大好きな選手だからどうしても擁護してしまうんだが、軽薄なんだよな。
デンベレの言い訳って世間じゃ火に油を注いでるかもしれないけど私にとっては非常に納得感があるんだ。
誰のことでも悪く言うというか、たちの悪い中学生の男子みたいなもん。
意図をもって主張しているような発言でもなければ何も考えてないみたいな。
私が常々言ってる、悪気が無いのが1番の悪意ってほんとそうなんだけど、要するに世界を代表するフットボーラーだとしても世界的に優れた人格者なわけじゃないというか。
そもそもは多くの人が見ているような場所での発言ではないしまぁいつもそういう奴らなんだろうなって。
はじめは結構ショックを受けてて、あの日本に来てくれた時観に行ったし新幹線で楽しそうにSwitchやってるのとか微笑ましかったから最悪!もう嫌い!って思った。
思ったんだけど言い訳コメント見たら「らしい」というか、いや私彼らについて何も知らんけども、何か妙に納得してしまって。

フランスに旅行何回も行ってたらそりゃアジア人差別には絶対遭うわけで。
ただ相手の態度が誰にでも悪いだけなのかわからない場面だけじゃなくて、1回むかーしむかし田舎町のカフェで離れた席にいたおばあさんに「黄色い人間とは食事をしたくない」って言われたよ\(^o^)/
一緒にいた娘らしき人が「そんな事言うもんじゃない」って必死でなだめてたけどフランス語わからない私でも明らかにわかったよ〜。
そのカフェ私が今まで生きてきた中でベスト3に入る美味しさで店のおじちゃん達も優しくて、良くも悪くもめちゃくちゃ印象的なんだ。
めちゃくちゃ優しくしてもらったり観光客だからわざわざ親切にされたり良い思いもたくさんして、だからこそフランス大好きなんだけど、
元は全国民性格最悪っていうイメージの、ハードルが1番低いところから始まったからこそ盛り返したわけで。
親切!綺麗!華やか!なんてわくわくして行ったら死にたくなる国だよ。
差別の定義が主張によって異なってる気がしてて、だから私は差別についてはちゃんと語れない。

でもグリーズマンにはきちんと考えて行動して欲しい。
打算的でいいから、何故叩かれているのかを考えてそれでも叩かれる理由が無いと信じているならそのポリシーを聞かせて欲しい。
正直バルサ行ってからのグリーズマンに興味は失ったけど今回の騒動で残念な人のまま終わって欲しくないし、日本を逆恨みされても困る。
ただ謝ったら良い時に謝れない人は何人であろうとめちゃくちゃ損するよ。