スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

(2/23解禁・2020年3/13放送)のにっき。た62

2012年から俳優の北大路欣也主演の単発ドラマとして放送されてきた、フジテレビ系の人気時代劇シリーズ『剣客商売』の第6弾<婚礼の夜>が3/13 20時に放送され、新たなレギュラーキャストとして瀧本美織と高橋光臣が出演することが、分かった。

瀧本美織が演じるのは、田沼意次(國村隼)の娘で男装の武芸者・佐々木三冬(ささきみふゆ)。三冬は、時に男性をも圧倒するほどの太刀筋を持つ剣の使い手。性格的にも勝ち気なところがあり、老中という高い位にある父・田沼に対しても言いたいことはハッキリと言うため、田沼の家臣たちをハラハラとさせることもある。北大路サン主演の『剣客商売』シリーズでは、過去に杏が演じた。

瀧本サンが時代劇に出演するのは、[妻は、くノ一]シリーズ(2013年ほか、NHK BSプレミアムほか)以来で、刀を使った本格的な殺陣に挑戦するのは今回が初となる。

一方、高橋光臣が演じるのは、北大路演じる小兵衛の息子・大治郎(だいじろう)。大治郎は浅草で自身の「秋山道場」を営みながら、田沼意次屋敷の道場の師範代も務める剣客。性格的には実直で真面目過ぎるがゆえ堅物で、いまだに独身。過去の北大路サン主演『剣客商売』シリーズでは、斎藤工が演じていた。

ほか北大路欣也が江戸時代屈指の剣の達人・秋山小兵衛、貫地谷しほりが小兵衛の妻・はるに扮し、内田朝陽、谷田歩、中原丈雄、古谷一行、國村隼が共演に名を連ねた。

なお今作では物騒な浪人たちに付け狙われる友人・朝岡鉄之助を救うため奮闘する大治郎と、息子を見守る小兵衛の姿が描かれる。『剣客商売 婚礼の夜』は、大治郎の友である朝岡鉄之助(内田朝陽)が物騒な浪人たちに付け狙われる。本来は小兵衛が一肌脱ぐところ、今回は大治郎に一任。大治郎の成長物語が見どころ。また、三冬と大治郎の間に、ほのかな恋心が芽生えるという。山下智彦が監督を務め、金子成人が脚本を担当した。


◎あらすじ
江戸・鐘ヶ淵。秋山小兵衛(北大路欣也)は、妻・はる(貫地谷しほり)と仲むつまじく暮らしている。小兵衛は浅草での墓参りを終えたついでに、息子・大治郎(高橋光臣)の「秋山道場」を訪れるが、あいにく大治郎は留守。

その頃、大治郎は師範代を務める田沼意次(國村隼)屋敷の道場で、田沼の娘で剣の使い手でもある三冬(瀧本美織)らと稽古に励んでいた。

その後、四谷まで足を伸ばした小兵衛は、旧知の目明かし・弥七(山田純大)らが、最近起きた僧侶が殺害された上に金銭を盗まれた事件を追っていることを知る。

弥七によれば、事件の犯人とおぼしき浪人たちが付け狙う人物が、大治郎の「秋山道場」に入っていったと語っていたという。

小兵衛は弥七と共にあらためて大治郎を訪ね、そのことを伝えると大治郎は浪人たちが狙っているのは朝岡鉄之助(内田朝陽)ではないかと答える。

大治郎は、剣術の修行で諸国を回っていた際に、食客として大阪の道場にいた朝岡と知り合った。お互い独身で気が合い、大治郎が江戸に帰った後も便りを交わしていて、先日ひょっこりと朝岡が現れたという。

大治郎によれば、朝岡は江戸で仕官の誘いがあったものの、父親が死ぬまで浪人だったため自分に武家勤めができるのか不安に感じている上に、誘いを断れば友である大治郎と別れ大阪に戻らなければならないと思い悩んでいる様子とのこと。

そんな謙虚で友思いの朝岡が、物騒な浪人に付け狙われることに納得がいかない一同。

本来であれば、小兵衛が一肌脱ぐところだが、今回は「友のために動くも動かぬも大治郎の思惑次第」と小兵衛は静観を決め込む。

その後、大治郎は友である朝岡のことが気がかりで、弥七に探索を依頼。これには秋山親子をよく知る弥七も「若先生(大治郎)もだんだん、大先生(小兵衛)に似てきた」とほほ笑む。


▽北大路欣也コメント
・撮影について
新しく、瀧本さん、高橋さんにご参加いただいて、私自身も心を新たに取り組んでいます。時代劇には欠かせない京都の街並みや雰囲気が、より一層、我々を盛り立ててくれていると思います。

・瀧本美織との初共演について
この姿を見ただけで、何も言うことはありません。私自身も何代目かの小兵衛ですので、初めて演じた際には皆さんと同じようなドキドキ感がありましたが、素晴らしいスタッフの皆さまに支えていただきました。

・高橋光臣との初共演について
たくましさ、すがすがしさ、そして優しさ、もう何とも言えませんね。このオヤジにしては、出来過ぎな息子が来てくれてうれしいです(笑)。こういう出会いはなかなかないので、この出会いを大事にしていきたいです。

・視聴者へのメッセージ
今回の「剣客商売」は、お二人が加わってくれたことによって、フレッシュでパワーアップしています。お二人が、すごく透明感のある三冬と大治郎を演じてくれているので、作品全体として輝きが増していますので、是非お楽しみに。

▽瀧本美織コメント
・撮影について
オファーをいただいた際、本当に歴史ある作品に参加させていただけることが率直にうれしかったです。北大路さんはじめ、先輩方とお芝居をさせていただく機会に恵まれてありがたいと感じています。

・演じる佐々木三冬について
これまでいろいろな方が演じられてきた役ですので、視聴者の方々それぞれにイメージがあると思いますが、自分なりに、豊かに三冬を演じられたらという意気込みで演じさせていただきました。オファーをいただいた際には不安もありましたが、三冬を演じられるといううれしさが勝っていました。三冬は見た目や立ち居振る舞いは男勝りではありますが、今回は三冬自身も気づかないような淡い思いが芽生え始める物語ですので、自分でもどうしたら良いか分からない気持ちを、分からないなりに大事にしようと思って演じています。

・久しぶりの時代劇参加について
今回は男装ですし、男性と同じように殺陣を行いますので、初めての経験にドキドキしていましたが、体を動かすことが本当に好きなので、今回のような殺陣のシーンは初めてですが、女であることを忘れて獣のように演じています(笑)。

・北大路欣也との初共演について
緊張しました。今日、初めてご一緒させていただいたのですが、本当にお優しく、色々なお話をさせていただきました。

・視聴者へのメッセージ
新しい風を吹かせられたらと思いながら演じさせていただいていますので、是非ご覧いただけたらうれしいです。

▽高橋光臣コメント
・撮影について
以前から「剣客商売」を拝見していて、大治郎役をやれたらステキだろうなと思っていました。まさか、自分に声をかけていただけるなんて思っていなかったので、本当にうれしかったです。今回、瀧本さんと一緒に新たに参加させていただきますが、北大路さんが本当に温かく迎えて下さって、助けていただいています。

・演じる大治郎について
これまで先輩方が演じられてきた役ですので、“どう演じれば良いんだろう?”というプレッシャーはありました。大治郎は剣術が達者ですが、そういう役をやりたいと思って、まだまだ勉強不足ですが、ずっと稽古をしてきたので、その成果を見せられる機会をいただいたことはうれしいです。「剣客商売」は正統派時代劇ですし、歴史的な重みもありますので、撮影中も勉強をしていきたいと思います。

・北大路欣也との初共演について
以前、観劇していた際、斜め前に北大路さんがいらっしゃったことがあって、いつか北大路さんと時代劇でご一緒したいという思いがずっとあったので、それが実現して本当にうれしかったです。その時、一緒に観劇していた友達が北大路さんを見て緊張して、手に持っていたフリスクを床にばらまいていました(笑)。

・視聴者へのメッセージ
時代劇ファンの皆さま、「剣客商売」ファンの皆さまに、“いいね”と言っていただけるように全力で取り組みますので、新たな大治郎を楽しんでいただけたらと思います。


■剣客商売 婚礼の夜
フジテレビ系 2020年3/13(金)20:00〜22:09

(2/20解禁・2020年3/31放送&配信)のにっき。ま23

女優の山本美月が主演を務め、俳優の眞栄田郷敦が相手役で共演するスペシャルドラマ『U‐NEXT presents あと3回、君に会える』が、カンテレ・フジテレビ系にて3/31 21時30分に放送されることが決まった。2人は初共演。

物語は、山本美月演じる小さな映像制作会社につとめる主人公・玉木楓と、眞栄田郷敦演じる謎めいた男性・征史郎とのラブストーリー。イケメンシェフで有名なキッチンカーの短期バイトで働く征史郎と、シェフの密着取材中に出会った楓が、「大切な人との時間の尊さ」というテーマを軸に繰り広げていく、淡く切ない恋愛物語で、別れと出会いの季節にぴったりの、ちょっぴり切ないストーリー。

本作はヒロイン楓の視点で物語が進み、地上波放送後に動画配信サービスU‐NEXTから独占配信されるもう一つのドラマ『U‐NEXT presents 君と会えた10+3回(じゅうとさんかい)』は、楓が恋する征史郎の視点で描かれる。地上波×配信の組み合わせで、ひとつの物語を視点を切り替えて描くことによって、ストーリーをより立体的にとらえることができる新たな取り組みになっている。

演出は、ソフトバンク、トヨタ自動車、日本コカ・コーラといった大手企業のテレビCMをはじめ、2017年には[東京喰種 トーキョーグール]で長編映画監督デビューを果たした萩原健太郎。脚本は大島里美。萩原監督とは、郷敦君の兄・新田真剣佑の主演作で、2020年公開になったばかりの映画[サヨナラまでの30分]でもタッグを組んだ。主題歌は、Official髭男dismの昨年に発売したアルバム[Traveler]の収録曲[最後の恋煩い]。主題歌のほかにあと2曲、Official髭男dismの曲が使用されることが決定している。

主演の山本サンは、「このような心が温かくなる作品でお声がけいただけて嬉しいです。それぞれの目線違いで、見ていただく方の物語の受け止め方もまた変わってくるので、2回楽しめると思います」と見どころをアピール。

また、初共演となる郷敦君については、「(まだ)お会いしたことがないのでどんな方なのか、どんなお芝居をされるのかとても楽しみです!」と笑顔で話した。

一方、郷敦君は「初めてタイトルを見た時は、非現実的なラブストーリーという印象がありました。でも脚本を読んでいくうちに、非現実的だと感じていたものが、実は人としてどこかで忘れかけていた大切にすべき事、現実的な事だったということに気づきました。色々なことを考えさせられるうちに涙が溢れていました」と作品の印象を語る。

さらに、「征史郎という不思議かつ魅力的な男を、早く演じてみたいです。(山本さんは)明るくて芯の強そうな方。でもその中に独特な感性を持たれている印象です。どんな楓に会えるのか楽しみです」とコメント。

ドラマのタイトルにちなみ、目の前の人に「あと3回会える」と数字が見えてしまったらどうするか?という質問には、山本サンが「ネガティブに受け取りたくないのですが、わたしは数字に捉われてしまい、あまり深い付き合いはできなくなってしまうのかな…?」と答え、郷敦君は「その人との残りの3回という時間を一緒に素敵なものにしたいです」と、それぞれの捉え方の違いが垣間見えた。

続いて、ドラマを通して伝えたいことについて郷敦君は、「人が生きていく上で、出会いがあり必ず別れがある。でもあと何回会えるかなんて分からない。いつも当たり前のように過ごしていると、気づかないことがたくさんあり、時間だけがただ通り過ぎていく。分からないからこそ一分一秒を大事にしたいです」と明かし、「視聴者の方々にも、改めて時間や人の大切さについて考え、ドラマを見終わったあと、いつもそばにいる人に、新しい気持ちで会っていただけたら嬉しいです」と呼び掛けた。

山本サンも、「そばにいる人の大切さ、別れの悲しみや出会いの喜びを、当たり前に過ごしていく日々の中で、あらためて尊いものなのだとこのドラマを通して感じていただけたらと思います」と語った。


▽Official髭男dismコメント
“恋煩い”というものは、本来たくさんあって幸せかというと、そういうわけでもないものに思います。悩みは少ないにこしたことないですし、ハードな恋煩いは時として日常生活をも狂わせてしまうものです。
ですが、それだけ悩める人生の鮮やかさ、充実さは皮肉なことにある種の魅力を持っているようにも思えます。そんな“もう最後の恋煩いにしよう”“クヨクヨ悩むのはやめよう”という決意虚しく、また誰かを思い、憂いてしまう、幸か不幸かも解らない連鎖の歌です。この楽曲がドラマに寄り添い、彩りを加える事ができれば、幸いです


■U-NEXT presents あと3回、君に会える
カンテレ・フジテレビ系 2020年3/31(火)21:30〜23:24
※サッカー中継のため開始時刻が変更となる場合あり

■U-NEXT presents 君と会えた10+3回
U-NEXT 2020年3/31(火)「あと3回、君に会える」放送終了直後に配信

(2/12解禁・出演者追加発表!!,2020年2/28配信)のにっき。だ177 か

藤沢とおる原作によるドラマ『湘南純愛組!』の全キャスト、予告編(www.youtube.com)も公開された。

Amazon Prime Videoオリジナルドラマとして2/28より配信される『湘南純愛組!』。不良の巣窟・極東高校で暴れていた“鬼爆コンビ”は、学校から退学通告を受ける。しかし、退学の実態は、ふたりがヤンキー生活から足を洗い“パンピー”(一般人)になるために偽装工作した自主退学だった。童貞を捨てることを目標に、「辻堂高校」に転入するが、普通の学生のふりも長くは続かず、全国のヤンキーたちが押し寄せてきてしまう。一目惚れした女性のためにヤンキー生活から足を洗うはずだった2人の前に次々と強敵が立ちはだかるというあらすじだ。バイクや衣装などは原作に基づいて再現されるという。

鬼塚英吉役に寛一郎、弾間(だんま)龍二役に金子大地がキャスティング。2人のダブル主演となる。

1990年代に週刊少年マガジン(講談社)にて連載された[湘南純愛組!]は、通称“鬼爆コンビ”と呼ばれる伝説のヤンキー・鬼塚英吉と弾間龍二を描く不良マンガ。単行本全31巻、文庫版全15巻が講談社から刊行されている。

鬼塚英吉役の寛一郎、弾間龍二役の金子大地に続き、柳ゆり菜、吉田志織、山谷花純、森田望智、奥野瑛太、伊島空、高木勝也、三村和敬、前原瑞樹、小野花梨、高尾悠希、ゆうたろう、水石亜飛夢、吉村界人、東啓介らがの出演が明らかに。さらにゲストとして、南野陽子、新日本プロレスの真壁刀義、井田國彦、山崎裕太、大東駿介、岡田義徳、吉田栄作といった顔ぶれが名を連ねた。

[獣道][下衆の愛][全裸監督]の内田英治が総監督を務め、このたび公開された予告編は、1990年の湘南を舞台に、鬼塚英吉と弾間龍二が海岸のビキニの女の子を眺めながら「世の中は無常だよなぁ」「お前、よくそんな言葉知ってるな」のセリフから始まる。実は女っ気なしの童貞の2人が、彼女を作るためにヤンキー生活から足を洗うはずだったが、次から次に強敵が立ちはだかり大乱闘が繰り広げられ、鬼爆の姿や、彼らが乱闘を繰り広げる場面が収録された。南野サン、真壁サン、吉田サンらが振り切った演技を披露。また、先日発表されたT-BORANのオープニング曲[俺たちのストーリー]が流れ、ドラマ[GTO;フジテレビ系]の主題歌、22年前のドラマ[GTO]で鬼塚を演じた反町隆史[POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜]も挿入歌として使用されている。シリアスでコミカル、懐かしくて熱い予告編に仕上がっている。


■Amazon Originalドラマ『湘南純愛組!』
Amazon Prive Video 2020年2/28(金)配信スタート
※全8話一挙配信

(2/16解禁・2020年3/31配信)のにっき。あ105

俳優の賀来賢人が主演を務める2月スタートのドラマ『死にたい夜にかぎって』のエンディング主題歌が、アイナ・ジ・エンドの書き下ろしによる[死にたい夜にかぎって]に決まった。

本作は、Webサイト[日刊SPA!]で連載されていた爪切男(つめ・きりお)のエッセイから恋愛エピソードを中心に再構成した同名小説を実写化。爪切男本人の実体験エピソードをもとに、少年時代のある“トラウマ”からうまく笑えなくなった男が、さまざまな女性たちとの出会いを通じ、ときにぶつかり合い、たまに逃げたりしながら、少しずつ笑顔を取り戻していく様を、ユーモアを交えて描いていく。

監督はドラマ[アンナチュラル][毒島ゆりこのせきらら日記][リバース;TBS]などを演出した村尾嘉昭が務める。脚本は[俺のスカート、どこ行った?;日本テレビ]の加藤拓也が担当する。

「君の笑った顔、虫の裏側に似てるよね。カナブンとかの裏側みたい」 ―当時、高校で1番かわいい女の子からそう言われた小野浩史(賀来賢人)は、この日を境にうまく笑えなくなった―。母親には幼くして捨てられ、初恋の相手は自転車泥棒。女性にさまざまなトラウマを抱えた浩史が、橋本アスカ(山本舞香)と出会ったのは、音楽系のチャットルームだった。アスカが入室してくるたびに高揚する浩史の気持ち。初めて直接彼女と出会った時、アスカは変態に唾を売って生活していた…。その日から、人生最愛の彼女との最高で最低の6年間が始まった―。

エンディング主題歌[死にたい夜にかぎって]を担当するBiSHのメンバー、アイナ・ジ・エンドは、原作の文庫本(扶桑社)に解説文を寄稿しているほどの愛読者で、ドラマの楽曲を書き下ろすのは本作が初めて。

一方、追加キャストとして女優の堀田真由の出演が発表された。 その中で堀田サンは、浩史が“1分間だけの恋人”と名付け、密かに思いを寄せる新聞配達員・紺野さんを演じる。

また、TV放送最終第6話終了後、[TSUTAYA プレミアム]で独占配信される本作の特別編<あとがき>に俳優の浅香航大が出演することも発表された。浩史(賀来賢人)とアスカ(山本舞香)が別れた半年後が舞台で、アスカの新しい彼氏であるDJの西井役で浅香航大、浩史の初体験の相手であるミキ役で安達祐実が出演する。テレビ放送最終回終了後の3/31深夜から配信される。


▽アイナ・ジ・エンド コメント
“死にたい夜にかぎって”に出会えたことは、宝物です。
読んでいて、笑い転げそうになった次の瞬間、じんわり涙が出てきたり…生きるということをユニークに考えさせてくれました。そして何より、“死にたい夜にかぎって”のおかげで、“死にたい夜”を超えていくことができました。
初めて読んでから、2年経った今。人生初めての“曲の書き下ろし”をさせていただきました。こんなことになるとは、あの当時思ってもいませんでした。
皆様の耳に、どう馴染んでいってくれるのか、とてもドキドキしております。
ドラマ“死にたい夜にかぎって”に一つ 華を添えられたら幸いです。


■『死にたい夜にかぎって』特別編<あとがき>
TSUTAYAプレミアム 2020年3/31(火)深夜配信スタート

■死にたい夜にかぎって
MBS 2020年2/23(日)スタート 毎週日曜 24:50〜
TBS 2020年2/25(火)スタート 毎週火曜 25:28〜

(2/14解禁・2020年6月放送)のにっき。た265

俳優の高橋一生が、NHKのスペシャルドラマ『スパイの妻』に、主演の蒼井優が演じる主人公・福原聡子の夫で貿易商の福原優作役で出演することが明らかになった。一生サンが主演を務め、ヒロイン役を蒼井サンが演じた現在公開中の映画[ロマンスドール]に続いての夫婦役となる。

舞台は、1940年、第二次世界大戦前夜の神戸。時代の不穏な空気を感じ取っていた貿易商・福原優作(高橋)は、妻・聡子(蒼井優)を残し、甥である竹下文雄と共に満洲に赴く。優作は偶然そこで目にした非道な行いを世界に知らしめなければならないと心に決め、行動に移そうとする。

その頃、聡子は 幼なじみである憲兵・津森泰治に呼び出され、優作が満州から連れ帰ったという女の死を告げられる。嫉妬に駆られた聡子は優作を問い詰めるも、やがてその意志を知り、彼の身の安全と二人の幸せのために驚くべき行動に出る。幸福で平穏な日常が戦争という時代の波に翻ろうされる中、聡子と優作がたどり着く運命とは?

同ドラマは、映画[CURE;'97][散歩する侵略者;'18]などの作品で見せた独自の作風で国内外にファンを持つ黒沢清監督が、8K・スーパーハイビジョンで制作中のラブサスペンス。脚本は、第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に[寝ても覚めても]が正式出品された映画監督の濱口竜介、[ハッピーアワー]など濱口作品の脚本を手がける野原位、そして黒沢監督の3人体制で手がけられ、主演を蒼井優が務める。

また、音楽は、スリーピースバンド、ペトロールズのフロントマンであり、椎名林檎を中心に結成された東京事変では浮雲の名で活動するギタリストの長岡亮介が担当することが発表された。


▽高橋一生コメント
クラシックな物語性と新しい試み。リズムに還元されてしまいそうな劇的な台詞の数々。
初めての黒沢組は終わって欲しくない程充実した時間の中でお芝居をさせていただきました。この作品の完成が心から楽しみです

▽脚本・濱口竜介コメント
この企画への参加をお誘いいただいて以来、私が心に念じていたことは、黒沢清監督に最高に面白いドラマを撮っていただきたい、というその一点です。共同脚本の野原位ともども師匠である黒沢監督の胸を借りて思い切りぶつかった結果、生まれた物語はタイトル通り「スパイの妻」として戦中の状況に翻弄される一人の女性の話となりました。脚本家にも関わらず、完成作がどのようなものになるか全く予想がつきません。ただ、傑作となることだけは強く確信しています。いち黒沢ファンとして、参加できたことが心より嬉しく、誇らしく、完成を心待ちにしています

▽脚本・野原位コメント
黒沢監督とこの企画を進め始めてから早2年が経ち、今とても感慨深い思いでおります。私自身も脚本チームの一員として関わり、黒沢監督から学ぶばかりで、その点でも非常にありがたい機会でした。兎とにも角にも一観客としてワクワクしています。今作は黒沢監督が戦中を舞台にした新鮮で素晴らしい企画であり、そして濱口さんが脚本という二度とないかもしれない夢のタッグです。ここまで企画を支えてくれた方々にも心から感謝しています。この傑作の完成がただただ楽しみで仕方ありません

▽音楽・長岡亮介コメント
欲しいなと思うものを自分勝手に夢想して、そのイメージを歌や演奏に気ままに落とし込んでいく、自分が作る音楽は大体そういう感じでした。今回は作品が放つイメージに自分のイメージを重ねていく、という初めての作業。興味深く加わらせていただきました。シンプルに、を心がけました。さあ、何曲採用されるのでしょうか?!(笑)


ドラマ『スパイの妻』はNHK・BS8Kにて2020年6月放送予定。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー