スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

折原臨也と、喝采を感想

野球観戦に来た臨也がきな臭い事件の匂いを嗅ぎ取り、首突っ込んで好き勝手引っ掻き回すみたいな話でした。
今回の臨也はいけしゃあしゃあという言葉が似合いすぎてどうしようかと思いました。楽しそうで可愛かったです。
舞台を野球スタジアムにして章タイトルを野球系の単語にしたのは、豚骨コラボ意識でしょうか。
直接名前出してないだけで榎田は出てましたし。博多の背番号24番とか。
最後にはコラボ読んだ人向けの余章付きでした。


まず、臨也が左利きな上に野球よくわかってないことが判明して驚きました。
野球知らないのに野球賭博の元締めやってたとか、野球を愚弄しすぎじゃないですかね貴方…
作中でも野球をおちょくりまくった発言してましたし。
そんな臨也を的確に論破する坐さんがかっこよかったです。
利き手と打席の向きの関係は経験者や熱心な野球好きなら確実に知ってて、詳しくなければわからないであろう絶妙な質問だと感じました(そういう自分は昔漫画で仕入れた)
坐さんは腕っぷしだけでなく頭もキレるとか万能ですね。
臨也は何でも知ってますって顔するし何でも知ってる人だと思い込んでたけど、意外とそうでもないんですかね。

新キャラでは彩葉ちゃん可愛いです。
過去どんな性格してたかはともかく、これで殺し屋が務まるんだろうかと思うくらいにはいい子に見えました。
いやまぁ、臼原とやりあえるくらいですから技術的にはかなり優れてますけどね。
というかこの子の親殺したのは豚骨の『にわか侍』みたいですし、デュラというより豚骨ラーメンズキャラと仲良くなれそうな雰囲気に見えました。
豚骨ラーメンズのキャラは殺し屋などの裏稼業多いんですが、割と気さくな性格の人珍しくない印象受けたんですよね。
(こっちより先にコラボの方読んでて頭に残ってるのもありますが)
まあ結果的に臼原+ユウキとほのぼのしたトリオにまとまったなという印象です。
池袋行きたいとか言ってましたけど、臼原が静雄か八尋あたりとエンカウントしたら大変なことにならないか不安です。
逆に意気投合する可能性もあるんでしょうか?
それと彩葉が静雄見たら坐さんの時と同等かそれ以上に怖がりそう。いつぞやのルリちゃんみたいな感じで。
ユウキさんはなんだか独特の空気で可愛いです。
妖精みたいって形容されてましたが、そういうマスコット系の可愛さあります。
でも不思議な心の強さがあって臼原の手綱取ってるのがいいですね。
なんとなく乙野辺さんの母みたいな人だなぁと思ったら、本当に知り合いらしくてほっこりしました(オツベルネタは拾うスタイル)
というかやっぱり乙野辺さんは臨也を知ってる風ですね。
臼原はあの顔で下の名前アユミってギャップに驚きました。
裏の世界から『球場潰しの青鯨』なんて渾名付けられたというのに。
ユウキさんにアユミちゃん呼びされてるの面白すぎる。
あの人は身近に手綱取ってくれる相手いたほうが良さそうな空気あるので、そういう人いてくれてよかったですね。

瀧岡は頭おかしすぎて大丈夫かこいつって考えることすら諦めました。
そのペースに合わせて会話しながら、順調にスケールでかくしていく臨也節が面白すぎました。
演出家気取りを相手に天地創造って貴方…
氷浦や瀧岡と臨也の会話見てて、臨也の『よく知らない話にそれっぽく合わせる』能力の高さは凄いなって思いました。
褒めてるわけでも貶してるわけでもなくただの感想として。
凡人が知ったかぶりで乗っかってもあっさりボロ出ること珍しくないし、臨也本人も野球話ではボロボロだったというのに、面白事件絡みだとここまでやりますか。
なんというか臨也がやってることって別に良いことでも悪いことでもなくて、良いとか悪いとかは受け取る側が判断してるだけなのかなと改めて思いました。
デュラ本編では諸々の枷があった都合で黒幕のような立ち位置に収まってましたが、本来はこんな感じで善悪に囚われずやりたいこと好きにやってるだけなんでしょうね。

あと、瀧岡や臨也達が裏でコソコソしてる間、表舞台で何事もなく試合してるの逆にシュールでした。
結果アレですけど。というか棟象選手打ちまくっててびっくりです。

あとは追記。
続きを読む

デュラララ!!×博多豚骨ラーメンズ感想

読んだので感想。喝采はあとで読みます。

大雑把に言うと、草野球の遠征試合で池袋にやって来た豚骨ラーメンズキャラがひょんなことから賞金稼ぎ周りの騒動に巻き込まれる話。
コラボということですが豚骨ラーメンズのキャラ中心で話が進むため、デュラキャラ期待すると肩透かし食らうと思われます。
というか逆に豚骨のキャラ知ってないと入り込めないと思うので、事前に読んでて良かったなと思いました。
でも豚骨の1巻しか読んでない私の知らないキャラも出てたので、2巻以降も読んでたほうが楽しめたかもしれません。
まぁ2巻で出るキャラ(調べた)は最後の後日談的な章だけの出演なので、1巻しか知らなくても騒ぎが落ち着くまでの一連の流れは楽しめました。
あの後日談章は露骨に2巻のキャラに今までの流れなぞらせてたので。


デュラキャラでまともな出番あるの静雄だけで、他はトムさん・臨也・帝人・サイモンに台詞あるくらいでした。
誠二美香カップルもちょっとだけ出番ありました。
『妖刀』『黄巾賊』『To羅丸』などそれっぽい単語出してほのめかすようなのはたくさんあったんですけどね…
『粟楠会』『新宿の情報屋』は単語だけなら何度も出てきましたし。
デュラ好きで興味持ってる人いたら、静雄が野球してるところ見たければ読んでもいいんじゃないかなってところですかね。
ガッツリ試合描写あるわけではないのですが、個人的には静雄が野球したらこうなるかな?と考えてたイメージをほとんどそのまま言われてて嬉しかったので。
それと臨也はカラーの出番多めですが本編では電話だけの出演でした。
鍋を気にしてるのと『シズちゃんには近付かない方が身のためだ』「もう一緒に野球しちゃったよ」『……は?野球?』がよかったです。

豚骨キャラは馬場と林メインでした。
最初は馬場の趣味で林を振り回し、最後は林の趣味で馬場を振り回す仲の良さが可愛いです。
というか、林って服装以外も割と女性的な趣味してるんですね。お洒落な店でパンケーキ食べたがるなんて。
馬場さんは野球愛と地元愛が微笑ましいですね。
静雄が暴れる姿見て何の迷いもなく「この人に野球させたい」と考えるのは相当ヤバイと思います。
「あげん綺麗なフォームでスイングできる人に、悪い人はおらんばい」「いるだろ!野球に盲目すぎんだよお前は!」がツボりました。
バッティングフォームで人となりを判断するキャラ初めて見ました…確かに静雄はキレなければいい人なんですけども。
それと、いちいちヤフオクドーム基準で例えるので、思わずドームの概要検索しました。
大学時代近くまで行ったか足踏み入れた記憶無いこともないのですが、よく覚えてなくてですね…
そういえば池袋の都会さを表現するのに何かと博多近郊を引き合いに出していたのが面白かったです。博多いいところですよ。
地元の外でも名前見たら食べたくなるほど地元料理が好きで、実際食べるとコレジャナイ感に襲われるあの感じよくわかります(九州で沖縄そば食べて経験した)
一回や二回で済まない感じもよくわかります(懲りずに食べて撃沈した)
そういうことやるタイプは地元いるのが一番じゃないかと思います(ここまでくるともはや自己紹介)

榎田も出番多くて忙しそうでした。ちょっぴりセンチメンタルですね。
しかし金のマッシュルームヘアに正装はかえって普段の服より目立ちそうに思います。折角作中で正装してるならカラーでも見たかったです。
情報屋故に特定人物について調べようと思えばいくらでも調べられるけど、大事な人だからこそ自分ではやりたくなくて他に頼むってのが健気だなぁと。
臨也の場合、そういう感情抱く相手いないから情報屋できてるのかなと思います。ある意味静雄が近い気もしますがベクトルは真逆ですし。
あとの豚骨メンバーはマルティネスにちょっと出番あるくらいでしょうか。
拷問シーンすっ飛ばされたぶん影薄くなったような気もします。
個人的にはエグいの得意じゃないからいいんですが、豚骨では拷問系の描写キツかったのを思うと軽く拍子抜け。
そして「誰がこげん酷いことを……」「俺だ」「え?」に笑いました。この話で一番おもしろかったかもしれません。

新キャラ、猛虎魂(トラキチ)って名前すごいですね…
俗に言うDQNネームセンスだと思ってまとめサイトみたら『猛虎命(トラキチ)』という名前が引っかかって、事実は小説より奇なりだなぁと。大差ないですかね。
兎人(らびと)は、猛虎魂と喧嘩するまでジャイアンツモチーフだと気づきませんでした。あのマスコットが何をモチーフにした生き物なのか覚えてないのです。
見た目がカウボーイ風と神父風ってこれまた濃いですね。
犬猿コンビを露骨な阪神巨人にするあたり、豚骨はやっぱり殺し屋群像劇のふりした野球物じゃないかという疑問が再び。
でも今回は殺し屋でなく賞金稼ぎを中心にした騒ぎだったので殺し合い成分は一切無かったです。
林以外はそんなにアクションありませんでしたが、阪神巨人コンビが何かと殴り合いする様は割と愉快でした。
あの二人はあまりにもアホすぎて色々通り越して心配になります。


正直、全体的には執筆した豚骨の作者がコラボってことで遠慮して軽い雰囲気にまとめたのかなって印象を受けました。
どうせ軽めならいっそデュラキャラで野球チーム作って豚骨ナインと試合するような話にしても良かったんじゃないかと思いました(無茶)
静雄絡みの描写見てて、あの作者がデュラキャラで打線組んだらどうなるのか気になったのです。

デュラララ!!SH×4感想

今更だけどそろそろ喝采とコラボ本発売するのでその前に書いておこうかと。
台風で引きこもるしかないし…


表紙やら章扉の杏里ちゃんが美人でとても好き。
ざっくり言うと、園原堂の泥棒騒ぎからなんやかんやで従業員ゲットという平和的なオチで良かった。
杏里ちゃんはそっと幸せにお店やってて欲しい…(前も似たようなこと言った)
でも実際なんか事件起きても今回みたく杏里本人や赤林さんやセルティがどうにかするんだろう、なら大丈夫だろうってのも感じた。

とにかく、久しぶりにがっつり登場した杏里ちゃんが古物商によく似合う綺麗なお姉さんに成長してるのすごく良かった。
倉庫内の管理甘くないかというツッコミが思い浮かばないこともなかったが、色々考慮するとどうしようもない部分ありそうだなぁと。
壮絶な家庭環境踏まえると親も正確には管理してなかった可能性あるし、目録作りは楽な作業じゃないから古い商品が手付かずなのも仕方ないね…
そして鯨木さんの密かなお節介などの諸々を考えるとむしろ目録なくて良かったのではないかと思わなくもない。
しかも3巻で名前だけちらっと出た蛮軟陣、そのうちこっそり本編に出るんじゃないかと考えてたら本当に出てきた。
それと、赤林さんは相変わらずカッコイイし、杏里ちゃんのこと大事に思ってるんだなってのが言動の端々から滲み出てるのとても良かった。

いつも通り八尋たちは可愛かった。
姫香が久音に「好感度は街を歩いてる人達と同じ」と優しいのか冷たいのかわからない評価してたのツボった。
それと「もうお前ら付き合っちまえよ!」「付き合えるの?」「ごめんなさい」「そうだよね。せっかちだなあ」の流れのコントっぷり。
園原堂の倉庫片付けたお礼貰う際の選択基準に個性出てるのいいね。
寄木細工から出てきたSDカードの男子高校生の夢(婉曲表現)見た際のブルスクの反応が男子高校生そのもので微笑ましい。
青葉が全く興味持ってないの逆に面白いけど、年頃な割に色事に興味ない人たまにいるよねと思った。
そう言えば1巻感想でも書いたけど、SHの来良三人組は帝人達とかの対比で作ったと考えてるので、姫香が沙樹に似てるという杏里の意見は目からウロコ。

いつぞやの蛇飼ってた女の子が再登場したのは思いもよらなかった。
淡雪ちゃんというのか…見た目も名前も可愛いし予想以上にすごい金持ちだった。
アニメであのへん無駄に壮大な演出してたの半分ネタ感覚で観てたけど、そういう理由でくるのか、と。
時期的に作者がアニメに感化されたんだろうかと思った。
他にもアニメでビジュアルついたキャラの外見に言及してる一節があったし。
この調子でそのうち六条を再登場させて欲しいなぁ。
以前アニメ感想でも書いたけど、アニメ観ててもっとみたいキャラになったので。
SHでは埼玉の存在感強まってるからどうにか…

夏瓦に話戻すと、金持ち度合いの比較でさらっとオツベルの喜佐や夕焼けの阿多村の名前出てきて、阿多村はともかく喜佐さんの名前出て嬉しい。
オツベルは面白かったから続き読んでみたいと未だに思っている。
夏瓦のおっさんが全てにおいて「あ、こいつ森厳の友人だ」と思わせる言動してるの面白い。
特に「だいたいこいつのせい」感がものすごく被る。それにしても白夜丸ってすごい名前…
ジャミはかなり特殊な生い立ちしてる割に明るくあっけらかんとしてるの、なんというか見てて気持ちいい。
塀の上歩いたり壁走ったりくるくる踊ったり、動きがいちいち可愛い。
静雄とトムさんにはサーカスの勧誘と勘違いされてたが、そう思われてもしょうがない軽業師みたいな動き多かった。
そのときの見に行って即撤退の流れ面白かった。
戦闘狂っぽいから静雄に怯えて八尋を気に入ったのだろうか。
静雄は喧嘩好きじゃないし、本気攻撃マトモに食らったら終わりみたいなものだからな。
六条の場合5発KOだったからいつも一撃必殺とは限らないだろうが、楽しんで戦う相手としては相性悪いだろう。
夏瓦の長男坊はろくでもなかったけど、あれで嫌われてる様子がないあたり、あの家長男以外いい人なのかなぁ。

夏瓦と敵対してる外国グループさん、セルティ杏里静雄と強い相手にばかりちょっかい出してご愁傷様です。
初登場時のヴァローナとスローンを思い出した。
だが今回はわざわざ渡草キレさせて葛原さんも引っ張り出してるからなお酷いことに…
セルティのことをナツガワラの科学技術だと思いこんでるの愉快すぎた。
科学でセルティの影と同様の物質生み出せたら壮大なSF作品かなんかが一本出来上がりそう(超適当)


あとは追記。
続きを読む
prev top next
CALENDAR
<< 2016/10 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
PROFILE
華蓮さんのプロフィール
性 別 女性
地 域 沖縄県
職 業 夢追人