インフルエンザ*おひなさま


話題:インフルエンザ

こんにちわ 泉水です



娘ちゃん、本日インフル確定しました(^_^;)
園で流行ってるA型だって。仕方ないよね。
昨日の時点で微熱から始まり、咳に鼻水。
今朝からは常に39℃台で辛そう…。

けいれんが怖くてダイアップも使用して、
タミフル、鼻水のお薬、とんぷく服用。
でもさっきゲロッたー(;_;)
服用してからちょっと時間経ってたし、次の服用時間まで待とう…。

そして息子くんも今日から発熱。
咳と鼻水も…やばい気しかしない!笑
検査は明日の午前中かなぁ(´・_・`)
フットサルもお休みします。

あー家族内感染が怖いよーー。
前、子どもからの感染で一家全滅した年があったからほんと恐怖。
今年はふたりとも予防接種受けなかったし。
わたしはちゃっかり、会社が全額負担してくれるから受けたけど(^_^;)

今日は旦那ちゃん、出張で明日までいないから、わたしが頑張らねば。



そう言えば娘ちゃんのお雛様、今年は飾りました!(*^_^*)
初節句のときに出して、去年は荒らされるのが怖くて出さなくて。
今年は大丈夫だろう!と2月半ばあたりに旦那ちゃんと。

見た瞬間、わ〜♪とおめめきらきらさせて喜んでくれたからよかった。
触っちゃだめだよって伝えたらちゃんと分かってくれて一安心。
もう少し大きくなったら、ママと一緒に飾ろうね*←これほんと楽しみ!!笑



ひな祭りもあるし、ふたりともはやくよくなぁれ〜!


親子会*メダル


18日の親子会で製作したメダル!
写真はその場で撮って先生がチョキチョキ♪ぺったん♪
わたしも手伝いつつ、娘ちゃんはペンでお絵描きしたり折り紙ちぎって貼り付けたり。すてきなメダルになったね。

製作後はミニ運動会としてホールでいっぱい体を動かしました!
玉入れしたりリレーしたり、盛り上がって楽しかったー(^O^)

その後は次の学年の説明会。終了後解散、という流れで終わりました。
楽しい時間をありがとうございました、次のクラスもよろしくお願いします。



お昼はママさんたち数人でランチへ。
子連れだし近場のガスト。すっごい久々!

子どもの成長ってはやいね、とみんなしみじみ。
0歳児クラスからのお友達だから、ほんとそう思う。でも小学校も同じだしそこは嬉しいな。女の子同士だし。上の子も同い年とか一個違いとかだし。

食べてからママ友さんちにお邪魔させていただきました(o^^o)
子どもたちも楽しく遊んでたんだけど、娘ちゃんがケガさせちゃってごめんね(;_;)
たいしたことなくて本当よかった!!

流れで我が家にも遊びにきてもらって(笑)
夕方ごろバイバイ。まだまだ遊びたくて、バイバイが苦手な子どもたち(笑)
また遊ぼうね!!!


娘ちゃん*親子会




行ってきます( ´ ▽ ` )ノ


息子くん*いのちのお話




こんにちわ 泉水です



今日は仕事お休みなので、午前中はひたすらお掃除!洗濯!まだ洗濯中!笑
せっかくのお天気なので家族分のシーツとかも洗ってたら時間かかる〜(^_^;)
けどすっきりさっぱりするし掃除ってストレス発散になります!わたしは!



昨日の眠る前の絵本タイム。
ひよこの成長的な絵本を読んでたんだけど、途中旦那ちゃんが息子くんに、「ひよこって大きくなったら何になると思う?」って聞いたのね。

息子くんわかるかな?にわとりだよー!って心の中で思いつつ、息子くんは分からなかったみたいで答えられずにいたら旦那ちゃんが、「知りたい?ひよこはね、大きくなったら…唐揚げになるんだよ」って!悪い笑顔で!!笑

息子くんは必死で「えー、違うよ!違うよね?」ってわたしに聞くわけ(^_^;)
でも違うとも言い切れず…「唐揚げになるひよこも、いるんだよ」と話すとまさにガーンっていう顔の息子くん。
順序がよくなかったなと思い、「あのね、ひよこは大きくなったらにわとりになって、たまごを産む子もいれば鶏肉になる子もいるんだよ」って言ったらじゃあもう唐揚げは食べない…って言うわけ。唐揚げ大好きなくせに。

もう!旦那ちゃん!!笑

だからまたわたしが、「にわとりさんが、息子くんにいっぱい食べていっぱい大きくなってねって言ってるよ。ママもパパもみんなそうやって命をもらって大きくなったんだよ」的なことを伝えたらちょっと納得したようで、「うん、わかった。にわとりさんありがとう」と絵本に向かって話しかけてました。



そして今朝。



朝ごはんを食べながら流れでカブトムシの話になって、またパパと捕まえに行きたいなぁとぼやいてた息子くんに、まだまだカブトムシは土の中だね、まだカブトムシの赤ちゃんだねって会話してたら、カブトムシのお父さんとお母さんは?って聞かれて…

カブトムシのお父さんお母さんはね、夏の終わりに死んじゃうんだよ

ってまたちゃんと話してみた。
そしたら切ない顔して、お父さんとお母さん死んじゃうのやだなって。

去年、旦那ちゃんのおばあちゃんが亡くなってから『死』に対していろいろ思うところがあるように感じる息子くん。
死んじゃうことは悲しいこと、もう会えなくなること、お空にいってしまうこと、天国でみんなしあわせに暮らしていること、だいたいこんな感じに捉えているみたい。
絵本の影響だったりわたしの言葉の受け売りだと思うけど、まだ5歳で言葉のボキャブラリーが少ない中きっと頭の中ではもっともっとたくさんいろんなことを想って考えて感じているんだろうなと思う。

命とか生きることとか、死ぬこととかを真剣に考えるにはまだ幼いのかもしれないけど、本人なりに受け止めようとしてるんだろうなとも思う。

カブトムシが死んじゃうのもきっとすごく嫌なこと。
だけどちゃんとカブトムシの赤ちゃんがいるからねって、短い命を大事にしようね、そうして命は繋がっていくからねと伝えました。
その瞬間「あー娘ちゃん遊びながらご飯食べてる〜!( ̄▽ ̄)σ」とか言っててちゃんと聞いてんだか何なんだかってかんじでしたが。笑



わたしもまだまだ甘ったれだし大人としても未熟なわけですが、親としての義務や責任を、日々子どもたちから学ばせてもらえています。

わたしの子にしちゃいい子に育ってるよ!きっと。うん。上出来。ありがとう。
産まれてきてくれてありがとう。本当にしあわせ。



さて、今日は金曜日なので習い事のフットサルがあります。
なので夜ご飯の準備今から済ませておこーっと!

ではでは*


バレンタイン*ガトーショコラ


話題:バレンタイン

2月14日は仕事終わって保育園お迎え行ってから、ささっとガトーショコラ作りました*
板チョコと卵のみで作れる簡単レシピなんだけど、子どもたちから大好評♪また作るからね♪♪

旦那ちゃんからもおいしいよって(*^_^*)
でもミートパイ作り忘れてごめん〜!!バレンタインに作る約束してたのに、、すっかりうっかり(^_^;)近いうちに必ず作る!

クッキーは前の記事にも書いた、子どもたちと一緒に作った型抜きクッキー。
サクサクでおいしくできました*なくなるのあっという間だったな。笑



今日の夕飯はなりゆきでお義母さんも一緒に我が家でいただきました(^^)

*麦ごはん
*ゴマ鯖の塩焼き
*味噌汁
*小松菜の煮浸し
*大根とホタテのサラダ
*白菜の浅漬け
*黒豆煮
*梅かつおのザーサイ

急きょだったからたいしたもの作れなかったけど、みんなでわいわい楽しい食卓になりました。
おそまつさまでした*



前の記事へ 次の記事へ