スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

賃貸物件から引っ越す際、原状回復

賃貸物件から引っ越す際、原状回復しなくてはいけないことになっています。


一方で経年劣化は避けられません。


入居中に破壊してしまった部分は修理費用が発生することが普通ですが、日焼けなど、避けられない変化は修理費用を出す必要はないとされます。


何にしても、余計な傷や変化を生じないように暮らすのが自分にとって一番有利だと言えますね。


引っ越しの荷物が全て積み込まれるのに、時間がどれくらいかかるかはいつも同じではありません。


荷物量や、部屋が何階にあるか、そして作業する人数などにより全く違ってきてしまうのです。


ですから、あまり当てにはならないかもしれませんが一応、単身の方の、特に荷物が多い訳ではないケースで30分程度、相当荷物の多い、家族の引っ越しであれば約2時間くらい、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。


長い時間、犬と一緒に暮らしてきています。


ですから、転居の時には絶対に、部屋でペットが飼えるタイプのマンションをどうにかして見つけるよう、頑張ってます。


ペットが飼えるだけのマンション、というだけではなくて、理想的なのは屋上にドッグランなどちゃんと設備が整ったマンションが望ましいと考えています。


普通のマンションより家賃は高めでもそれでも犬と一緒にいられるなら、文句はありません。


荷物のすごく多い、大家族ですので、梱包などの作業も、多くをお任せしていますが、いつものことながら、いつ心付けを渡したらいいのか、タイミングを判断できません。


お仕事に対する料金は、もちろん支払うわけですけれど、大変なお仕事を終わらせてくれた、働き者の皆さんに、自然に感謝の気持ちが湧きあがってきます。


おつかれさま、とペットボトル一本と現金で千円程度を包むようにしているわけですが、こういった際の心付けの金額は、皆さんはいくら包んでいるのだろうか、と気になっています。


勤めが決まったことで、10年くらい前に今のアパートに引っ越すことになりました。


ここにいるのはせいぜい3年で実家に戻るつもりだったので、住民票の移動をしないでおきました。


そんな中でも、仕事は予想していたよりも楽しく、町も気に入ってずるずると居続けてしまい、結婚の話も進んできました。


今住んでいるところの方が税金が安いのも事実で、これから住所変更しても悪くないかと思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー