スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ラグーソースのフェットチーネ


話題:うちごはん*.゚

今日は
*牛蒡入りラグーソースのフェットチーネ
*ゴーヤとじゃがいものゴママヨネーズ和え
*豆腐と海藻のサラダ

でした。
母がパスタ食べたい〜と生フェットチーネ買ってきていたので、洋食。
ラグーソースはトマトと豆乳の少しクリーミーなタイプ。
夏仕様で、野菜たっぷりで生クリーム代わりに豆乳です。
こくを補うために、塩麹と少し甘酒で調味。
そして隠し味にシナモン。
スイーツのイメージなシナモンですが、牛蒡とトマトクリームには少し入れると絶品なんです。
家庭のミートソースとお店でいうとこのラグーソースの差みたいな。

良くいくフレンチのビストロで頂いて以来牛蒡入りにはシナモン。

煮干し色々

話題:料理、グルメ全般

今日は週一回のまとめ買いの日。
メイン食材を買いにスーパーに行きがてら、色々な種類の煮干しを扱うお店に行ってきました。
長崎は海産物豊かな土地なので、煮干しの種類も沢山。
イワシの煮干しだけでも、かえりに片口にうるめ、平子が揃い
他にも鯵やカマス、アゴなど、それぞれがサイズ違いであるのでとっても面白い。
福岡から来た時には、スーパーですら品揃えの豊さに驚いたものでした。

今日は鯵の煮干しとカマス煮干しを購入。
我が家はお味噌汁は鯵で出汁をとっています。
イワシより癖が少なく、すっきりとした味わい。
カマスは上品なお出汁がでるので、お澄ましなどの醤油を使うお出汁にします。

他にはイワシはかえりと呼ばれる稚魚の煮干しを常備。
かつおと昆布などと、うどんのおつゆにすると美味です。
また、柔らかいのでひじきなどと煮てもとっても美味しい*
それぞれが違った味わいの煮干し。
せっかく産地にいるので、色々試してみて
奥深くもっと知りたい*
前の記事へ 次の記事へ