スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

林檎さんのお食い初め。


話題:お食い初め



22日、林檎さんのお食い初めを旦那の実家でやりました。

苺さんの時に比べたらかなり質素だけど(笑)かたちだけやりました。

今回も私が料理を…林檎の分だけやって、大人はお寿司とオードブルでした。

お客さんは無しで家族だけ。

主役じゃない苺さんにも鯛が準備してあったけど、それよりなによりお寿司のイクラにロックオン(笑)

イクラばっかり要求して食べてました(^^;

林檎さんはバンボに座って、ばぁばに口に運んでもらって。母ちゃんとじぃじで写真とって。

父ちゃんは苺さんのご飯と格闘してました(笑)

林檎さんももうすぐ離乳食スタート。

早いな〜ほんと早い!!

成長を見逃さないようにしなきゃね!!

イチゴ新聞GE


話題:低出生体重児(未熟児)



14日、半年ぶりのすくすく外来。

お昼に出発だからおにぎり持参で出発!!

車の中で林檎さんはスヤスヤ。

苺さんはおにぎりほおばって満足。

半年ぶりの病院で懐かしさを感じてしまった。

まずは眼科へ。視力検査がありました。

私は始めてみたんだけど、牛、猫、犬の鳴き声がして映像がパッと出てくるの。見えてればちゃんとそっちを見る仕組みになってんのね!

父ちゃんに抱っこしてもらってお利口にできました。

でも右目だけ何回も調べられ、不安になる母。

どうやら、見えにくいかも?!ということだ。

でも正確な視力は三歳にならないとわからないんだって。

その後、いつものように点眼して検査。

やはりギャン泣きよね(^^;

問題はないといわれ、次はまた半年後。

次に小児科。

〜2歳、修正1歳と9ヶ月の記録〜

体重…7610
身長…73.2c
胸囲…44.0c
頭囲…42.5c

半年前とあんまり変わらない数字…

でも先生にあらためて言われました。

「1000g台のデータは結構あるんだけど、500g台はまだまだ無い。だからこれが標準ですって言えない。苺さんが今この身長、体重でまだ成長曲線に入ってきてないことが痩せてるね〜とも言えないと思う。確かに、もう少し身長のびてもいいかな?って思ったりしないでもないけど。体重はこれで9キロとか10キロとかあったら、僕は太ってると思ってもいいかな〜なんせ500台で産まれたんだから!!ほんとに奇跡の子なんだよ!!」

すごいな〜苺さんは。ほんとになにもなく今まで元気におっきくなってきたよな!!

先生が、これはできますか?って言われることもたいていできていて、やっぱり苺さんは素晴らしい!!

まんま〜まんまん〜とかしか言えなかった半年前から、今じゃ…とーたん!たーたん!ばばたん!りんたん!じーたん!…ちゃんとそれぞれを名前で呼べる。大好きなアンパンマンも言えるし、何故かバイキンマンだけはバイバイキンなんだけどね(笑)

歌も歌えるし、手遊びだってできる。歩くことからちょっと小走りだって出来ちゃう。

スプーンやフォークもまだ上手には使えないけど意欲はある(笑)

ぬんちでた〜も、たまに言えるし、いたずらもなかなか手強くなってきた(^^;

それから先生は妹の林檎を見て…「お姉ちゃん…頭の大きさ変わらんじゃないか??」と笑ってました。

なにかとお姉ちゃんに「待っててね!!」と言う機会が増えるかもしれないけど、待っててねが分かるのは4歳からなんだって。だから今それをたくさん言っても、「今私が抱っこしてほしいのに母ちゃんなんで??意味わからん…」ってなるんだと。だからとりあえず、林檎さんはおっぱいが終わったら誰かに見てもらってまずは苺さんをかまってやらなきゃいけないと教えてもらいました。

この日までは、林檎さんの髪を引っ張り叩き、嫉妬の嵐だったお姉ちゃん(笑)母ちゃんを奪われたと言わんばかりに容赦無い攻撃。困ってたんだけど、先生に言われたように待っててねをやめてみた。それから、ダメでしょ!やめなさい!!もまだわからない時期だといわれたから、いけないことをしたときに「お母さんそれやだな〜すごく悲しいな〜よしよしってしてくれたら嬉しいな〜」こんな言い方に変えてみたら、苺さんもすんなり聞いてくれるようになりました。

まだたまには意地悪しちゃうけど、以前よりは全然減りました。よかった〜

3歳になったら、発達テストをうけることに。

楽しみなような不安なような…

今は目に見える障害はない。でもテストしてみてなにかがわかったとき、受け入れられるようにしとかなきゃなって思う。

半年前よりはギャン泣きせず、先生の話が聞けたからよかった(^^;

帰る前には先生にタッチもして帰れたしね(^^)

次はまた半年後。3月だ!!

林檎は10ヶ月!!重たくなってるな…

どうかベビーカー嫌いになりませんように(笑)

帰りにデパートによってブラブラ。アンパンマンのカートを見つけて大興奮な苺さん。

乗ってしばらくはしゃいでたけど、いつのまにか静かに…寝てるし(笑)

寝顔は天使の苺さんなのでした(^^)




お弁当の日。

今日は苺さんお弁当の日でした。

最近はまっている「しめじ」を入れてやりましたわ(^^)

メニューは…

♪ひじきとじゃことゴマの一口おにぎり
♪卵焼き
♪ブロッコリー
♪ミニトマト
♪きゅうり
♪チーズ
♪ウィンナー
♪味豆
♪ピーマン、しめじ、ベーコンのバターソテー
♪肉じゃが


毎度のことながら、あんまり手作り感がないな(笑)
許せ…苺よ…(;o;)

なんか最近、料理が下手くそになってきた…
林檎を妊娠するまではまだましな料理作ってた気がするな…

最近は作っても、不味いなーみたいな味が多いし、同じようなものばっかり作ってる気がする。

体がすごくだるくて、吐き気もあって…そんな日が増えたな〜歯医者通うのも地味にしんどいし(;_;)

そんなだから、お弁当にスプーンとフォーク入れ忘れたし(;o;)
ごめんよ〜苺〜!お得意の手掴みしてくれ(笑)

はぁ…
イチゴ新聞書きたいのになかなか書けない。
忘れないうちに書かないとな〜成長の記録なんだから!!

明日は林檎のお食い初め!
また料理しなきゃで憂鬱だわ…

苺さん不調…

昨日の夜、大泣き大騒ぎだった苺さん。

林檎も泣くから、父ちゃんと交互で苺さんをお散歩に連れ出した。

外だとわりといい子なんだけどやがて泣き出しうちに帰る。

訳がわからず一時間以上…

疲れて眠りにつかれました。

食事もほとんど食べずで、口の中を痛がる様子があるから今朝は病院へつれていきました。

咳と鼻水もあったからそれもみてもらいがてら。

すると、喉が腫れてるから痛くてだろうと言われ、口の中はカビがはえてるんだと!!ビックリ!!

でもこれは痛がるようなものではないから不快なんでしょうって。

そしてうちに帰って…やっぱり食べない(;o;)

何だしても拒否で困ったもんだ…

食べないからか、歩く姿もフラフラでよくあちこちぶつかってます( ;∀;)

早く元の苺さんに戻ってほしいな〜

座薬の使い方。

金曜の夜、苺さんの熱を測ると40.4℃!!

水分も拒否していたから脱水になる前に救外につれていくことに。

喉はそんなに腫れてないけど、脱水は心配だから点滴しときましょうと。それから座薬も。

「お父さんお母さんは外でお待ちください。」

苺さんは案の定のギャン泣き…点滴は嫌ってほど経験してるけど、物心ついてからは初めてだもんね!

泣き叫ぶ声の中には、たぁーたん!!たぁーたん!!って(;_;)

こっちが泣きそうだよね(;o;)

点滴がさしおわってからは終わるまで抱っこしてやり、安心したのか寝てました。

そこで偶然同級生に会ってビックリ。

娘のギャン泣きを聞かれて、大丈夫?と心配されちゃった。

座薬も入れてもらって無事帰りました。

うちに帰ると37.5まで熱が下がりよく寝てくれました。

しかし昨日は朝から39.7℃。

寝転んでなんだかダルそう。

少しは食べたり飲んだりできたから様子を見ることに。

でもまったく熱は下がらず……

父ちゃんが座薬を入れてみたら?っていうから父ちゃんに入れてもらいました。

するとみるみる熱は下がり、今朝は平熱まで下がってました。良かった〜。

飲んだり食べたりも復活してきてひと安心。

でも喉は痛いのか、変な咳してます。かわいそうに…

林檎にうつらないようにしなきゃだわ!!

今日もおとなしくして元気になれば、明日は保育園行けるかな?

前の記事へ 次の記事へ
アーカイブ
カレンダー
<< 2012年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
プリムさんのプロフィール
性 別 女性
職 業 主婦