スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年も終わりです

明日は何も書く気力ないと思うので、今のうちにご挨拶を。
今年このブログを見に来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
長い間ほぼ放置状態だったここを再開して以来、色んな方に見てもらう事ができて本当に嬉しかったです。
来年もこんな感じでやっていけたら良いなと思っていますので、よろしくお願いいたします。
それでは皆さま良いお年をお迎え下さい!

ゲーム日記はちょっと書く時間がないので、後日まとめて。
明日は3:30から仕事なんで、もうちょっとしたら寝なきゃです。
同じように大晦日が稼ぎ時な方、頑張りましょう!

ビルダーズ2日記8

昨日、ブログ書いてる途中で戻るボタンを押しちゃって、そのままやる気をなくして寝ちゃいました。メール投稿にすれば良かった…。

さて昨日のプレイメモ。終盤のネタバレ盛り沢山なので、これからプレイ予定の方はご注意下さい。


まず、青の開拓地に雪原とお城を作る事になりました。
お城は住民たちが作るし設計図もいならいよって言われたので、雪原作るためにイエティを仲間にしようと素材島に。
シドー連れて行けないから一人で出かけたら戦うのがちょっと面倒で、戻って誰か連れて来るのもなんだかなあと思ったのでイエティ仲間にしただけで帰りました。
雪原は順調に出来上がって、お城はなんか中途半端な出来だったから追加依頼で玉座の間とかを作りました。
その合間に苦しんでるシドーのイベントがあって、でも何も出来ないのがもどかしい感じでした。
その後島にハーゴン軍が攻めてきたから、ムーンブルクで使った兵器を戦場に敷き詰めておいたら、大半がモンスターが湧く位置より外側に配置しちゃったせいで、ほとんど役に立ちませんでした。失敗したー。
それが終わったら、からっぽ島での開拓は一区切りがついたと言われて、しろじいの神殿でちょっとしたイベントがありました。
そしたらハーゴンが現れて、そのままシドーが連れ去られてしまいました。

シドーを追って変な渦に入ってみたら、破壊天体シドーとかいう謎の場所に出ました。
助けを求めてるメタスラのメタッツ、通りすがりのハーゴンの騎士のキッシムと一緒に、襲ってくるでかい腕から逃げる事に。
たどり着いた建物で、グレムリンのグレムン、壊れかけてたキラーマシンのキラーGも仲間になりました。
そこで黒いモンスター集団に襲われたので、もっと安全な場所を求めて近くのハーゴン教会へ。
途中、腕にやられてキッシムが離脱。荒い口調だけどいい奴だったのになキッシム…。
教会に到着して、神官を説得して、そこに方舟を作る事になりました。世界が滅びて死んじゃうのが嫌なモンスターたちを助けるためです。
渦に入ったらすぐにハーゴン戦かと思ってたから、ちょっとびっくり。
方舟を作ってモンスターをあつめて、シドーの居場所について情報を集めるのが目標になりそうです。
教会に置いてあった作業台の脇に、シドーに初めて作ってあげたこんぼうが置いてありました。破壊神の腕が襲ってきた時に、教会は壊したけど作業台は壊さなかったって話もあって、なかなか胸を打つものがありました。
それから方舟作りも仲間集めも順調に進んで、通れなかった道を進むために車も作りました。超スーパーカーって名前でした。前作の激突マシンとどっちがマシかなー…。
仲間集めの途中、いなくなったキッシムに再開しました。無事で良かったー!
そして方舟を操縦する船長を探そうって事になって、もしかしたらって思って目的地に行ったら見覚えのある船と、船長いましたー!!
方舟の船長、最初に乗ってた船の船長でした!生きてた!!
これは嬉しかったです。なんか良いキャラで好きだったから。
仲間を集め終わって、車は空を飛べるように改造した所で、いよいよ世界の崩壊が始まりました。
無事飛び立った方舟にみんなを残して、主人公はシドーを探しに一人空飛ぶ車で出発しました。
滅茶苦茶操縦し辛くてどうしようかと思ったけど、しばらくしたら何とか動かせるようになって一安心。
ハーゴン城のバリアを張ってる敵をたおして、城内へ。
まぼろしだけどしろじいとも再開できて嬉しかったです。
お城のなかを進んでいって、ようやくハーゴンの所に辿り着きました。
まず邪神シドー戦。
少年シドーとしての記憶が残ってて全力は出せてなかったみたいで、普通の攻撃で倒せました。
倒した後、シドー目線に切り替わって、主人公を呼びながら光のほうに走って行って、主人公目線に戻って、倒れてる邪神シドーにハイタッチしてからの少年シドー復活の流れはなかなか感動でした。文章力なくて、全然良さが伝わらないと思うけど。
そして、少年シドーと分離して完全覚醒した破壊神シドーにやられて、ハーゴン城入口に飛ばされました。起き上がれない主人公を助けるために、シドーが薬草を作ってくれました。
物作りが出来なかったシドーが、何回も何回もやり直してようやく作った貴重な薬草です。
回復した主人公とシドーは、車に乗ってハーゴンと破壊神の所へ。ラストバトルが始まります。
空飛ぶ車でビーム打つって、なんかシューティングゲームみたくなってます。ストーリーは良かったけど、このバトルはどうなんだろう。最後の方、慣れてきてからはちょっと楽しくなったけど。
破壊神を倒し終わって、からっぽ島に帰りました。方舟のみんなとは会えなかったから、無事かどうか心配です。
暗闇に包まれたからっぽ島に到着して、昨日は終わりました。
これからエンディングだろう辺りでやめるのは心残りだったけど、寝る時間だからしかたないです。
おかげで今日は続きが気になって仕方なかったです。
今日帰ってきてからエンディング見れたんだけど、長くなっちゃったので詳しくはまた明日。

それから、拍手下さった方ありがとうございましたー!
読んでくれてる人がいるのは本当ありがたいです。

ビルダーズ2日記7

今日はムーンブルクの続き。
ミナデイン砲に使う素材集めの二つ目、魔力のオーブを取りに行く所からです。
相変わらずシドーは牢の中だし近寄らせてももらえないので、お供はムーンブルクの二人。スパイ疑惑のあるアネッサと、味方っぽい言動する割になんか気に入らないリック。
海の中にあるらしいんで、潜っていきます。
スタミナ回復させる泡を吐いてくれる貝いいなあ。持って帰ろうと思ってハンマーで叩いたら石材になっちゃいました。残念。
敵との戦闘は、水の中だから動き遅くてすごく戦いにくかったです。
それでも無事魔力のオーブを取って、次は三つ目、ゆうきのオーブ。
ロンダルキアにあるそうです。ロンダルキアとか聞いたらわくわくしますね。
なんだかこの世の地獄ってくらい大変な所だからと、兵士全員率いて行く事になりました。
もう、ここで裏切り者が誰なのか確信しました。敵が攻めてくる中で戦える人全員で出掛けるとかあり得ないでしょう。同意しちゃった他の人達もどうかと思うけど。
納得いかないけど、そうしないと話が進まないからとりあえず全員でロンダルキアへ。
兵士率いるための旗、使ってみたらすごく便利です。旗振ると兵士達が強化されるから、主人公は戦闘はほぼ旗ふってるだけ。たまに武器に持ち変えて戦ったりもしたけど。
ロンダルキアへの洞窟、敵がいた位で意外にも何の仕掛けもありませんでした。落とし穴くらいあっても良かったのに…。
洞窟を抜けたら、緑豊かな、知ってるロンダルキアとは全く別の綺麗なロンダルキアがありました。
そこにいた、敵じゃないモンスターに不吉な事を聞いて、お城に行ってみたらそこはローレシア城でした。本編のハーゴンの城にあった感じの。
何だったっけな、邪神像だっけな、ハーゴンの幻を打ち破るやつ。持ってないけどどうしようかな、なんて思いながら進んでいったら、王様がいました。話してたら魔物たちがあらわれて、そこで裏切り者も正体を現しました。
やっぱりお前かー!!って、プレイしてた人の大半が思ったんじゃないかな。
魔物達と裏切り者を倒して、ムーンブルクが襲われてるんじゃないかって事で、急いで戻る事にしました。ちょっと、途中ビルダーパズルを見つけたからそこ寄っちゃったけど。
ムーンブルクに着いたら、ドラゴンたちに襲撃されてました。当たり前だー!
そんなに強くなかったし、お城に残ってた人達は無事だったから良かったけど。
その後、取ってきたゆうきのオーブを配置して、ミナデイン砲が完成しました。
シドーの牢屋の鍵も貰ったから早速開けに行ったけど、もう絶交だって言われました。そうなるよね…。
それでもアトラス倒すのは手伝ってくれるって、やっぱりいい子だなシドー。
それだけに、合体技も使えない戦闘後のハイタッチも出来ないのは辛いです。
ところで、ミナデイン砲って名前だけで使えなさそうな兵器だなとか思ってたんだけど、イベント戦用だから普通に役立ちました。
呪文のミナデインも役にたてばいいのになあ。四人全員1ターン&MP消費する割にダメージショボいもんなあ。
ともかく、アトラスを倒してお祝いが開かれました。花火とか打ち上がって綺麗だったけど、シドーとの関係は変わらずなんでどうも気分がスッキリしません。
それからからっぽ島に行きたい人達を連れて戻る事に。
ちょっと、連れてくの気乗りしない人もいるけど、まあそこは割り切って。その人が悪いわけじゃないし、キャラ自体は嫌いじゃないし。
からっぽ島に戻って、今日はおしまいです。
島に着くなりシドーどっか行っちゃうし、これからどうなるのかなー。

ビルダーズ2日記6

ムーンブルク到着後から。
ムーンブルクのお城はハーゴン軍との戦いでほとんど壊れて、陣地と呼べるのは壊れた玉座のある狭い部屋たった一つ。
って無理があるよー!こんな一部屋でなにすればいいの!!ってのが最初の感想でした。
だって、その部屋に作業台置いてベッドも置けとか言われるんだもん。頑張って詰め込んだけど。
ここでのとりあえずの目標は、壊れたお城の壁を直して少しずつ陣地を広げる事。
とりあえずビルダーの鐘の辺りを部屋にして、次はじゃがいもが植わってた狭い畑。他にもいくつかの部屋を作って、少しずつ拠点が広がっていきました。
ただ、敵の襲撃の回数が多すぎてなんだか落ち着きませんでした。トゲ罠作ってからは勝手に罠でダメージ受けてくれるから楽といえば楽なんだけど。
ただ、ここに来てからシドーの様子がおかしいのが気になります。
ここまでが昨日やった事。

そして今日。
近くのムーンペタの町が襲撃されたって事で様子を見に行く事に。シドーの様子がますますおかしいです。
ハーゴン軍のスパイが城内にいるって話もあるし、ちょっと先が不安です。
ムーンブルクに戻って細々と依頼をこなしたあと、城門を作る事になりました。
収納箱に材料入れてくれたら建築はやるよって言ってくれたけど、材料も集めて貰うのに慣れてしまってたせいか、材料用意するの!?とか思ってしまいました。
とりあえず材料を用意して、また依頼こなしたりしてるうちに城門が完成しました。ちょっとは手伝おうと思ってブロック並べてたら、住民のみなさんが片っ端からそれを持って別な所を組み立て始めて、ちょっと戸惑いました。
城門ができたあとは、敵とのバトル。
トゲ罠あると楽だなー。
その後、他に3つある部隊を倒すために、兵器用の材料集めたり弱点探りに行ったりして、無事に全部撃破。
喜んでたら、牢屋を作って欲しいって依頼されたから作りました。スパイ疑惑があった人を入れるのかなって思ったのに、シドーが入れられました。
いや困るんだけどー!なんだかんだ戦闘はシドーが一番頼りになるのに…。
直後に襲ってきたアトラスの部下はなんとか倒して、アトラス戦のためにミナデイン砲を作る事に。
砲台に使うアイテム集めに出掛けたんだけど、スパイ疑惑のある人と、味方のような言動してるけどなんか気に入らない人と一緒に出掛けるのは気が重かったです。
一つ目の砲台ができた所で今日は終わり。
ムーンブルク、ちょっと人間関係ギスギスして雰囲気悪いなあ。



それから、拍手ありがとうございました!
コメントもありがとうございます。
犬神家、可もなく不可もなくでしたかー。私は最初の方ちょっとしか見れなかったんですが、松子夫人が迫力というか貫禄というか、ちょっと足りないなって印象でした。

ビルダーズ2日記5

昨日はゲーム終わらせて犬神家見ようと思ってたら、そのまま寝ちゃいました。
なので、まず昨日の分のプレイ。
オッカルム島で金探しから。
やまびこの笛のエフェクトが綺麗で、無駄に何回も吹きながら金鉱脈を発見しました。
自分でもある程度採掘したけど、あらくれのみんなもいっぱい掘ってくれたから、その間にプール建設したりすけすけシャワー室なるものを作ったりしました。
すけすけシャワー室、たしかにバニーちゃんとかも住民にいるけど、8割方あらくれのマッチョだらけの環境で作っても微妙なんじゃないかなって思いながら作ってました。
ちょっと、昨日の事なのに細かい所忘れちゃったんだけど、なんだかんだでプールが完成して、盛大なパーティーが開かれました。
ジプシーダンスの曲にあわせて踊るペロちゃんとあらくれさんがなんか可愛い!主人公もステージに乗ったら踊れたし。あの踊り、見たことあるなーと思ったら多分DQ11のベロニカがあんな感じで踊ってた気がする!
どうせならバンデルフォン音頭も見たかったなあ。いやあれはグレイグさんが踊ってこそかな。
更に言うなら、11のグラフィックでマーニャにジプシーダンス踊って欲しいです。
話が逸れました。
パーティーの最中に現れたメドゥーサボールにペロが石にされた辺りで、たしか昨日は終わったような気がします
。家に帰ったらずっとビルダーズやってるから、今日の記憶か昨日の記憶かイマイチはっきりしなくなってます。

で、今日。
確か、ゴルドンがゴールドマンになったのは今日だったと思います。パーティーとどっちが先だったかなー。まあいいや。
ペロの石化を解くために、金ぴかな酒場を作ってメドゥーサボールを誘き出す事になりました。これはモンゾーラと同じく仲間のみんなが材料も建築もやってくれるから、主人公は染料とダイヤを探しに行ってました。
今回はモンゾーラより深刻さがないから、ちょっと気楽。
無事にアイテムが集まって、金ぴかのゴルドン酒場も出来上がって、メドゥーサボール戦。
石化光線を反射させるタイミングがちょっと上手くつかめなくて手間取ったけど、ゴルドンに乗って戦うのが楽しかったです。
メドゥーサボールを倒して喜んでたら、今度はゴルドンがー!!
からっぽ島に連れて帰って乗り回せるって思ってたのに…。
でも、まあ、守り神的な感じになったから、いいのかな。うん。寂しいけど。
からっぽ島に行きたい人達を連れて、島に帰りました。
今度のからっぽ島の開拓は、ピラミッドとオアシスだそうです。
ピラミッドは仲間達が作ってくれるし、オアシスはエサ置けばみみずんが緑化してくれるし、他にいくつか依頼はあったけど、そんなに手間かからずにクリアできました。

途中でハーゴン軍団に襲われて、船で逃げたけど捕まって、かんごく島って所に連れていかれました。
アイテムも全部没収されたから、一日一度支給されるキャベツだけが頼りでした。空腹になるとダッシュできなくて辛いです。
でも威勢のいいスライムと脱獄準備したのはなかなか楽しかったです。
この島は脱獄するのが目的だったからか、割と早く終わりました。仲間にしたモンスター達、連れて帰れるのかと思ったらできなくて残念。またスライムに乗りたかったなー。
かんごく島にいた囚人の話から、なんとなく今作のストーリーがわかってきました。ただ、シドーは破壊神で間違いないんだろうけど、悲しい別れ方になったら嫌だな。クリア後が本番みたいなゲームだから多分大丈夫だとは思うんだけど。

かんごく島とピラミッド、オアシスを終わらせたら、ムーンブルク島に行けるようになりました。ムーンブルクあるのかー、と思ったけど、島って事はあのムーンブルクとは違うんですよね。
ムーンブルク行く前に行けるそざい島は全部行って無限アイテム解放しときました。
長くなっちゃったからムーンブルクに到着後の事は明日書きます

あ、拍手ありがとうございました、嬉しいです!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31