スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

悩む。


密林のショッピングカードが半端に余ったので、今年ラストとなるゲームを購入予定です。
近年になって乙女ゲームにどっぷりなワタクシ。歴史あるネオロマシリーズは遙か3愛蔵版のみしかプレイしたことがないので、ここは一つ基本を押さえよう!と検討しています。
PS2はプレイ時間が限られてしまうので、PSP移植のものに限って色々と見て回った結果、「金色のコルダ」と「ネオアンジェリーク」で悩み中。
密林のレビューやお世話になっているレビューサイト様では、どちらも同じくらいの高評価で、さてどうしたものか…。

値段を考えると【コーエー定番シリーズ】の「金色のコルダ」は1600円以内と大変お手頃プライス。
ただボイスがあまり多くないので、最近のゲームに慣れているぬるま湯ーザーのワタクシが、果たして違和感を抱かずプレイ出来るのか少し不安です;
また恋愛要素も軽めとのことなので、激甘CZわきゃー円わきゃーなワタクシ、満足できるのか!?と心配したり(笑。
ですが、名作の呼び声高い乙女ゲームの金字塔ですし、心惹かれるのも確か…。

対する「ネオアンジェリーク」はPSP移植の「special」を!と考えているのですが、フルボイスなのかしら…と心配しています。
何しろ「ネオアンジェリーク」は初出の後、フルボイスを売りにしてまた発売されていますから、specialはフルボイスじゃないのよーと…となるとしょぼん。。。
フルボイスじゃなければ嫌というわけではなく、せっかくフルボイスで出ているものがあるのに、そちらではない方を購入するのは勿体ない気が致します。
コーエーの公式ページにはその辺りのことは書かれていませんし、他の方のレビューにも一々フルボイスか否かなんて書いていませんし(当然です)、買ってみないと分からないのが現実。
でも、シナリオがとてもいいらしく、飽きが来ないとの声も多いので悩みます。

もしネオロマシリーズに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さいませ><

CZサントラ到着。


CZのサントラが本日到着いたしました><*
(画像はサントラの写メになります)
うきゃわー!!と狂喜乱舞で早速この記事を書きながら視聴しております。
公式サイトでOPムービーが公開されたときから、ずっと惹かれていた「階差の螺旋」のフルver.に泣きそうです(ぐすぐす。
本当に「階差の螺旋」は素敵な曲です。
この曲を聴いてCZ購入への意欲が一層高まったのですから、その魅力たるや図り知れません!
もちろん、ゲームをプレイしていて、どの曲もいいなぁと思わされたので、サントラは耳が幸せ状態。脳内CZ占拠状態。
年内にもう一週出来たらいいなぁ…。

CZは本当に出会えてよかった作品の一つです。
シナリオやキャラクターたちが、ゲームをクリアして時が経っても一向に色あせることなく、むしろワタクシの中で日に日に存在感を強めて行くほどです。
というか、実際にプレイしているときは途中からエンディングGETに意識を集中し過ぎて…今の方がずっとゲームそのものに思いを馳せていると思います(笑。

と、思ったら月夜の不審者曲が!!
すみません、「Distorted Dreamer」のことですorz
いや繰り返した共通√の5章で使われている印象が一番強いので(笑。
そうして「空に描いた約束」は共通√の6章最後でタイムカプセル埋めてる印象が根強い。
こう振り返ってみると、やっぱり何度も見た共通√の記憶が強いんだなぁと思わされます。

サントラを聞いていると、ゲーム中の場面が次々と蘇って来るなぁ〜。
円のシーンをすぐに想起できるようにするため、やっぱりもう一度プレイするしかないようだ!
よっしゃ年越しはカウントダウンも初日の出も放り投げてCZやってやろうじゃねぇの><

って一人盛り上がってたら。。。
あー、「もうきっと、ずっとさよなら」は反則だ……。
これは本当に涙出る、涙腺壊れる……。
何が駄目って曲もさることながらタイトルが、またこれ本当うわぁぁぁぁぁん!!
これからバイトなんだから泣いちゃ駄目だ泣いちゃ駄目だ泣いちゃ駄(ry

お、よかった、課題の曲になった(ほっ。
よし、続きは帰って来たら聴こう^^
でもって一番のお気に入り曲を見つけるぜ!

乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010。


数週間前から【乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010】のリンクを貼っております(PC閲覧時のみ表示)。
2009年11月後半〜2010年11月前半までの間に発売された乙女ゲームの中で、どんな素晴らしい作品があったのかユーザーの投票によってランキングされるものなのですが、これが非常に面白い!
何がおもしろいかと言えば、他の乙女ゲームユーザーの感想が分かったり、どれが人気のある作品で今どんな声優さんが乙女ゲームへの出演を期待されているのか、などなど乙女ゲームに関する様々なことがランキングという分かりやすい形で発表されるからです^^

普段、プレイするゲームはどうしても偏ってしまい(設定やメーカーなど)、選択の幅もついつい限定されてしまいがちですが、このランキング結果をみることで、今までスルーしていたゲームへの興味が湧くこともありますし、自分と同じ意見や感想を見つけて「ですよね!!」と盛り上がったりします(笑。
特に、【今後乙女ゲームに出演して欲しい声優】の欄は、楽しいです。
あまり声優さんに詳しくないので余計かもしれませんが、「そういえばこの人なかなか出てないよね」と今さら気付くことも少なくありません。
また、ユーザーの率直な意見を掲載してくれるので、激しく同意したりすることもあります。
(特に特典とか移植とか…)

乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤーの存在は二年ほど前から知っていたのですが、いつも何やかんやで投票期間が過ぎてしまい、結果を見るだけだったワタクシ。
しかし、2010は忘れずに投票して参りました!^^

残念なのは、11月後半に発売された作品は今回の投票対象外ということ。
もし11月後半発売のものも含めていたら、迷うことなくCZ(11月25日発売)に投票したと言うのに><
これ、結構いたいと思うんですよね…一年経ったらどうしたって影が薄くなってしまいますもの。

投票は日曜いっぱいまで(たしか;)なので、もし興味を持った方がいらっしゃったら、投票してはいかがでしょうか?
ケータイからもアクセス可能なので(たぶん;;)【乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤーで検索してみて下さいませ♪

何とこのランキング結果って、結構乙女ゲームのメーカーさんも見ているらしいですよ(ボソッ。

お返事。


コメントへのお返事が長くなりすぎて、投稿できないと言われてしまいましたorz
いつもはコメントを投稿頂いた記事にお返事しているのですが、今回は例外的に追記にてお返事させて頂いております。
野々宮さま、お返事遅れてスミマセン><
続きを読む

遥かなる時空の中で5。


『遥かなる時空の中で5』が気になります!
遥かシリーズは3愛蔵版をプレイしただけなのですが、3はとてもよかったので5もチェックしてみたところ、どんハマりな予感^^
ストーリーがとても気になりますし、魅力的なキャラクターが多いんです。


天 海 が 好 き だ 。



ビジュアルはストライクだし設定は良さそうだし、何より声が諏訪部さん…!ワタクシほいほい過ぎます///
もちろん、天海だけでなく福地さんはエロいし小松は毒舌だしアーネストは謎有っぽいし!!何これほんと切なく傷つきそうだよおいしいよもぐもぐ*><><><*
まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度公式サイトでサンプルボイスを視聴してみて下さい。
特にアーネスト!アーネスト萌えますから本当に!!(落ち着け。

さて遥か関連で4愛蔵版を購入しようか検討中です。
設定は相変わらず良いですし、すべての始まりの物語ということらしいので、押さえておきたいなぁと思ったのですが、密林のレビュー(PS2版)では評価はさほど高くなくて悩みます。
シナリオが不完全で謎を残したまま終わっているとのこと。
もちろん、そういった不満点があるからこそPSP移植に伴い追加要素があるのでしょうが、本編でそういった甘い作りをしてしまうのは、ネオロマの驕りなのかな、と思うと購入に踏み切れません;
でもなぁ、やっぱり欲しいよなぁ。
というか、今年最後に購入したのがANっていう事実を消したもごもご……。

うっかり買ってしまいそうな脆い理性が悲しいです(笑。
プレイされた方はいかがでしたでしょうか?後でもっと感想を探してこようっと。
<<prev next>>