スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

馬鹿と煙草

ハロワ行って担当がじいさんで恐ろしいほど話通じないし私と合わない感じだし、死ぬほどイライラして。
あー煙草吸いてーってなったけど煙草とか持ち歩いてないから買うじゃん。
で、ちょっと贅沢してアメスピ買うじゃん。数十円だが。
少しテンションあがる。
そんで、病院の時間まで時間潰しにファミレス入るじゃん。
ライターないじゃん。
店員さんに頼んで借りようとしたら持ってこないからまたイライラするじゃん。
しかも学生が隣でアホほど騒いでてイライラするじゃん。
やっとライターきたら学生帰って清々して、求人見るじゃん。
DQNご来店して学生が騒いでた席に案内されるじゃん。
アホほどイライラするじゃん。
結果煙草の本数増えるじゃん。
本数増えたら喉いたくなってきてへこむっていう。

馬鹿か。

まぁいいや。
たぶんすげー煙草臭いまま病院きてる。

とりあえず職探しがんばろー。

美術史から離れてしまって久しい

【美術バトン】

美術好きさんに質問!

●好きな画家は?
ゴヤ


●印象派、写実主義…などの中で特に何が好き、とかありますか?
盛期ルネサンス、バロックかな。
ダダもシュルレアリスムも好きだなぁ。
作品としては微妙だけど、美術理論が好きなのはキュビズム。
あと好きな美術理論で外せないのはミニマリスム、コンセプチュアルアートなどのモダニズムあたりからインスタレーションに至るまでが卒論内容。


●日本画で好きな画家や絵のタイトル
日本画かぁ。あんま詳しくないけど
俵屋宗達≪風神雷神図屏風≫
尾形光琳≪燕子花図屏風≫
あたりの琳派は好きだなあ。
あとは幕末あたりの画家は楽しげよね。
曾我蕭白とか、円山応挙とか、伊藤若沖とか。


●どんなところが好きですか?
あ、色々挙げちゃった。
共通してるのは見てて退屈じゃないところ。
割と日本画は見てて退屈しちゃうんだけど、琳派とか江戸後期は良い感じ。
あ、あと狩野派も割と好きかも。
力強い絵が好き。


●西洋画で好きな画家や絵のタイトル
ゴヤの≪我が子を食らうサトゥルヌス≫が抜きん出て好き。


●どんなところが好きですか?
語ると長くなるが、画集見て鳥肌たった。
ゴヤの晩年の作品で、これぞ近代の祖の絵。
この絵は、元々は宮廷で明るいロココ風のタペストリーを作ってた社交的なゴヤが、大病で完全に聴覚を失って別荘に引き込もったときに、その壁に描いた絵たちのうちの一枚。
その壁に描かれた絵はすべて黒が基調となっていたため<黒い絵>と呼ばれ、不穏なモチーフが多い。
そのなかの≪我が子を食らうサトゥルヌス≫はローマ神話の神であるサトゥルヌス(クロノス)の「自分の子に地位を奪われるかもしれない」という恐怖や権力への執着を、人間的な感情があるかのように描いている。
それまで神を感情的に描くことはほぼなかった。
かつ、この絵は従来の画家のように依頼されて描いたものではなく、ゴヤが自発的に描いたものでここも近代的。
表現主義を先駆けてる。


●油彩、水彩、などの中で、見るのに好きな彩色方法ありますか?
やっぱ油彩かなぁ。
見慣れてるからね。


●好きな美術館とその理由
色々あるけど…
六本木、森美術館は現代美術に抜きん出てて好き。
あと国立新美術館は雰囲気か好き。
かなりの確率でカフェで休憩しちゃう。
今週から改修かなにかでしばらく閉館だけど、恵比寿の写真美術館も秀逸。
コレクションも企画展も。
外苑前のワタリウム美術館は企画が一々魅力的だなぁ。


●印象に残っている美術館とその理由
うーん。館自体が印象に残ってるのは、目白の庭園美術館かなぁ。
いや、新しく開いてから一度も行ってないのだけど。
あ、あと東博のはしっこにあるやつ。
なんだっけ、平等院なんとかっていうちっちゃいやつ。
半跏思惟像の展示が美しかった思い出。


●これ良かった〜!っていう展覧会
去年か一昨年あたりやってたワタリウムの震災三部作。
ChimPom「ひっくりかえる」展、JR「世界はアートで変わってく」展、坂口恭平「新政府」展


●これから観たい展覧会
ベタにチューリヒ美術館展かな。人多そうで嫌だけど。
あと、いま森美術館でやってるやつ。
タイトル忘れた。


●生まれて初めて行った展覧会は何でした?
or
初めて観た画家は誰なんでしたか?
なんだろう。
物心ついてからは中学生の夏休みの宿題で行った横浜美術館の常設展かな。
企画展なら中3の夏に行った神奈川県立近代美術館かなぁ。
企画点のタイトルは覚えてないけど、オノ・ヨーコが祈りをテーマにしたインスタレーション出してたのは覚えてる。


回答ありがとうございました(。・ω・。)



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

ひまつぶし

スマホバトン

《1》今のスマホに替えたのはいつ?
もうそろ2年。

《2》差し支えなければ機種や色など
ドコモのアクオスフォンのピンク。
機種わからんがなんかヴィヴィアンとコラボしたやつ。

《3》携帯からスマホにして何に一番戸惑った?
でかい。片手で扱いにくい。
それが嫌で頑としてスマホにしなかった私。

《4》スマホの好きなところ
パソコン要らず。

《5》スマホの困るところ
通話後の画面の不快感。

《6》iPhone派?Android派?その理由は?
iPhoneの出てないときのドコモだからAndroid。
あと高校時代にアップル信者に辟易としたから。

《7》 お気に入りのアプリ
なんだろ。
ChromeとラインとFacebookが入ってれば事足りるかもしれん。

《8》こういうアプリは絶対にインストしない、というものは?
特にないけど、アプリに課金するの馬鹿らしくなっちゃう。

《9》ホーム画面はどんな感じ?(説明でもスクショでも)
壁紙は受け取ったときのままかも。
ブラウザをChromeに変えて、アイコンの並びを変えただけ。

《10》こだわりは?
特にない。

《11》機種変時に重視するこれだけは!という機能
ホディの大きさ。
あとカメラがそこそこなら。

《12》コンパクト派?大きい派?
俄然コンパクト派。
iPhone6とか意味わからんしね。

《13》スマホ初心者だった頃の恥ずかしい話や失敗談
フル充電で家を出たのに、仕事終わったら電池切れ。

《14》スマホケースやアクセサリーはどんなの使ってる?
何も使ってない。
スマホケースつけると手に収まらなくなるし。

《15》正直、使いこなしてる?
使ってないアプリを許される限りアンインストールしてる。

《16》同じスマホユーザーから見た、こういうスマホユーザーが苦手
特に…
各々勝手に使えばいいんじゃない?

《17》あなたにとってスマホとは?
便利道具。
スマートフォン市場を開拓してくれてジョブズありがとう。

《18》気になりながらも踏み切れないでいる携帯ユーザーさんに一言
ネットするならスマホのが便利。
メールと電話しかしないひとには特に必要ないかも。ラインが便利なくらい。
ガラケと小さめタブレットでも良い気がする。

《19》誰に回す?
ふりー

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


眠たくなってきたー

気持ち悪ーい

泣き疲れたよぼくは。

仕事見つからなすぎて泣いちゃう。
ていうか、もう9月末なのに職探しをろくにできてなくて泣いちゃう。


はー。

書いたか忘れたが両親が同居するようだ。
好きにしたらいいと思うが、原因のひとつに私の経済状況が関係してると思うと申し訳無さすぎて高いところからコードレスバンジーしたくなるよ。

いま我が家に正社員がいないのよね。
定年して小遣い稼ぎ程度にしか働けないじいさまポジの父親と、フルタイムでパートに出るというフル稼働主婦の母親で。
病気の馬鹿娘養わなきゃいけないなんて、可哀想すぎる。


明日ハロワに行ってみる。

母からたまにくる正社員になれ攻撃が一番怖い。
正社員になるくらいなら舌噛んで死ぬ。

赤いワンピース

この記事長いしクッソ下らない。


友達から貰った赤のワンピース。
胴の部分が立体的になるように4枚の布で縫われてて、かっちりめのフォルムで膝丈。
襟はデコルテを見せない丸襟。鎖骨も見えないくらい。
赤といえどもいつも私が着るようなワインレッドとかボルドーとか紅とかではなくて、秋色ではあるんだけど朱色というか、少し黄味の強い色というか、
とにかく彩度が違う。
ジャンルはなんていうの、コンサバ系?
しかもポケットにゴールドのジッパーついてるからちょっとドレッシーな感じ。

かっちりめのシックで清楚な形、胸元の空かない息苦しい丸襟、普段着ない系の色。しかも赤。
これだけでも、可愛いけどいつも着てる服と違って戸惑うレベルなのに(まぁイメチェンがテーマで貰った服なんだが)
一番戸惑うのは生地が厚手で秋冬のものなのに、ノースリーブだということ。
どの時期に着るんだよ。

友達にそう突っ込んだら、
「私もそれ職場のB品・サンプルボックスから貰ってきたのだからぶっちゃけよくわかんないんだよね」←アパレル関係
と言われて撃沈。
しかもボルドーならともかく、こんな彩度の高い赤のワンピースってどこで着るんだよって。
全身真っ赤だけどって。

一時期は捨てるかとまで検討したワンピースなのに、今日うっかり着こなしてしまった。
自分天才かもしれない。


母からは今日明日は寒いっぽいから、いつもみたいにタンクトップに長袖の上着じゃ寒いと思うよと言われてはいた。
母がいうのは半袖に長袖くらいで来てねということなんだとわかってはいるが、私のクローゼットには半袖が存在しない。
たぶん社会人になってから夏服ほとんど買い足してないから、色々どっか行った。

で、どうしようかなーって思ってたら件のワンピースが目についた。
とりあえず来てみて、まぁこれなら厚手だしノースリーブでも上に長袖羽織ればいけるだろと。

色々羽織ってみた結果、予想通り似合う丈が限られる。
だから膝丈ワンピースは嫌いなんだ。
結果ちょっと早いけど短め丈の薄手の黒いレザージャケット羽織ってきた。
似合うもの持ってるじゃん!
これだけでだいぶ着れたものになる!

黒羽織ったらだいぶ赤も押さえられたし、レザーだからだいぶいつもの感じだ。よし。
ドレッシーな感じもなくなったし。
靴もバッグも黒にして完璧。
靴はスニーカー。バッグはレザーのリュック。
確か東京ガールズコレクションの特集をテレビでやってたときに、かっちりしたアイテムにカジュアルなアイテム加えるのが今年の傾向とか言ってた気もするし。(うろ覚え)
髪もシュシュでひとつに纏めてピアスもメンズライクなものつけて完璧。

着なれない系統のワンピースを母の条件を満たしつつ、私の普段着かのように着こなし、かつトレンドも(たぶん)押さえてるとか天才じゃないのか。
しかもこの赤ならどぎつくないから、黒と合わせてもヴィジュアル系みたいな中二ファッションにならないし。
ここ最近赤は黒ではなくグレーに合わせるようになって少し大人になったサイカさん。


ただ、解決できてない問題は上着が脱げないことと着回せないことだな。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー