スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(5/6付・デイリーCDシングルランキング)のにっき。す

13米津玄師『Lemon』

(5/5解禁・2020年秋公開)のにっき。い127

女優の清原果耶が映画初主演し、女優の桃井かおりと共演する映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』より、俳優の伊藤健太郎や女優の水野美紀らが追加キャストとして発表された。

本作は小説すばるで新人賞を受賞した作家・野中ともその同名小説(光文社文庫)を、清原果耶を主演に迎えて映画化。清原サンの出演映画[デイアンドナイト][でメガホンをとり、映画[新聞記者]で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人が監督を務めるファンタジードラマ。清原果耶が両親に新たな子供が生まれることで疎外感を抱き始めるつばめ、桃井かおりがキックボードに乗るド派手な身なりの星ばあを演じた。平穏でも悩みはあって、時々息苦しくなる14歳のつばめ(清原果耶)が、ド派手な身なりで底意地の悪い謎の老女“星ばあ”(桃井かおり)と出会い、いつしか、2人はお互いの心のどこかに空いた穴を埋め合うように距離を縮めていく。恋に家族に悩みを抱えた14歳の女の子と星ばあによるひと夏の青春が紡がれる。

今回追加キャストとして発表された伊藤健太郎が演じるのは、つばめが恋するお隣の大学生・浅倉亨。音楽を愛する爽やかな青年で、健太郎君はブルーグラス音楽には欠かせないバンジョーにも初挑戦する。藤井監督作品に初出演となる。

そして水野美紀はヒロイン・つばめの産みの母で水墨画家・山上ひばりを演じる。新しい家族がありながらも、つばめを気にかける母親という難しい役どころを演じている。

このほかにも、娘のつばめを愛情たっぷりに包み込むつばめの父・大石敏雄役に吉岡秀隆、血の繋がりのない義母だが父と変わらずそれ以上の愛情を注ぐ母・大石麻子役に坂井真紀、つばめが通う書教室の先生・牛山武彦役に山中崇、つばめの元カレ・笹川誠役には[天気の子]で主人公・森嶋帆高役として声優に初挑戦し、急成長を遂げた醍醐虎汰朗がキャスティングされている。


◎映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』あらすじ
隣に住む大学生の亨(伊藤健太郎)に密かに恋心を抱く、ごく普通の14歳、つばめ(清原果耶)。

家族三人で幸せな生活を送っているように見える彼女だったが、父・敏雄(吉岡秀隆)と、血のつながっていない母・麻子(坂井真紀)との間に子どもができると知り、彼女は疎外感を感じていた。

誰にも話せない恋心や家族への思いを抱え、もどかしい日々を過ごす毎日。そんな彼女にとって、通っている書道教室の屋上は、唯一の憩いの場だった。屋上でひとり、風を感じながら星を眺める時間は、少しの間彼女を自由にさせた。

ある夜、いつものように通っている書道教室の屋上に上がったつばめは、見慣れないキックボードを見つける。なんとなく漕いでみると、突然誰かの声が聞こえてきた。「人のものに勝手に触って」――驚いたつばめの前に、カラフルな布をまとった派手な装いの老女が現れる。不気味に感じその場を立ち去ろうとするつばめだったが、空を見上げると、老婆がキックボードに乗って空を飛んでいる姿を見て、思わず立ち止まってしまった。「年くったらなんだってできるようになるんだ」――不思議な雰囲気を漂わせるその老婆、星ばあ(桃井かおり)に、つばめはふと、亨への恋の悩みを打ち明けてしまう。

口の悪い不思議な星ばあに閉口しつつも、つばめは次第に心を開き始め、恋の話や家族の話をするようになる。打ち解けていく二人だったが、そんなある日、亨が交通事故に遭ったとの知らせを耳にし…。最後に明かされる“星ばあ”の正体とは……。

恋に家族に、さまざまな悩みを抱えた14歳のつばめと、謎めいた星ばあの、ひと夏の青春が走り出す――。


▽伊藤健太郎コメント
この度、藤井監督と初めてお仕事をさせて頂きました。
夏のとても暑い中での撮影だったのですが、1シーン1シーンすごく丁寧に撮影なさっていた事を思い出します。
この映画は「温かい」という言葉が1番似合うと思います。皆さん、ぜひお楽しみに!

