スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この間、引っ越しまして、準備で

この間、引っ越しまして、準備で本当に疲れてしまいました。


それまで住んでいたのはマンションだったので、業者さんに大きい荷物をおまかせしました。


引っ越し費用を少しでも浮かせたいと思い、小さめの荷物で、自分で運べるものは今日はこれとノルマを決め、台車を借りて荷物を載せ、転居先に運びました。


台車の力は侮れません。


もし、引っ越しされる方が車をお持ちならば、自動車についても住所変更手続きを求められますが、そのときナンバープレートも変更になるかとちょっと気がかりな問題です。


引っ越しによってナンバープレートの変更があるかどうかを決めるのは、転入先を管轄する陸運局の問題です。


引っ越す前も後も、同じ陸運局の管轄であれば同じナンバープレートを使えますが、異なる陸運局の管轄であれば指示に従ってナンバープレートを変えてください。


いよいよ引っ越し、という時に荷物の梱包に関しては、大体の物は自分で完了させる、という人はとても多いのですけれど、多くの業者においては荷運びだけではなく、その梱包もサービスの一つとして提示されています。


であるならばなるべく作業員にしてもらった方が良いかもしれません。


素人が行うより、プロなりの手順と方法に任せる方が確実です。


また、もし何か問題が起こった時には責任は作業をした業者にあるとして被害があった荷物の弁償をしてくれる場合もあります。


自分の所有物件ではなく、賃貸住宅から引っ越すのであれば、原状回復しなくてはいけないことになっています。


経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居中に破壊してしまった部分は修理費用が発生するわけですが、経年劣化と見なされる日焼けなどは入居者の費用負担で直す必要はありません。


賃貸の場合、住宅を傷つけないように暮らすのが退去時に請求される費用を減らすことにつながります。


引越しで居住地が変われば、書面やウェブ上で届け出ますが、今後も使うためには、変えなければならないケースも多いです。


引っ越し後も固定電話を使う場合、番号が変わることがよくあるものです。


NTTに住所変更の申し込みをして電話番号変更の手順を知っておくことが大事です。


NTTの電話番号は、市外・市内局番と個別番号で構成されており、同じ市内局番エリア内の引っ越しなら電話番号を変える必要はありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー