芽が出てきました*



さすが二十日大根!かわいい芽がにょきにょき。早いものは種蒔いてから3日で出てきたよ。三つ葉はまだ発芽すらしていません。





話は変わりますが、来月1日の月曜日からわたし仕事が始まります。

出産前に勤めてた職場に復帰予定でしたが、なんと年末に潰れてしまいました…!
仕事運なさずきてもう草。

だからハローワーク行ったりして探してて。案の定不採用が続いて(._.)こういう時、自分の無力さをすごくすごく感じます。雇いづらいのは分かってるんだけど、やっぱりちょっとへこむ。

でも!なんとか採用してもらえました!建築会社の事務職。なんと我が家のエクステリアをお願いした会社(^^)近いし時間帯もちょうどいいし。融通も利くからほんっとありがたい。



娘ちゃんは今月から慣らし保育してるんだけど、その必要ないくらい大丈夫っぽい。バイバイも一切泣かないしよく遊んでご飯もよく食べてお昼寝して午後1時にお迎え行ってます。ご機嫌で帰ってくるよ。来週から1日保育なんだけど問題なく預けられそう。さすがマイペースちゃん。

ほんとはさ、まだまだ一緒にいたい。でもわたしが無職だと息子くん退園になっちゃうので(>_<)幼稚園に変えようかすごく悩んで考えたけど、せっかく保育園大好きになってくれたから。小さい娘ちゃんには申し訳ないけど、ママと一緒にがんばろうね。



今できることを精一杯。二十日大根みたいににょきにょきと!元気に頑張ります!



息子くんと娘ちゃん

家庭菜園




息子くんの生誕祝いで市からいただいたオリーブの木に、最近たくさんのかわいいお花が咲いています。これがそのあと実になるのかな?
育て方をネットで調べたりもしたけど、どうしてもオリーブが食べたいわけではないので(笑)観賞用として水やりとたまーにの剪定くらいしかしてあげてないんだけど、これからどうなるんだろう。

ちなみに娘ちゃんの生誕祝いの木ももらえますよーって案内のお手紙が最近来たけど迷い中。もらうなら4択の中のどれにするか、植える場所or室内用etc…旦那ちゃんと相談だな。

あとこぶたひめさんの記事からの影響で、わたしもまた懲りずにミニ家庭菜園はじめました!
とりあえず二十日大根と三つ葉。今日種を蒔いたよ(^^)
虫めちゃくちゃ苦手だしうまくいった試しがほぼないくせに気まぐれにまた頑張ってみます。笑





どうでもいいけどわたしのダイエット事情。相変わらずゆるゆる〜。たまに夜、我慢できずに炭水化物食べちゃうし(>_<)だって昨日のおかずなんてピーマンの肉詰めだよ…米食べたくなるでしょー!…このダメっぷりなんとかしたい。

でもねー!昨日保育園の息子くんと同じクラスのママさんから、
「なんか泉水ちゃんめっちゃ痩せたー?!」
って言われた。いえ実際ほぼ変わってないんですけどね、でもそう言ってもらえたことが嬉しくてなんだか頑張る気力になるなぁって思って。

妊娠前より2〜3キロは痩せたけどさ、そんくらいじゃ見た目に響かないよね(._.)
でも地道に(と言うかゆるーい)ダイエット頑張ろう。




昨日の写メ



昨日、旦那ちゃんが息子くんを呼んで何か陰でコソコソしてるなと思ったら…
ママー見てー!(((o(*゚▽゚*)o)))とこの格好(笑)
娘ちゃんのフリルブルマはかされて満面の笑み。息子くん今身長ぴったり100pなんだけど、このブルマパンツ80pだよ。意外と入るもんだね。



今日は保育園のあと歯医者さんへ。息子くん、定期的にフッ素ぬりに行ってるので。
わたしと娘ちゃんは待ち合い室で待機、息子くんはお名前呼ばれては〜いとひとりでさっさか行ってきてくれました。ちゃんと上手にできたね、ありがとう(^^)


お母さんってすごい



最近、ローソンのアイスカフェオレにハマり中。ミルク感が強くておいしい。

今日もリラックマのシールが貯まったから交換しに行ってまたカフェオレ頼んで。それに限らず最近コーヒー類が好きです。カフェイン中毒かしら。笑
あんまり気にしてないけど、母乳育児中だから一応飲んでも1日2杯ほどまでにしてますが。食後に欲しくなる。

あと写メのやつも美味しそうだったから買っちゃった。案の定息子くんにほぼ飲まれたけどね。笑



今日は旦那ちゃん、毎月恒例の横浜での会議だから、お天気もイマイチだしわたしは子どもたちとまた図書館へ。行き始めてから毎週通ってる!単純計算で月40冊絵本借りてきてることに。自己負担だとしたらかなりの金額いくよね、絵本ってけっこう高いし…。図書館ありがたやー。

そこのエレベーターでね、70代くらいかな?のご夫婦と一緒になったんだけど、ご主人が娘ちゃんを見て、かわいい弟くんだねぇ、って話しかけてくれたの。

今日の娘ちゃんのお洋服、息子くんのお古でグレーの車のやつだったし、そもそもよく男の子に間違われるから、それ覚悟で着替えさせずに出てきちゃったのでまったく気にせずにいたら奥さんが、やだ、女の子でしょう、って。

本当ーにびっくり。わぁ、よく分かりましたね、って言ったら、だってかわいらしい顔してるもの、だって。まじすか。ご主人はしまったって顔してました。笑

赤ちゃんの性別の判断って顔じゃしにくい場合が多いから、着ている服で判別されてると思うんですが、今回のような体験ははじめてて驚きました。だってどう見たって他人からは男の子だと思われるよ今日の娘ちゃん。それをズバッと言い切るなんて。

やっぱり女の人、てゆうか“お母さん”ってすごいね。世の中のお母さんってすごい。



ちなみに今日は10冊中2冊だけわたしの本をレンタル。旅行の予定があるので下調べに旅行誌(るるぶ、まっぷる)を借りてきました。
こうゆーのって見てるときからわくわくするよね♪楽しみだなぁ(*^^*)


前の記事へ 次の記事へ