スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

デュラララ!!SH×3感想

今更だけど、来月臨也スピンオフ出るのでその前に。

まぁ、なんだ、話の大筋としては作中作の狂信者と狂アンチが同じ末路を辿ってゴタゴタみたいな(雑なまとめ)
ここで出てきた狂信者と狂アンチはどっちも元ネタよく知らない(ゲームで言うエアプレイ)設定だったけど、リアルに『ぼくのかんがえたさいこうのてんかい』を披露するような信者アンチはむしろ作品読み込んでるパターンも少なくないよなあと感じる。
アレだ、作品読みすぎてクソ真面目に考察しすぎて、自己解釈の世界を完成させすぎてそこから出てこれなくなるパターン。
まぁ、これは過去の自分を思い出しつつの単なる偏見だけど。
(どの作品読んで重度にこじらせてたかはお察し下さいというか旧ブログでバレバレな気もする)

口絵は文章が作中台詞抜粋だったのがちょっと物足りなかった。
今までは(記憶違いがなければ)外伝以外口絵用の台詞や文章あったのになぁ…
イラストはセルティと八尋のやつ好き。
SH1巻あたりの挿絵でセルティの肉付き良すぎない?と思ってたので細身になってて安心した。
セルティは細身でスタイルいいのがいいんだよ…
もうひとつのは渡草遊馬崎狩沢の組み合わせなら折角だし門田も欲しかった。
というか本編もふまえるとSHでのドタチンは旧作渡草みたいな影の薄さがある…
渡草は出番増えて八尋をいろいろ気にかけてるのがいいね。
ドタチンと違う意味で面倒見いいのかなあ、などと考えた。
というか口絵で渡草が持ってる鍵のルリちゃんキーホルダー可愛い。

この巻は表紙狩沢遊馬崎コンビで本編でもそこそこ目立ってた。
この人達はいつまでも変わりないのに呆れるべきか安心感を覚えるべきか。
今回は遊馬崎の異常性に軽く焦点当てられたかな。
『もし通り魔に狙われたらどのように格好良くやっつけるか』という痛い中学生みたいな妄想を完全にシミュレートした上でしっかり武器も持ち歩くという、冷静に考えると非常に痛々しいこの感じ。
でもオタクならオタクとして人目なんか気にせず堂々とすりゃいいじゃんって割り切ってそうな遊馬崎は一周回ってそんな痛くも思えなくなってくるんだよな。
オタク趣味持つなら慎みは大事だと思ってる私自身とは考え方違いすぎて気持ち悪く思うこともあるけど、リアルと二次元混同したってしょうがないから単に架空のキャラだとして見ればそんな嫌いじゃない。
そういやリアルと創作物混同するなってのは本編やらあとがきでも言ってたな。
私はそこんとこなるべく割り切るように心がけて創作物楽しんでるつもりだけど、できてるのかなぁ…

序章のファミレスはもう久音じゃないけど「なんなんだお前ら!」だなあ。
八尋と姫香かわいい。茜ちゃんも可愛い。
久音はクリームソーダ、八尋はパンケーキ、姫香は鯖の塩焼き定食というメニューチョイスがなんか面白い。
姫香さん隠しリンク探しとか得意なんだね。
あの言い方だと脱出ゲームやリドルゲーム得意そう…
八尋が色んな人と口調変えつつ「そうかな?」「そうだよ?」のやりとりしてるの可愛かったな。
可愛かったけど、だんだん危うさを醸しだしてきた気がしてる。
SH2巻での人間から化け物として吹っ切れたのとも違う気がするのよね…
危ういってのは麗貝さんも言ってたな。
麗貝さんの「〜さぁ」とか「〜よぉ」とかもったり(?)した口調デュラの中でなんか独特な味がある。

久音はなぁ、臨也や青葉や酷かった頃の帝人と比べると可愛げあって普通に好感持てて好きだけど、色々と未熟でよく誰かに出し抜かれててまだまだ理想の『折原臨也』にはなれないんだろうと思う。
なんか、久音は可愛げあると思えるのに臨也青葉帝人は正直そんなに好感持てなかったんだよなぁ。
帝人は杏里ちゃんと、青葉はクルマイとラブコメしてるときは微笑ましいと思うし、臨也は13巻で思うところあって好きになったけども。
というか久音は自分の思い通りに動いてくれないから人間嫌いみたいだけど、それ臨也が人外(と静雄)嫌ってる理由と似てる…
臨也の人外嫌いは愛しい人間の愛しい選択を人間にない特殊な能力で蹂躙するのがムカつくってニュアンスだけどね。

『いけニュ〜!』管理人の語尾、「なり」だったのが「もじゃ」に変化してて鬱陶しさが増した…w
ネット世界繋がりで、ダラーズ消滅を受け入れられなかった人々が『アンダーラーズ』なる団体を作ってたというのになんだか笑えた。

あとは追記。
続きを読む
prev top next
CALENDAR
<< 2015/06 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
華蓮さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 沖縄県
職 業 夢追人