【養生気功アドバイザー養成講座《九日目》2】


?、功法を学ぶ

●九九蓮花功から

9、甘露浴蓮

《準備》

?
 足を揃えて立ち、両手は左右に垂らしておきます。

?
 丹田の気が膨らみ、両手が丸く押し広げられていくような感じで息を吸いながら腋の下を広げていき、その広がった気を丹田に戻すような感じで、息を吐きながら両手を元に戻します。

*?を三回ほど繰り返します。


《功法》

?(息を吸いながら)
右足を大きく広げ、左足は伸ばしたまま右足に体重を掛けるようにして、右膝を曲げ、右手を頭の横に挙げて掌を上に向け、左手の掌を胸板に当てます。

?(息を吐きながら)
 左手を胸板から少し離し、左足に沿って降ろして腕も指も伸ばします。

?(息を吸いながら)
 左掌を上に向け、横から大きく回して挙げていき、頭上や右掌の上から右肩や胸辺りまで降ろしながら、天の気を頭や右掌から胸の中に採り入れます。

?(息を吐きながら)
 胸まで回してきた左手で胸や腹の中の邪気を洗い流すような感じで左足に沿って降ろし、腕も指も伸ばします。
*?と?を3回から9回繰り返します。

?
*次に、手足の位置を変え、反対側も3回から9回繰り返します。

?
 左右共に洗い流し終わったら、出していた右足を戻して両足を揃え、両膝を軽く曲げると同時に、右手を挙げて掌を上に向け、両手で天を支えているような形にします。

?(息を吸いながら)
 膝は曲げたまま、天の気を集めて頭や顔から首辺りまで吸い入れるような感じで、両手を上から回して掌を頭頂部に向けながら首の辺りまで降ろしてきます。

?(息を吐きながら)
 膝を伸ばしながら首から胸の中に採り入れた気で体の中を洗い落とすような感じで両手を降ろして行き、大地の中まで吐き降ろしたら左右の手を横から挙げて?の形に戻します。
*?〜?を3回から9回繰り返した後、?で終わります。

収功(スォーコン)

?
 両掌を下に向け、気を丹田に戻す(集める)ような感じで両手を降ろし、体側に垂らします。

?
 しばらく立った後、両手を擦り合わせ、顔や頭をマッサージして終わります。