スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気のボール遊び改訂版

【養生気功アドバイザー養成講座《一日目》・3】

?、養生気功フルヴァージョン

3、気のボール遊び

 2の〔鳥の舞〕に引き続いて行ないます。

?
 〔鳥の舞〕の最後に下腹の前で両掌を向かい合わせにして気のボールを持ち、、呼吸に併せた上体の上下の動きに併せ、息を吸いながら両手を体の前で顔の高さ辺りまで挙げ、息を吐きながら下腹の前まで降ろし、その動きを数回繰り返します。

?
 ?の後、気のボールを自分の方に引き寄せながら首のあたりまで吸い上げ、尾骨から後ろに引き、腰を反らせながら気のボールを更に挙げながら前に押しだしてから息を吐き、腰を丸くしながら気のボールを前回しにして降ろし、再び体を起こしながら気のボールを引き寄せ、腰から反り上がりながら気のボールを挙げていき、前回しの動きに替えて数回繰り返します。
*前回しだけでなく、上半身は同じ動きを続けながら骨盤を左右に捻りながら行なっても楽しくなると思います。

?
 ?の後、前から降ろしてきた気のボールを、腰を左に捻りながら左後ろに引き、後ろ側で円を描きながら挙げ、次に腰を右に捻りながら右後ろろに降ろし、後ろ側で円を描くようにして挙げ、〔∞〕の形で描く動きを繰り返します。

?
 ?の後、右側に降ろした気のボールをそのままにして、息を吸いながら腰だけを左に捻り、息を吐きながら右に捻り戻し、気のボールを臍の高さに保ったまま、腰の左右捻りの動きを繰り返します。

《注意》

?の動きは、上体を垂直に上下させるようにして下さい。

?は、脊椎(背骨)を前後に波打たせるような動きで、脊椎をゆるめていくようにして下さい。

?は、上体が前後左右に傾かないようにしてください。

?では、骨盤から腰椎(腰)、胸椎(背中)と下から上に向かって上体が螺旋状にねじれていくのを感じて下さい。

四、馬歩雲手(マープーユィンショウ)

(つづく)
 
前の記事へ 次の記事へ