スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

差別だか何だか知らないけど

基本的に、私は障害のある人だから優しくするってのが出来ない人間で、心優しい人から嫌われるタイプなんだけど。

だって障害のある人でも、嫌なことされたら嫌って言っちゃうよ。
別にそれはそういう人に限らず、子どもとか、被災者とか、なんでもそうだけど。
障害があろうとなかろうと、嫌なこととかされなければ普通に接せるわけで。

嫌なことされて、それを障害があるんだから仕方ないじゃない!っつって差別反対とか言ってる奴のが(そういう聖職者はよくいるけど)よっぽど差別的じゃねぇのって思ってるってのもある。

たとえば知らない奴にべたべた触られて嫌がらない奴はいないだろ。
それを障害があるから仕方ないって、とりあえずやめさせろよ、話はそれからだろ、みたいな。
人が嫌がることをしないっていうのは家から出たらマナーだしルールだって、ああいう「障害だから仕方ない論者」は思わないのかね。

私の身の回りに障害がある人がいないから全然身近じゃない話題だし、だから自分のスタンスが障害持ってる人から見たらとか全然知らないんけどさ。


でもこのスタンスが通じないのが勤務時間。
お客というだけで調子乗っている奴でも笑顔で対応を強いられるのが勤務時間。
だから、同じように障害がある人になんかされたって、我慢せねばならないのが勤務時間。


もうね、今日、超無理って思った。
そもそも私が差別的な目線を持っているっていうのもあるんだけど。
水だけ飲んで帰る人間をお客とできるかって話だよ。

そういう感じの人が最近よく来店して。
楽しく会話が出来るときと、できないときがある人みたいで。
その人が元気なときならいいんだけど、そうじゃないときの無茶ぶりが酷い。
元気なときでもテンションあがりすぎると無茶ぶりが酷い。
ていうか基本無茶ぶりが酷い。
仕事させてくれ。

水だけ飲んで帰るような人に、金払うお客さんのための仕事をする時間を割いて、サービスしなきゃあかんのかしら。
しなくていいと思うんだが、その人にそれが通じるか。
そして私が制服を着ているかぎり店のイメージを背負うわけで、お金払ってないからこの人にはサービスしませんよって出来ないでしょ。


もー。
超無理。
普通に嫌だよ。
面倒だもん。
一体何が仕事なんだかわかんねぇよ。


でも自分の無茶ぶりで迷惑かけてることもそのお客さんは自覚していて、正気になると謝ってきたりするから別に悪い人じゃないんだろうと思う。

別にね、私が個人的に精神的な病がある人が苦手とか、差別的な目線を持ってるとかは、仕事だからわがまま言うなよ仕方ないよ自分でどうにかしろよって思うんだけど。
そんなことより金持って来いって話なんだよ。

支援の人と一緒に来ると、色々注文してくれるけど。
なんだかなぁ。
うちの店の親会社が福祉の会社だけど。
だから余計イメージとか気にするわ。
なんだかなぁ。


疲れた。
今日1日中相手してて、どうしたもんかと。
雨で店が暇だったからどうにかなったようなものの。


仕事変えようかな。
疲れすぎる割に時給が安すぎる。
時給以上に疲れて元取れないよって。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー