今朝、おばちゃんの怒号が響き渡る我が家。

朝ごはんなかなか食べない2人に、イライラが止めれなかったんだろうね。

旦那も私も呆れるほどの怒りよう。

玄関の外に出され号泣な2人。

かえってくると、ヒクヒクが止まらない2人。
あげく、りんちゃんは吐いた(泣)
それでもりんちゃんは食べきった。私は甘いのか、もう食べなくていいじゃんって思った。
いっちゃんは半分で終わり。

いってきますも言わず逃げるように保育園へ。
お迎えはおばちゃんなんだけど平気かな。。。

私が必死で穏やかに話して、食べたくないなら残しなさいって言ったのが、まるで悪いかのように、穏やかな風は一瞬で吹き飛ばされた。

もういっちゃんは自分の気持ちがよく言える。
演技も上手くなったが(笑)そこを見抜いて、怒鳴るより、追い出すより、まずは気持ちを聞いてやってもらえないんだろうか。
思わず私も泣いてしまった。フラッシュバックだ。食べれなくて食べれなくてどれだけ罵声を浴びせられいじめ倒されたか。そんな幼少期が蘇り、私は苦しくなった。
大人になれば食べれるよ。。。
ねぇ。今朝は何に怒ったの?何度も何度も食べなさいって言ってるのに食べないから?それとも私が甘いからイラついたの?
わからない。
夫婦で一番気をつけていること。
2人同時に叱らない。
だから最後に雷を落とすのが父親。父ちゃんは怖い。雷親父でいてオッケー。
そのかわり、遊ぶときはしっかり向き合い、話には耳を傾け、抱きしめ、大好きだよと毎日伝えてくれている。特にいっちゃんは父ちゃん大好き!!
今のところまだおばちゃん嫌い!とかおばちゃん嫌だ!にはなってなさそうだけど、これからこれが続けばわかんないよね。

りんちゃんは、最近言葉遣いが悪い。おばちゃんそっくり。これも問題だ。全く悪いと思ってないおばちゃんだから困る。

なんにせよ、色々やってもらってる分、私は何も言えないでいる。