▽吉岡秀隆コメント
リアルファンタジーとでも言うのでしょうか…。
誰もが通るであろう孤独感の中でしか見えない光を、役を演じる清原果耶さんの中に見た気がしています。
坂井真紀さんと3人、余りの暑さの中での撮影に笑い合えたことで家族になれた気がしています。

▽坂井真紀コメント
清原さんの母親役をやらせていただくのは2回目で、その時もなかなか激しい親子関係でしたが、今回もまた違った意味での高いハードルがありました。清原さんと夫役の吉岡さんとの日々は、でこぼこしていてとても愛おしく、撮影が終わってしまうのが寂しくてなりませんでした。ぎゅっと抱きしめたくなるような脚本を、藤井監督がきっと素敵に仕上げてくださっているに違いありません。是非お楽しみにしていてください。

▽水野美紀コメント
ファンタジックで優しい作品です。
私は主人公「つばめ」の離れて暮らす実母役で1シーン参加させていただきました。
藤井監督の並々ならぬこだわりと熱量を感じる楽しい現場でした。衣装や小道具の細部にまで繊細なこだわりと愛が詰まっています。星ばあとつばめの不思議な物語。たくさんの人に観て頂きたいです。

▽山中崇コメント
いまがあるのは、昨日までがあるから。いつかの誰かの言葉があったから、あの出逢いがあったから、あの哀しみがあったから。誰かが自分の屋根になってくれたかもしれないし、自分が誰かの日傘になったことも、もしかしたらあるかもしれない。そして、それらがずっと繋がっていまがある。
この作品が、主人公のつばめを通して、明日へ向かうわたしたちに優しく寄り添ってくれるような、そっと背中を押してくれるような、そんな存在になってくれたら嬉しいなと思います。

▽醍醐虎汰朗コメント
藤井道人監督が感情表現のリアリティを追求してくださり、役を作り込むというよりその場で生まれた自然な感情を大切にしてお芝居させて頂いたので、演じていてすごく心地よかったです。
役者として一歩成長できる機会になったと思います。
主演の清原果耶さんをはじめ経験豊富なキャストの方々とお芝居ができて、とても幸せな時間でした!
心温まる優しい世界を、是非映画館で体感してみてください!!


『宇宙でいちばんあかるい屋根』は、2020年秋に全国公開。

(5/3解禁・2020年12/11公開)のにっき。し20

俳優の大泉洋が劉備玄徳(りゅうびげんとく)役で主演を務める映画『新解釈・三國志』の追加キャストとして、黄天の逆賊・黄巾(こうきん)役を山田孝之、三國志最強の鬼神・呂布役を城田優、酒池肉林の暴君・董卓役を佐藤二朗が演じることが5/3、発表された。山田君と大泉サンはスタジオジブリのアニメ映画[猫の恩返し]に声優として出演しているが、実写作品での共演は初めて。併せて新解釈メイキング映像<チーム暴>が解禁された。今作では[三國志]にちなみ、今後も“3日”に新キャストを発表していく予定だ。

誰もが一度は目や耳にしたことがある[三國志]は、西暦約200年の中国・後漢の時代を舞台に魏、呉、蜀の3国が中国の覇権をめぐり群雄割拠していた史実をまとめた書物の名称を指す。[三國志]には魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備をはじめ、ひと癖もふた癖もある個性豊かな武将が登場することから、日本でも小説、漫画、ゲームなど多くのコンテンツが作られ、親しまれてきた。同映画は、中国・後漢時代に魏、呉、蜀の3国が中国の覇権を巡り群雄割拠していた史実をまとめた書物[三國志]をオリジナル脚本で映像化。[今日から俺は!!]、[勇者ヨシヒコ]、[銀魂]シリーズなどを手掛けた福田雄一監督がメガホンをとり、大泉洋が「蜀」の武将・劉備、さらに、蜀を導く天才軍師・諸葛亮孔明をムロツヨシ、仁義に生きる豪傑・関羽を橋本さとし、超怪力の猛将・張飛を高橋努が演じる。今やコメディ界を牽引している福田監督がオリジナル脚本で映画化に踏み切り、誰も見たことが無い歴史エンターテインメント作品を作り上げた。

黄巾を山田孝之、三國志最強の鬼神、呂布を城田優、独裁者と名高い暴君、董卓を佐藤二朗が演じることが明らかとなった。黄巾は、政治の混沌(こんとん)に耐えかね、黄色い頭巾を巻いて暴動を起こした反乱軍として、「三國志」誕生のきっかけとなる「黄巾の乱」を起こしたとされる黄巾党の一人。門番としてたたずむ黄巾と、ぼやき続ける劉備の掛け合いに注目だ。董卓は、幼い帝(みかど)を擁し政権を握った独裁者として知られ、とてつもない残虐さと冷酷さで暴君として名高い。諸葛亮孔明役のムロさんに続き、福田監督作品常連俳優の活躍に期待が高ます。呂布は、董卓と行動を共にする、武芸を極めた天下無双の将軍。『三國志』最強と名高い呂布が、赤兎馬に乗り、関羽や張飛と一線を交えるアクションシーンも。しかし、残虐かつ冷酷な董卓と最強の将軍・呂布の“最恐”コンビの活躍は、向かうところ敵なしと、思えたにも関わらず、2人の関係を壊すために仕向けられた“美女”によって仲違いするという逸話が。はたして福田流新解釈では、どのように描かれているのか。城田君は約3年前に福田監督と会食した際、それとなく聞いていたよう。

出演発表とともに黄巾、呂布、董卓という<チーム暴>の撮影の裏側を追ったメイキング映像が公開され、大泉サンと山田君のコミカルな絡み、城田の鬼神・呂布としての迫力の姿、大泉と佐藤が撮影中に意気投合する様子などがとらえられている。


▽山田孝之コメント
望み続けた大泉洋さんとの共演!求め続けた大泉洋さんのキレのあるツッコミ!もう痺れました!
感無量です!ありがとう福田雄一!たとえ少ない絡みだったとしても僕は多くを望みません!夢が叶いました!
もう思い残すことはありません!さようなら!バイバイみんな!大泉洋バンザイ!

▽城田優コメント
あれはいつだったか、、確か3年ほど前、福田さんと2人でご飯を食べている時に
「城田くん!今度映画で佐藤二朗と絶世の美女を取り合ってほしい!」と直接オファーをいただき、
最初はなんのことかよくわからないまま「面白そうですね!!」とお答えしました。
蓋を開けてみれば、かの有名な”三國志”しかも最強の男”呂布”を演じさせていただけるだなんて、なんたる光栄なこと!!
しかし、そこは福田組。
ただ強くてカッコいい男を演じるだけで終わるわけがありません。
笑いを耐えるのが、福田組での最も難しいミッション。
乗馬の訓練より、殺陣の稽古より、現場で表情筋をコントロールし、平常心を保ちながら芝居を続けることが1番大変でした。
どうかこの映画を観て「くっだらねぇなー」と一人でも多くの方に笑っていただき「明日も頑張るかー」と、
明るく前向きな気持ちになっていただけることを願っています。
皆様の笑い声に包まれた劇場でお会い出来る日を夢見て(^^)

▽佐藤二朗コメント
今回、歴史超大作の「三國志」ということで、神聖な、厳粛な気持ちでのぞもうと思い、
撮影前に滝に打たれ、禅を組み、3日間断食しようと思っていたのですが、
監督が福田雄一ということを思い出し、全部やめました。監督が福田雄一じゃなくてもやらないことばかりですが。
福田組の時は常に、どうかしてしまう僕ですが、ボールの行き先はボールに聞いてくれといいますか、
撮影が終わった瞬間、自分が何をやったか記憶がないんですね。なんなら撮影中も記憶がないんですね。大丈夫か俺。
なので正直、今回も自分が何をやったか覚えてないんですね。ごめんなさい。
とにかく三國志ファンの方々に怒られないよう、そしてこんな時期だからこそ、
あっけらかんと笑って欲しい、そう思っとります。


『新解釈・三國志』は、2020年12/11から全国東宝系で公開。

追記;5/7より発売中+5/20+5/27のにっき。あ116 はさむま い126 くなふか

追記◇5/7より発売中
気になる!?この人の番組を探せ!〜NHK出演者名鑑(155)浅香航大 思い出の出演番組を語る プレミアムドラマ『奇跡の人』
追記◆5/20
『麒麟がくる』プロデューサーが語る注目ポイントほか/祝・再放送『アシガール』“胸キュン”大特集 黒島結菜&伊藤健太郎 メッセージ、読者が選んだ“胸キュン”シーン&セリフ、原作・森本梢子 インタビュー
◇5/27
『エール』小山田耕三役・志村けん メッセージ、第10週の見どころ/『麒麟がくる』今川義元役・片岡愛之助 インタビュー、第20回の見どころほか
⇒【NHKウィークリーステラ】



通常火曜日には情報出てるステラの内容が、昨日までに公式HP内に出ておらず遅くなりました…

まだ5/20発売と5/27発売の分は表紙案内なく。

というか志村けんさん メッセージとか、文章だけでも泣けてくる………ただ地元の書店が開いてないから、中身の確認が出来ないけど、気になる文言なのは当然ですね(;_;)

(5/13・総集編)のにっき。またた

◆5/13
松坂桃李&田中圭&高橋一生+蒼井優
⇒【TOKIOカケル】※総集編
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー