スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(5/21付・デイリーCDアルバムランキング)のにっき。くなふか

10栄冠は君に輝く 古関裕而大全集

(5/21付・デイリーCDシングルランキング)のにっき。す

19米津玄師『Lemon』

(5/18解禁・出演者追加発表!!,*日8)のにっき。か52 はさむま

歌手で俳優の今井翼がNHK大河ドラマ『麒麟がくる』に織田信長の家臣・毛利新介役で出演し、15年ぶりに大河ドラマに出演することが、分かった。番組公式サイトで発表された。今井君は本格復帰後、初のドラマ出演。毛利新介は中盤最大のヤマ場「桶狭間の戦い」(1560年、永禄3年)に登場し、宿敵・今川義元を討つ重要な役どころ。今川義元役は4月11付で同じ事務所[松竹エンタテインメント]に所属し、歌舞伎公演でも共演、公私にわたって親交がある歌舞伎俳優・片岡愛之助とあり、大きな注目を集めそうだ。

今井君の大河ドラマ出演は矢頭右衛門七を演じた1999年[元禄繚乱]、那須与一を演じた2005年[義経]以来15年ぶり3回目。

俳優の長谷川博己が主演を務める大河ドラマ59作目。第29作[太平記;'91]を手掛けた名手・池端俊策氏のオリジナル脚本で、史料がほとんど残っていない20代の明智光秀の青春時代から始まり、織田信長、斎藤道三、今川義元、松永久秀さらに秀吉や家康といった英雄たちが天下を狙って戦う群雄割拠の時代を描く同作で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生にスポットを照らす。物語は1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」だった時代から始まり、それぞれの誕生を丹念に描く。

今井翼が演じる毛利新介(もうりしんすけ)は、織田信長(染谷将太)の家臣。信長の馬廻(うままわり)として仕え、桶狭間の戦いで服部一忠とともに、今川義元(片岡愛之助)に肉薄し、首級をあげた。

また金子ノブアキ演じる佐久間右衛門尉信盛(さくまうえもんのじょうのぶもり)は織田家宿老。信秀、信長に仕え、近江六角氏の征討などに従軍し、軍功をあげた。天正8(1580)年に信長によって高野山に追放される。そして榎木孝明演じる朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)の側近・山崎吉家(やまざきよしいえ)は、朝倉家の重鎮である朝倉宗滴とともに活躍。宗滴死後、信長との戦いが始まると、主に外交で重要な役割を果たす。山崎は、揺れる朝倉家内部で、主人公・明智光秀(長谷川博己)の将来にも大きく関わる決断をしていく。

それぞれ各役衣装のビジュアルも公開された。今井君、金子君は中盤の山場である「桶狭間の戦い」で登場、榎木サンは第18回より突入した越前編の後半で登場する。


▽今井翼コメント
大河ドラマには今回で3回目の出演となりますが、今川義元にとって重要な回に出演できたこと、心から感謝しております。今川義元を討ち取るという要の役を演じるにあたり、毛利新介の出世欲、強い執念を目的に演じさせていただきました。身に余る演出をつけていただき、胸が高鳴る時間を過ごさせていただきました。
壮大な桶狭間の戦いのシーンに是非ともご注目ください。

▽金子ノブアキ コメント
久し振りに大河ドラマの現場に帰って来る事が出来ました。本当に嬉しいです。ここまでに培った全てを注ぎ込む所存です。

▽榎木孝明コメント
山崎吉家は朝倉家に仕えた文武両道の武人で、外交にも長けた人物とありました。そこまで聞くと後は自分の中で自由に魅力的な人物像を作って行こうと思います。歴史はよく勝者の書き残した歴史とも言われますが、役者も役を如何様にでも膨らませて行ける強みがあります。サバイバルゲームのような下克上の戦国時代を必死で生きる、肚の据わった武将をイメージしています。

▽落合将(制作統括)コメント
「麒麟がくる」新たに3名の方のご出演が決まりました!中盤最大の見どころ、「桶狭間の戦い」で登場する、宿敵・今川義元を討つ毛利新介に今井翼さん。同じく織田家古くからの家臣・佐久間信盛に金子ノブアキさん。お二方ともさすがの貫録で麒麟版「桶狭間」を盛り上げてくれます!また、越前編後半で、円熟した演技で朝倉義景役ユースケ・サンタマリアさんの側近・山崎吉家を演じていただく大ベテラン・榎木孝明さん。山崎はまた、揺れる朝倉家内部で、光秀の将来にも大きく関わる決断をしていきます。視聴者の皆様には楽しみにしていただければ幸いです!


5月17日の第18回「越前へ」から新章となる<越前編>がスタート。ただ、新型コロナウイルスの影響により、4月1日から撮影がストップ。収録済みのストックがなくなり、6月7日放送の第21話をもって一時中断。今月末までに緊急事態宣言が解除され次第、収録再開の準備に入る。放送の再開時期は「収録再開の状況を見極めながら検討」。休止期間中は、再放送や総集編などで対応する意向。


■NHK大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合 毎週日曜 20:00〜ほか
NHK BSプレミアム 毎週日曜 18:00〜
BS4K 毎週日曜 9:00〜

『フルバ』透、夾を海へ誘い砂遊び 新たな草摩の者が別荘地へ…第8話場面カット公開

テレビ東京などで5/25放送予定のアニメ『フルーツバスケット』2nd season第8話「だってホントのことだろ」の場面カット&あらすじが5/22、公開された。

第8話は、由希を始め、十二支の面々が慊人のところへ出かける中、今回も留守番の透と夾。透は前日の由希の様子が気になり考えこんでいたが、そんな透を気にする夾に心配かけまいと砂遊びをしに海に行こうと誘う。そしてその夜、おぼつかない足取りで、また新たな草摩の者が別荘地へとやってくる…。

5/30のにっき。す580

ニッポン放送では、5/30に特別番組『日比谷音楽祭 ON RADIO』を放送する(17:40-21:10)。本来は、5月30日、5月31日は、2回目の開催となる[日比谷音楽祭2020]の予定だったが、新型コロナウイルスの影響を受けて、開催を断念。今回の特番では、日比谷音楽祭実行委員長の亀田誠治をメインパーソナリティーに、日比谷音楽祭に賛同し、出演予定だったアーティストたちがそれぞれの立場から考える「音楽のいま」を発信する。

同音楽祭は「フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭」をみんなで、日比谷で。を合言葉に昨年に発足した新しい音楽フェスとして、昨年より開催。第1回は2日間で10万人を動員した。

特番の前半部分では、日比谷音楽祭に出演予定だったアーティストたちがリモートでのゲスト出演。スタジオの亀田、菅田将暉、武部聡志、中村正人(DREAMS COME TRUE)といった面々がそれぞれの立場から「日比谷音楽祭」や「音楽の現在・未来」について語り合っていく。

日比谷音楽祭事務局は現在、当日就くはずだった仕事を失ってしまった裏方スタッフに対し、“少額でも補償する”試みとして、クラウドファンディングを実施。その取り組みについて、プラットフォームを提供し事務局と一緒にプロジェクトを進めるREDAYFORの代表・米良はるか氏がクラウドファンディングの現状と今後について語る。

番組の後半では、元々は日比谷音楽祭で予定されていた亀田氏と武部聡志氏のスペシャルリモートセッションをオンエアする予定で、ボーカリストとして新妻聖子、一青窈の出演が決定している。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー