スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの準備として、忘れてはならない

引っ越しの準備として、忘れてはならないことの一つがネット回線を使えるように手続き、場合によっては工事をしておくことです。


引っ越し先の状況によって対応も違ってきますが、荷物も人も移転しているのに、そういえば、ネットが使えないと思い当たった、そういう話は実際にあるのです。


三月から四月の引っ越しが多い時期には移転手続きや工事にも時間がかかりますので、引っ越しの日程が決まり次第、プロバイダーへの問い合わせは一日でも早く行うべきです。


いつ引っ越しするか決まった時点で全ての手続きの元になるのが転出届を提出し、受理してもらうことです。


さほど大変な仕事ではなく、今住んでいる市区町村で役所の窓口に提出します。


郵送での受付もできますので、調べてみてください。


また、平日昼間に役所に行くことが難しいなら、委任状を添えれば、代理人が提出しても問題ありません。


転居する日の2週間前くらいから、転居届の提出ができる市区町村が多いようです。


部屋からトラックへ荷物が全て積まれるまで、かかる時間はどのくらいか、というとその度に変わるのが普通で、一定にはなりません。


部屋の階数、荷物の個数、そして作業する人数などにより甚だしく異なってくるからです。


そこをかなり無理矢理、計算してみますと、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、普通より、かなり荷物の多い家族であるなら2時間を越えるくらいで、普通の一般家庭の荷物であれば、30分から2時間くらいの間で済むと思っていて良いでしょう。


もし、引っ越しされる方が車をお持ちならば、自動車にも住所変更手続きが必要になります。


そのときナンバープレートも変更になるかと気がかりだと思います。


答えはシンプルで、変更されるかどうかは引っ越し先を管轄する陸運局によって決まります。


その前の居住地と、陸運局の管轄が変わらなければナンバープレートの変更はありません。


管轄が違う地域に引っ越すのであれば、指示に従ってナンバープレートを変えてください。


引越しで居住地が変われば、あちこちに届け出をして使い続けるために、変更することになるものもあります。


引っ越し後も固定電話を使う場合、番号が変わることがよくあるものです。


引っ越しが決まったら、NTTに連絡してください。


引っ越し先で新しい電話番号を使うための手順を確認しておきましょう。


今さらですが、NTTの電話番号は市外、市内局番と個別番号で構成されています。


同一市内局番の地域内で引っ越すなら、電話番号の変更はありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー