繋いだ手の温もりだけが増す。いつもなら何でも話しだす優姫が口を閉じて黙ったまま。もともと口下手な零は会話のネタなんてもってるはずはないから沈黙が続く。


「ぜ…零…」

不安と期待と緊張と入り交じった優姫が話しだす。

「な…んだ?」

「あの…さ…今日ってどこに行くの…?」
「…めちゃくちゃ考えたんだ」

零は歩みを止めた。優姫は長身の零を見上げた。

「…デートって初めてだろ。だから、その…楽しんで欲しくて…。だけど全く浮かばないから遊園地に行こうって思ったんだけど…」


「零はいいの?」

優姫は聞き返す。

「何が?」

「遊園地とか零の大嫌いな人混みだよ?」
「…べつに//俺はお前が楽しん……」

「ありがとう、零」

にっこり日だまりみたいに笑うから。胸がキュッと痛くなる。

「ほら、行くぞ」

****

絶叫マシンに観覧車、お化け屋敷にメリーゴーランド。いつも乗っているのに来る相手が違うだけで違う感じに見える。

「零、はやくはやく!」

はしゃぐ優姫に少しホッとした零。絶叫マシンから二人で乗りまくる。


次に幼児に紛れてメリーゴーランドや、コーヒーカップに乗ってみたり。さすがに幼児ばかりで二人して爆笑して。

お化け屋敷では、優姫は零の服の裾を掴みながらギャーギャーと絶叫していた。

時間なんてあっという間でもう夕暮れだから、最後に観覧車に乗ってみた。夕日が綺麗でもう名残惜しくて。目の前にいるお互いの顔を見合う。


「今日はありがとう、零。すごく楽しかったよ!」

その言葉と温かい笑顔が欲しくて。柄になく焦っていた昨日までの自分。初めての気持ちや、初めての事で戸惑っていた。でも恥ずかしいのに心地いい甘酸っぱさで。


「優姫…」

静かに進む観覧車から変わらない夕日が見えた。静かで自分の鼓動がはっきりしていて。

優姫にはにかむと零は手を広げた。

「零?」

「…最後に我が儘だけど、キスしたい」

「ぬぉお///Σ」

変な奇声を上げた優姫。照れて下を向く零。ふてくさった零がチラリと優姫をみた。
恥ずかしいけど。

いつもより優しい違う零が見れた事が今日の一番の収穫かな。頂上から少し進んだ観覧車の中で二人は唇を重ねた。


これは初めての始まりのデートでの話。

fin