スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家の中にあるものを引っ越しの時に見直す

家の中にあるものを引っ越しの時に見直すため、不要品は必ず出てきます。


様々なものを処分するのは大変です。


こんな時に朗報があります。


引っ越し業者が行っている、不要品引き取りサービスです。


ものによっては、一部の業者が粗大ゴミとして有料で処分するものを資源のリサイクルなどの名目で無料で持って行ってくれることも結構あるのですぐに業者に問い合わせてみましょう。


今回の引っ越しで見積もりを出した際、大きな疑問を感じてしまいました。


液晶テレビを移動する場合は、保険をかけないと契約できないと言われました。


荷物の中には40型の液晶テレビがあったので、購入したときの価格が30万円以上の品は、保険をかけないと運べない規定になっているそうなのです。


どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。


この対応はどこでも同じなのかいまだによくわかりません。


たとえ高価なものでなくても、引っ越しの荷造りで慎重になるのはガラスや陶器の取り扱いでしょう。


一瞬で傷ついたり、壊れたりするものなので、油断はできません。


ちょっとしたことで、割れ物も強度が増すようになります。


ほとんどの方は新聞紙を使うと思いますが、大きさには余裕を持たせ、底面から一個ずつ包むようにしましょう。


包装に使う新聞紙はくしゃくしゃになっていた方がクッションとしての役割がより高まります。


また、持ち手や取っ手など、飛び出たところがあれば、強度を上げるため、突起部分をまず包みましょう。


引っ越しは居住地の移動であり、転出・転入の手続きをしますが、結果として変更を迫られることもあります。


固定電話の番号は、その最たるものです。


引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。


この回線を引っ越し後も使うために、どんな手続きが必要か知っておいてください。


NTTの電話番号は、市外・市内局番と個別番号で構成されており、市内局番のエリアが変わらない転居であれば、電話番号を変える必要はありません。


引っ越しの業者の一つとして、日本通運(日通)は多くの人が、テレビコマーシャルの「引っ越しは、日通」を思い浮かべるほど、かなり浸透してきました。


引っ越しサービスを扱ってきた業者を思い浮かべると、引越社とか引越センターの会社名しかないイメージを持っていたのではないでしょうか。


ところが、運送会社は近年、一般家庭を対象にした引っ越しを扱うようになっています。


とりわけ、日通のように運送会社としても大手の会社だったら、引っ越しサービスも充実しているでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー