スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

全てがつながる?

話題:ひとりごと

人間やろうと思えばどんなことからでも学ぶことはできるんだと最近思うことが増えた。
就活がそろそろ現実味を増してきたからかな←
でも結構学びって大事だと思う。
そこまで言うと言葉が大げさかもしれないけど、何かの糧になっていることは確かだと思う。
私の場合は高校までそんなにアクティブなタイプじゃなかったから、大学で一念発起した(笑)
就活云々というよりは、このまま社会人になっていいのか自分!?という焦り←

でも今通っている大学を選んだことも、演劇部で他学部の子たちと接点を持てたことも、部長をやっていることも、彼氏さんにピアノを教えていることも、ボランティアをしたことも、全部何かにはつながる。
他学部の子たちと接点がなかったら自分の好奇心の幅は広がらなかっただろうし、
部長をやらなかったら自分の得手不得手に気づかないままだっただろうし、
彼氏さんにピアノを教えなかったら人に何かを伝えることの難しさを知ることもなかった。
あと音楽の基礎を思い出すことも←

こうやってみると、縁ってすごい。

部長の経験とボランティアの経験は結構でかいなあ。
ボランティアは規模が大きかったというのもあるけど、それでもどうやって仕事をやっていけばいいのかということに少し触れられた気がする。
中学の保育体験の時のようにただ突っ立って指示待ちしているだけではダメです(当たり前
部長やってなかったら、人を頼ることも自分が上に不向きだということも知らないままだったな。
頼り方が本気で分からなかったんですよ…。
このくらいなら自分で出来るなー → いつのまにか抱え込みすぎで軽く病む
というパターンをもう繰り返してはならない…!

なんでこんなことふと思ったかって、今日部活単位で和室争奪戦したんですよ。
演劇部は学校の和室借りてやってるので毎月のこれが死闘(笑)
取らなきゃ活動ができない。
特に今日のは4月分まで取らなきゃいけない上にどこも新歓シーズンだから激闘で…。
でもあの会議にほぼ毎回出てなかったら交渉力はつかなかった←
むしろ交渉ってやれば慣れるもんだなと悟る。
下手な遠慮は身を亡ぼすということも。

就活以前に来年度の実習が乗り切れるかどうか激しく不安だけど頑張る。
うん、がんばろ(´-ω-`)

←prev next→