スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転居とともに絶対必要になる手

転居とともに絶対必要になる手続きが結構ありますが、その一つが運転免許証の住所変更届です。


多くの場面で運転免許証を写真付き身分証明書として使うので、一日でも早く、住所変更の申請に行くことをすすめます。


転入した地域を管轄する警察署に、運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。


住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を所定の窓口に提出し、届に記入すればすぐ変更できます。


私たち一家の引っ越しの時は1歳児を抱えていました。


話すことはできなくても環境の変化はわかるものでストレスを感じることもあったようです。


子供のものも知らぬ間に増えていたので片端から仕分けて捨てることになりました。


そんな作業の合間に母子手帳を見つけて読み返してみました。


ほんの少し前のことでも、妙に懐かしく思いました。


近頃では、見かけなくなりましたし、ほとんと知らない人もいるようですが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような習慣がかつてはあったのです。


由来を見てみますと、ソバということでぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですと縁起をかついだのと、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきをというダジャレもこめて引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。


引っ越しの際の挨拶回りなんて古いと思う方もいるかもしれませんが、やはりご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも必要不可欠ですね。


挨拶には贈答品も必要になりますが、のしをどうすればいいのかで戸惑う方も多いようです。


ですが、そこまで肩肘を張ってかしこまる必要もありませんから、外のしで表書きには御挨拶を、のし下にはご自身の苗字を記名すれば完璧ですね。


同じ町内など、引っ越し先が近い場合は引っ越し業者を利用しなくても、なんとかなります。


自家用車を使って、運べるだけの荷物は日数をかけて運んでいくようにします。


少量ずつ時間をかけて運んでいくことで自家用車であっても、たくさんの荷物を運べるはずです。


大型家具などは、さすがに自家用車では無理なので、トラックを一日レンタルして、運送してしまうと良いです。


このやり方ですと、引っ越しに掛かる支出はだいぶ節約することができます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー