スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(5/14解禁・2020年5/18よりスタート※関西ローカル)のにっき。ま21

NHK大阪放送局は5/14、完全リモート制作によるハートウォーミングなショートドラマ『ホーム・ノット・アローン』を、関西地域向けに総合テレビで放送することを発表した。出演は、今年3月まで大阪局で制作、全国放送されていた連続テレビ小説【スカーレット】に出演した桜庭ななみと松下洸平の2人のみ。

1話2分で全5話。5/18から5/22までの5日連続で放送する(20:42〜20:44※再放送あり、20:40〜20:42)。5/23には全5話を再編集した10分版も放送する(21:50-22:00)。

脚本は、土曜ドラマ[心の傷を癒すということ]ほかの桑原亮子氏が手掛けた。本作は、出演者とスタッフをリモートでつなぎ、出演者自らがカメラを構えて収録した、完全リモート制作によるハートウォーミングなショートドラマ。新型コロナウイルスの影響で外出できない日々を送る男女2人がリモートで出会い、オンライン晩さん会やオンラインファッションショーを開催して互いに距離を縮めていく様子を映し出す。たがいに距離を縮める2人の間に芽生えたものは友情?それとも…。

連続テレビ小説【スカーレット】にも出演していた、桜庭ななみがくみ子を、松下洸平が店長を演じる。カメラはスマートフォンを使い自身で設置し、スタッフとの連携もリモートで行われた。桜庭サンは小道具も自ら置き場所を考え、試行錯誤した。5/14には撮影の舞台裏を記録したメイキング動画が公開され、カメラの設置について二人が苦労を明かす一幕も。

【スカーレット】では戸田恵梨香演じたヒロイン喜美子の妹を演じた桜庭は、喜美子の夫・八郎を演じた洸平サンとの“再会”を大喜び。「私にとって松下さんは“八郎さん!”でした。(今回も)松下さんに何度も“直子!”と『スカーレット』の役名で呼ばれることもありました」と懐かしさも感じていた。【スカーレット】では「滋賀ことば」に挑戦したが、今作では関西弁に挑んでおり「また難しい感じがした」と違いも楽しんだ。


◎リモートドラマ『ホーム・ノット・アローン』あらすじ
在宅勤務中、1人暮らしのマンションのドアが壊れ、部屋に閉じ込められてしまった田中くみ子(桜庭ななみ)は、修理店にテレビ電話をかけたつもりが、間違えて見ず知らずの居酒屋の店長・常林(松下洸平)の自宅にかけてしまう。

それをきっかけにお互いにテレビ電話をかけ合う関係になった2人は、“オンライン晩さん会”に“オンラインファッションショー”を少しずつ自分のことを語り出していくー。


▽桜庭ななみ(田中くみ子役)コメント
台本を読む中で、きっとみんなが思っているだろうな、というセリフがいっぱいありました。不要不急の外出を控えてくださいと言われる中で、自分の仕事は不要不急なのかと思ってしまう人もいると思うんです。ドラマを見て、この自粛期間、自分のパワーを発揮するために蓄えておこうと思って欲しいです。

▽松下洸平(常林浩也役)コメント
今回、自営業で飲食店を営んでいる役をやらせていただいたのですが、実際に、これからどうやって営業を続けていけばいいのか悩んでいる方や、コロナの状況の中で一人で立ち止まっている方も今多いと思うので、演じる責任を感じました。でもそんな方々に向けて、ほんのちょっとでも背中を押せる作品になったらいいなと思って演じました。


その撮影の舞台裏を記録したメイキング動画もYouTubeのNHK公式アカウントで公開中だ。さらに、【 スカーレット】のTwitterアカウントでは、本編へのプロローグ 「第0話」を描いたネットオリジナルドラマを動画公開予定(第1話放送までに公開予定※公開日時未定)のほか、放送期間中、ドラマの間を埋める小さな物語も毎日ツイートしていく。

(5/16付・デイリーCDシングルランキング)のにっき。す

27米津玄師『Lemon』



ヤバイ……大方察しが付くだろうと思われるので、敢えて名前は出しませんが、最近より熱が入ってハマり出して、関連書籍も集め出した。

グッズは、好きな子はいるけど、集めようとは今のところ考えなく、少しだけまだ心がある(笑)曲も動画観て、覚えて来ました-

5/17のにっき。まおた10

俳優の大泉洋主演のTBS系ドラマ『ノーサイド・ゲーム』の特別編・第4夜が5/17 21時から同局系で放送される。今回も、大泉サンのスペシャルナレーションが加わるほか、未放送カットも織り込まれる。君嶋隼人(大泉洋)がゼネラルマネジャー(GM)を務めるラグビーチーム「アストロズ」の“絶対的エース”浜畑譲(廣瀬俊朗)に、「サイクロンズ」の津田三郎監督(渡辺裕之)が接触。引き抜き話が持ち上がる……という内容。

アストロズに、スピードとテクニックを誇る七尾圭太(眞栄田郷敦)が加わった。しかし浜畑とポジションがかぶってしまう。紅白戦で「スタメン組」に勝った「控え組」の七尾と佐々一(林家たま平)だったが、練習では、浜畑と里村亮太(佳久創)のコンビにやり込められる日々が続く。そんな中、サイクロンズの津田監督が浜畑に接触。君嶋は、浜畑と津田監督の密会を聞かされる。同じころ、君嶋はトキワ自動車研究所の星野信輝(入江甚儀)から聞いた、タンカー座礁事件とカザマ商事のオイルの関係が気になり、星野を訪ねる。

数日後、アストロズでは、リーグの開幕戦に向けて激しいレギュラー争いが繰り広げられていた。七尾はスタミナ不足を露呈し、スタンドオフのポジション争いは浜畑がリード。しかし、浜畑は七尾のスタミナ不足の原因を見抜き、解決策を伝える。そんな中、ゴルフ場建設反対派が再び府中工場前に集まるようになった。君嶋は総務部長として反対派の声を聞こうとリーダーの苗場(金山一彦)に声を掛け懇親会を開催する。そこである疑問が浮かんだ君嶋は、トキワ自動車研究所の星野に自らの考えを打ち明ける……というストーリー。

(5/17付・公式Instagram(インスタ)にて!!)のにっき。く289 くか17 や32 くや18

■5/17付『エール』公式Instagram(インスタ)より、第8週<紺碧の空>から裕一(窪田正孝)ら4枚+久志(山崎育三郎)と音1枚+裕一と久志1枚☆

(5/16付・公式Instagram(インスタ)にて!!)のにっき。く288

□5/16付『エール』公式Instagram(インスタ)より、コロンブスレコードに初出勤の裕一(窪田正孝)。会社の前で記念写真2枚★
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー