税と社会保障の一体改革。言葉にすると美しいよねぇ〜。年金など将来にまつわる話だし、聡明な代議士先生方には充分な議論を尽くして欲しいですね。
って嫌みのスタートになってしまったけど、本当にこの経済状態で消費税増税とかするつもり?ちょっと忘れてませんか先生方!あの3%から5%になった時の景気の落ち込み。また繰り返すおつもり?結局、庶民は搾取されるだけなんでしょうかね。やだやだ。
って言いたいのはこんな事ではないんです。私自身、所得税減税とセットなら消費税増税はある程度仕方ないと考えているんですよ。逆進性などの問題も多々ありますが、財政再建も大事ですから・・・。
ただね、食料品だけはなんとかならんのですかね。だって、おにぎり買うのと米を買うのが税率が同じなんですよ?
加工品は楽しようとしてるのだから高くすれば良いじゃん。材料は自ら料理するんだから安くてしかるべきでしょ?料理が出来る人間に対する報酬と考えて当然だと思うんだけどなぁ。因みに俺は殆ど自炊しないけどね。
あとはやっぱり贅沢税はやって欲しいよなぁ。私は酒・煙草・コーヒーと嗜好品大好き人間だけど、こういう嗜好品は税率が高くても仕方ないんじゃないかな。だって楽しみが優先で必需品ってわけじゃないんだからさ。その他にも飛行機ファーストクラスやグリーン車など必要以上に豪華な物に特別課税があって問題ないでしょ!!
つまり一律な消費税ではなく物によって替えて欲しいと思っております。