昔からだけど、クリスマスとかバレンタインとかをイベントとして全然楽しめない。楽しめないとゆうか、別に普通の日じゃないん?特別感がない。これって寂しいことなんでしょうか?これで25年間きてしまったから、今更わーい!クリスマスだー!!みたいなテンションにならない。なれない。
やっぱり寂しい奴なのかなあ。とりあえずケーキ買ってビール飲むよ。うん。





プロ意識って何だろ。何の見返りも求めずに頑張るって、できるんだろうか。
私、いままで、頑張るってことの先には評価とか対価というのがあって当然、みたいな考えだったのよ。でも、表立って評価されなくてもやるべきことをしっかりやるってすごい大事だと思うんだよ。プロ意識とゆうかさ。要領よく生きていくことも大事だし、効率よく物事をこなしていくことも大事。だけど、実直に愚直に見えないとこでもきちっと仕事をするのは、それと同じぐらい大事だし、価値があると思う。見返りや評価ばかりを気にして、見えるとこだけ頑張ったように振る舞う奴よりかよっぽど好感が持てる。
私がなりたいのはそーゆう人なんだよな。評価はされたいけど、それだけが仕事じゃない。と思うんだ。

なんか最近、プロ意識のかけらもない人を見て、ひどく残念な気持ちになった。お金もらってる立場なんやけ、プロの仕事をしてほしかった。有名無名に関わらず、プロなんだから、納期までに作品を仕上げるってゆう責任感ってもんをさぁ…。
そーゆう人には今後一切仕事を依頼しようとは思わないし、ほんとにそれで食ってく気あんの?という気持ちにならざるを得ない。
頭かたいとか説教くさいとか思われるかもしれんけど、僕はそげん思うとです。
私たちだって同じ。お金取って見せる立場なんやから、いつだって全力を出しきらないかん。気分だけでステージに立ってはいかん。ライブに出る責任、お客さんからお金を取る責任を、全うしないかん。
本物のバンドとそうでないバンドの違いは、そこなんじゃないかなーと思う最近。