スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この頃ではもう、知る人も少なく

この頃ではもう、知る人も少なくなってきたようなのですが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、という習慣がかつてはあったのです。


由来を見てみますと、ソバということでどうか細く長くお付き合いできますようにという願いを込めたのと、お側(ソバ)に越してきましたのでよろしく等という洒落っ気も込めてご近所のみなさんに振る舞ったのが、始まりだと言われているようです。


何事もそうですが、引っ越しも段取りで決まります。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、梱包作業を順次行ってください。


引っ越し直前まで使う日用品を分けて、用途や種類で大まかに分け、梱包するのが普通です。


ダンボールの外側には、中身の種類を書いた紙を貼ることでより片付けしやすくなるでしょう。


電気をはじめとし、ガス、水道、電話など、移動のための手続きも抜け落ちないように気をつけてください。


世帯全体での引っ越し経験があれば絶対必要になることとして、ガスの解約は転居前に終わらせなければなりません。


私も、世帯での引っ越し経験があります。


解約自体が大変ということはありません。


旧居を引きあげる前に解約しておかないと、転居後のガス代も請求される羽目になりますので確実に終わらせてください。


しかも、引っ越した月の末日まで料金を請求されるのが普通です。


忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つがインターネット回線の移転手続きです。


当たり前のようにインターネットを使っていると、うっかり忘れてしまうもので、荷物も人も移転しているのに、インターネットが使えなくて青ざめる、ということになりかねません。


人の移動が多いときには移転手続きや工事にも時間がかかりますので、少なくともプロバイダーへの連絡は、早急に行ってください。


一般的に、引っ越しする上での挨拶は今後の生活を快適に過ごすためにも大切ですよね。


贈答品については、のしをどうすればいいのかが困りますね。


あまり堅苦しいのもお互い気詰まりになりますし、のしは外のしが最適です。


表書きは「ご挨拶」として、下にはご自身の苗字を記名しておけば完璧ですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー