に差があると仲良くはなれないのでしょうか?
という内容を見ました。

実際のところ、そんなことは無いと思います。
事実、私の知り合いは私より断然絵が上手い人ばかりだけど仲良くしてくれてるしね。
あと、この人絵は上手いけど本人が嫌いだから絵を見たくない。と言ってる人も居るくらいです。
絵が上手かろうが人間としてどうかと思う人には誰も仲良くなりたいとは思わないですよ。

ネットでちょこちょこ言われてますしね。
絵描きはツイッターやるな。って。
絵を描かない人でも、中の人間嫌だったら嫌になるみたいですね。
これ踏まえた上でも、絵が上手い人同士でしか仲良くなれないと思いますかね?

多分ですがこういう事を言っている人は、自分はこの人より絵が下手、という引け目から話しかけ辛いだけですよね…?
わかります。
絵の上手い人に話しかけて、なんだこの下手な絵は。って思われたくない。ヒッソリしとこ……ってやつね。私もなりますから。
でも、そう思った絵描きが居たら、多分そいつはクソ性格悪いです。仲良くならなくて良い存在です。
まぁつまり、仲良くなる相手はなるべくしてなります。
絵が上手くて性格がいい人なんて沢山いますよ。
そう、私が仲良くしてもらってるみたいに。
仲良くなるにはまず話しかけることっすよ。
アホみたいに絵の上手い知り合い居ますが、私が話しかけるとめちゃめちゃ喜んでくれますしね。
なんでや。と思ってたけど、普段誰も話しかけてくれない。って理由でした。
あまりの絵のうまさにこちらが我慢出来ずにリプしたりすると、そのコメントがめちゃくちゃ嬉しいらしいですね。
こんな事たくさん言われてるだろ。と思うのですが、1回1回やっぱ嬉しいみたいです。

そんな感じです。
積極的に話しかけていきましょう。
私も、絵見られるのが恥ずかしいので絵を描かない体でいつも乗り込んでますから。
絵見せないっすから。無理無理

私が日々思ってる事なんて、
絵を見せたら相手はなるべく褒めようとしてくる。
申し訳なさすぎる。
いいから、そういうお世辞要らない。マジで気を使わないでほしい。
ってなるのと、
絵を描く。と言うと絶対に絵を見せて!という話になり、この絵見せたら褒めなきゃいけない雰囲気になる。
申し訳なさすぎる。
という事しか考えてないです。

あれ?もしかしてこれが画力の差で生まれる仲良くなれない理由か?
上手い人は下手な絵を褒めるのが辛いのか?
なるほど?

でも、絵の上手い人も更に自分より上手い人に話しかけるしな。
これが世界の原理か。


でも言いたいことはひとつ。
絵の話だけしかする事ない人とはそこまで仲良くなれないので、最終的に仲良くなるには絵必要ないです。
私の周りの場合絵描き集まってもみんなでゲームしてるしな。
あと、美味しいご飯食べて最近起きた面白い話しかしてねーわ。
絵の話って仲良くなればなるほどしなくなるな。
ただのきっかけなんで、日常的な話をしてる所に話しかけてみてください。
結構、定期的に話しかけてくれたり面白いリプ貰ったりすると覚えるらしいですよ。
ちなみに、私みたいにツイッターに絵を上げていいねの数少ない人間は、いつもいいねしてくれる人とかはすぐ覚えますし。
結構みんなそんなもんですよ。多分。

そんなことを思った近頃でした。


あと、絵のうまさって芸術なので人それぞれ見るところが違うんですよね。
友人は、人物の顔見るそうです。私は1枚絵だと絵全体の雰囲気ですかね。バランスとか。
マンガだったらキャラのうまさなんて二の次、三の次ですね。話の流れとコマの割り方に重点を置いているので、キャラがそんなに上手くなかろうがいつも嫉妬の嵐です。本当うまい人が1人知り合いでいるんですよね。許せねぇ…
進撃の巨人とかまさにそんな感じですかね。キャラ自体が美しい絵って訳ではないと思うんですが、キャラの特徴や描き分け、コマ割りから効果、スピード感
何とってもうめぇ……おかしい
世間一般だと、上手い下手がよく分からないから色が綺麗なのが好きみたいですね。
母とか、私の絵ボロクソ言いますけど他のよく分からない絵は上手いって言ったり、うまい人の絵見て、アンタも描けるやろ?というくらいですから。
描けるわけねーだろ。
そんなに上手くかけたら私も絵で飯食えるわ!!!!!
それプロの絵!!!!



添付はヒロアカの12、13巻読んだんですけど、かわいこちゃんがまた増えてるじゃないっすか。
最高かよ。
あざっっっっっす!!!!
ヒロアカは良いぞ

前回買うかどうか云々言ってましたが


すぐ買いました。
リトルナイトメア
めっっっちゃ面白かったです。
アクションもホラーも苦手マンが一日でクリア出来るほどの難易度でした。
謎解き系ですが、トリコ並に難しいものでは無かったのでストレスなく。
とにかく主人公のシックスが可愛すぎるのなんのって

自分がクリアしたので実況者さん(複数)で答え合わせしようと思って動画を見ていたのですが、みんな私みたいに見つかりながらの猪突猛進じゃなくてちゃんと隠れてて笑いました。

これ、そういうゲームじゃないんだな。

そうだよね。抵抗できないホラーはちゃんと隠れなきゃいけないですね。
あと、1人の実況者さんは隠し部屋見つけてたりしてて、これが実況するほどの能力を持つゲーマーの腕前かぁ
と感心しました。
確かにここまでやってたら見てて気持ちいいし楽しいわ
普通にプレイしてたら気付かない。

そして、その実況者さんが動画で紹介してくれてたのがLIMBOとINSIDE。
これも似たようなゲームですということだったのでプレイしようかと思ったのですが、取り敢えず、取り敢えず偵察しようと思って動画見たんですよ。
ぶっちゃけ、我慢出来なくて観ちゃいましたよ……
ま、思ったことは

プレイしなくて良かった

こんなん難しすぎてクリア出来る気がしない
特にLIMBO
なんだあれ
パズルもあそこまで入り組むともう要塞だぞ
難攻不落だわ

でもどっちもめちゃめちゃ面白かったです。見てただけだけど。
リトルナイトメアも映像最高なのと、とにかく主人公シックスとノームの動きがかわいいのとでそこだけでも満足できる作品なので
PC版有るのでオススメしておきます。


そんな感じですかね。
添付はクリア記念に〜

前回の日記の

あの方にお返事頂けてね……
調子のって返したら何倍にもなってしまってまた凹んでるマンです。
気持ち悪がられてないかな
心配しかないな


そんなこんなで、取り敢えずまぁ話してなかったことを
ちょっと前に人形達ノ記憶(ニーアオートマタミュージックコンサート)と、ジョカステ(ジョーカーゲーム舞台)行ってきてます。
特に言うことは無いですが、両方とも素晴らしかったです。
見れば分かる。分かるさ見れば!ってやつな
語るだけ無駄なので、感じてください……

あとはー……なんだろ……なんかあったかな

最近仕事の事色々考えててロクに何もやってないんですよねー
今日も、昨日までなかなかの事やってたので疲れて一日中寝てました。
皆さんも睡眠と休憩大切にしてくださいね。
あとはリトルナイトメアっていうゲーム気になってDLするか悩むくらいしかしてないな
ホラー苦手でな……値段が安いので短編だったら買いたいなーと。
長編だと、心がしんどくて最後まで出来るか分からないので悩む
というか、ダンロンV3とP5とアサクリいい加減な……な……


絵も描いてないし、画像欄どれ上げたやつか整理できてるのか謎なので、もう上げたやつだったらすみませんな!
FF15やってる時の、ヤジがうるせー!って話な
2秒前に大物釣ったっての!!!
って言いたくなる場面
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー