スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転職や転勤で職場が変わり、近くに住ん

転職や転勤で職場が変わり、近くに住んだ方が良いとか、家族が増えたり減ったりした、などの理由で住環境を変えることになるのでしょう。


その際、不要になったものや着ていない服などはまとめて処分してしまい、少しでも身軽になって新しい生活に入ることが多いと思います。


それでも、引っ越しを機会に布団類を買い換えることは少なく、今まで使っていたものを引っ越し先で使うことがほとんどです。


毎晩使っているので引っ越しが手放す機会にならないと思われます。


引っ越しの時、エアコンに関しては手間とお金が掛かり勝ちです。


ただ賃貸住宅の場合、退去時に、管理をしている大家さんか管理会社の担当者に部屋のエアコンを、設置したまま残していくことが可能かどうか聞いてみるのが良いです。


部屋の管理をする側としては、エアコン付の物件を次の入居者に用意できるわけですし、そのままにしていって良い、という答えが得られる場合もあります。


こんな風にエアコンを置いていけるとエアコンの取り外しにかかる費用を、使わなくてよくなりますから、引っ越しにかかる費用を少し削減できます。


国民年金の人が転居を行いましたら、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する手続きをすることになっております。


それも期限があり、14日以内に、引っ越し先の市町村にて手続きを済ませましょう。


手続きの際には、国民年金手帳と印鑑が必要なので、持っていきましょう。


何かの事情で、本人が出向けない場合、委任状と代理人がいればしかるべき代理人が手続きを行なえます。


賃貸の部屋から転居していく時には、退去時の立会いという部屋のチェックが必ずあります。


管理会社から物件の担当者が部屋に来て、部屋のチェックを隅々まで行います。


これを済ませてやっと退去できる身となります。


場合により、多少の違いはあるにしても、公共料金の精算は全てきちんと済ませておかないといけませんし、鍵は、作ったスペアも入れて全て返却しないといけません。


日取りも決まって、さて引っ越し作業を始めようという時、手元になくてはならないものとしては、とにかくまず、ダンボールではないでしょうか。


荷造りをするためには、ダンボールはどうしても必要となってきます。


軽い物は大きい箱に、重い物は小さい箱に、などと使い分けができると便利ですので、大小の種類がいくつかあった方が何かと困らないはずです。


不足してから改めて調達、となると時間の無駄ですし、心もち多めに用意しておくと、安心かもしれません。


スーパーなどのお店からもらってくることもできますし、ホームセンターで販売もされていますが、業者が用意するダンボールを利用するのが業者にとっても積み込みがしやすいということもって、歓迎されるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー