スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best感想

なんか気がついたら長い間このブログ更新してなかったんですが、ゾンビランドサガにハマったりマンキンコラボでパズドラ始めたらうっかりのめりこんだりしていました。
ということで、今更ですがアルバムの感想です。
まあ正直なところ、発売直後に感想記事書くためにしてたメモを今発掘したのでせっかくだから載せとくかって話です。

まず、アルバム出してくれたこと自体が嬉しいです。
一応円盤特典に挿入歌収録されてるんですが、やっぱりああいうのは高額な上に場所取るしで敷居が高くて、CDという手に取りやすい形で出てくれたのは本当に有り難い。
ちなみに私のPCでブルーレイ再生できないのでMVの感想は割愛します。ハードとソフトどっちが対応してないのか特定できてませんがおそらく前者です。
通販特典のミニ色紙はさくらでした。可愛い。


●ようこそ佐賀へ
1話で流れたデスメタル。
正直この曲の一番面白いところは題名な気がします。
一体どこにようこそ佐賀へ要素が…
あとは基本歌わないたえちゃんが珍しく参加してる曲なのもポイントですね。
音楽プロデューサーだかが本当はデスメタルと微妙にジャンル違うみたいなこと言ってた気がするんですが(うろ覚え)、だからこそデスメタル慣れしてなくても聴きやすくてちょうどいいのかな、と。

●徒花ネクロマンシー(Album ver.)
OP曲。ゾンビでアイドルで佐賀なアニメで戦隊モノ風という謎。
しかしアツくてカッコいい曲や詞がハマってていいなとも思います。ちょいちょい入ってる男声コーラスが深みとカッコよさ出してて良い。
シングルではイントロの口上抜きでしたがこっちでは入ってます。
個人的には間奏に語りとかセリフとか入ってるアニソン得意じゃないのでシングル版のほうが好きですが、熱望してたファン多いようですしこれでいいんだと思います。
「枯れても走ることを命と呼べ」「心を無くすことが死(おわり)と知れ」という一節が特に好きです。
ゾンビだからか生死について歌ってる曲多くて、ゾンビだからこそ強く響いてきてとても良いです。

●DEAD or RAP!!!

2話にてブチギレたさくらがサキとラップバトルぶちかました曲。
作中では巽が即興ボイパ入れててその様もなんとなく面白いんですが、実際は巽の中の人でなく作中ラッパーの中の人によるボイパだったりします。
ボイパなら声優変わってもそんなにわかりませんしこういうのもありなんだなあ、と。
密かに入ってるゆうぎり姐さんとリリィの合いの手が可愛い。

●目覚めRETURNER
3話のゲリラライブで披露してからちょくちょく出てきた定番?みたいな立ち位置の曲。
ここでやっとアイドルらしさのある曲が出てきます。
全体的に曲も詞もアイドルポップという印象ですが一箇所「ダイ」と言って「DIE」と表記されてるところにゾンビ感あって好きです。
作中で流れる機会多かったからか微妙なパート違いとか色々あって、作中通して聴くと味わい深い一曲です。

●ドライブイン鳥(フランシュシュver.)
5話でドラ鳥のCM出演した曲。
公式関係者も言ってましたがアルバム通して聴くとCM感がすごくて、ラジオの音楽番組聞いてるような気分になれます(?)
たえちゃんの鶏の鳴き真似がめちゃくちゃ上手くて最初驚いたんですが、中の人が鶏の鳴き真似得意らしいんですね。

●アツクナレ
7話のサガロックライブの曲。
ロックフェス用だけあってアツいロック調です。間奏のギターかっこよくて好き。
生前もアイドルだった愛と純子をメインにしてるからか歌詞では皆に歌声を届けたいという主張が強めで、その詞に負けず歌声が力強くてカッコいい。
本編での演出もあって純子の歌声が特に印象的です。

●目覚めRETURNER (Electric Returner)
同じく7話ライブでの曲。
曲自体は同名曲と一緒なんですが作中の演出(?)でテクノ風アレンジになったバージョン。
個人的に原曲よりこっちのほうが好きです。
元々アイドルポップはあまり好きじゃないんですがボカロ音楽好きな影響でテクノポップはいいかもと思ってます。

●To my Dearest
8話のリリィ曲。
ミュージカル風と見せかけてさだまさし風らしいですね。言われてみるとそういう雰囲気もあります。
正直さだまさしさんの曲は免許更新で聞かされた交通事故のしか思いつきませんけど。
8話はストーリーの良さもあるんですが比較的私がわかる佐賀ネタ多かったのも相まって涙腺にくるものあって、その最後にこの曲だったので放送時は感情を処理できませんでした。
落ち着いて聴くと優しい歌唱とキャラが作詞した設定に納得させられるようなストレートな詞がいいなと思います。

●佐賀事変
新曲でゆうぎり曲。
レトロでお洒落な雰囲気あるのと曲名から東京事変リスペクトかと思いきや元ネタは洋楽らしいですね。
曲名失念しましたが似たような曲探し出してた方をネットで見たような。
MVの大正浪漫風な衣装がとても好みです。
歌詞の「三瀬峠 俵坂」はそれぞれ佐賀と福岡・長崎との県境らしいんですが世界の果てみたいな歌詞の流れで佐賀の端と端をチョイスするのが面白いですね。
あとはゆうぎり姐さんの歌声がとても良い。間奏のスキャットがいい声してて聞いてて気持ちいいです。

●特攻DANCE 〜DAWN OF THE BAD〜
9話のサキ曲。
まんまOne Night Carnivalなヤンキーロック。
サキちゃんの歌声カッコいいしセーラー+特攻服な衣装も良いしノれるので大好きです。
音としてはベースの音が気持ちよくて好き。
歌詞の「100年先も走れ ゲンカイ」の部分「限界」かと思わせて「玄界」なところが地味に好きです。しれっとローカルネタ。
あと徒花のところで語り入ってるアニソン得意じゃないと書いたんですが、この曲のはむしろ好きです。
語りが楽曲の一部として違和感なく溶け込んでると私が感じたらいけるのかもしれません。

●ヨミガエレ
12話ライブ曲。
ぶっちゃけ『Over Soul』(マンキンOP)の次に葬式で流したいくらい好きです。
ネタだろって思われそうですがこの曲も『Over Soul』もめちゃくちゃ勇気くれるような歌詞してて純粋に好きなんですよ。
「諦めなければ終わりは始まりへ変わる」「残酷で 理不尽でも 敗けないで」とか、本当にこういう泥臭さのある応援歌は刺さります。
全体的にハイテンポですが1番サビ終わりから2番サビ前の間だけゆっくりメロディアスな雰囲気になるのがすごく好き。
1番サビ後にちょろっと入るギターの音色がいいですね。
サビ終わりのさくらの声が印象的で、とくに「ぶち壊して」が好きです。

●FLAGをはためかせろ!
12話ライブのアンコール曲。
こっちはヨミガエレと違って明るく楽しげなノリの応援歌。
明るい雰囲気の応援歌は刺さらないほうなんですが音に注目して聴くとイントロやアウトロののシンセ音とかDメロ後のクラップ音とかがいいなと思います。

●輝いて
これも新曲。
新曲なんですけどカレーメシコラボの替え歌版が先に公開されたせいでなんだかよくわからない印象植え付けられてしまった曲。
壮大で原始的な生命賛歌といった印象ですごく感動したんですけど、聴いてないときに思い出そうとするとカレーメシの歌詞に邪魔されるんですよね…
正直曲としては収録曲の中でトップクラスに好きです。
ピアノの音色がいい感じに効いてる壮大なバラード系の曲大好きなので。
全体的に入ってるコーラスが壮大さ演出してて良い。
歌詞はとにかく「灰になる日が来ても 胸を張って叫ぶよ 私は此処に生きた」の一節が好きで好きで初めて聴いたとき泣けました。

●光へ
ED曲。歌詞も含めて卒業式で歌えそうな合唱曲風ですね。
アニメで聞いたときはフルだと終盤転調して泣かせにくる系の曲だと想定してましたが、蓋を開ければこじんまりまとまってましたね。
そういう系だったら個人的に結構好きになったと思うので、曲としては物足りなさが否めない部分があります。
まあでもアニメでは映像含めていい箸休めでしたし、合唱曲と思えばハーモニーが綺麗でずっと聴いていられます。


残りは追記にて。
続きを読む
prev top next
CALENDAR
<< 2020/03 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
PROFILE
華蓮さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 沖縄県
職 業 夢追人