スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

体験入園

話題:今日の出来事


今日は幼稚園の体験入園でした。



午前中はお家でのんびり過ごして午後から。


受付してすぐムーさんは保育室で遊び始めて私は何も言わず部屋を出ました。


保護者は別室で入園式やその後のスケジュール諸々について説明。


体操着と通園バックもその場で購入しました。


しかし今日物をもらうと思ってなかったから袋とか用意してなくて、ムーさんのオムツ入れるビニール袋が1枚だけリュックに入ってたからそれに詰め込みました。


しかもスーちゃんスリング で抱っこしてて何をするにももたついてたら知り合いや周りの人がいろいろ手伝ってくれて荷物も持ちやすいように全部まとめてくれてその優しさに感動。


本当に嬉しかったよう〜。



この人達となら幼稚園生活もPTAもやっていけそう。


と言うかPTAが未知すぎて怖い。



説明聞いていろいろ済ませてあっという間に帰る時間に。


知り合いの人とお喋りしながらちんたら保育室に向かったらムーさんはもう入り口で待ってました。


でも別に平気だったみたいで 楽しかったー と言ってました。


他のプレや一時保育はあんなに泣いてたのにここの幼稚園では私と離れても1回も泣いてなくて、やっぱりここが合ってるのかな。


4月からも安心して送り出せそうです。





外に出てまた園庭でひと遊び。



知り合いとか人とたくさんお喋りしました。


普段支援センターで会う人と違ってここでの知り合いはもう仲間みたいなものだからついテンション上がっていろいろ話しました。



そしてみんながちらほら帰り始めた頃、ムーさんの方を見たら遠くの方で内股でじっと動かないムーさんが。



まさか…と思って歩み寄るとムーさんが トイレ行く…と。


うんち出てました。



さてどうしようと思ってとりあえずトイレの前に行ってスーちゃんは床に寝せてムーさんのオムツ替えてうんち流してリュック見たらオムツ入れる袋がもう無くて上履き入れて来た袋に入れました。


知り合いの人に出産祝いのプレゼントをもらったんだけど荷物の都合でうんちのオムツとプレゼントを一緒に袋に入れてしまいました…。


悲しい。




誰か知り合いか先生にスーちゃん抱っこしててもらおうかなーとも思ったけど知り合いの子も動きたい盛りの男の子だし悪いなーと思ったり先生も暇そうな人がちょうど居なくて頼めず。


まだまだ自分は甘え下手だなぁと思いました。




オムツ替えた頃にはみんな帰っていて、それでもムーさんは遊びたがってたので手を繋いで帰りました。



やー、荷物多くてスーちゃんも重くて大変だった。



でも楽しかったなぁ。





帰りにある先生に、この前公園でムーさんを見かけましたよ〜と言われました。


その先生は公園の近くに住んでるらしくてムーさんのこと覚えててくれたみたいで。


嬉しかったなぁー。



トイトレのこと相談したことある先生ですごく優しい先生でした。






スーちゃんは一日中寝てました。



夜もいつも通り寝ました。



寝る時にムーさんが スーちゃんのとなりで寝たい!と言って私とスーちゃんの間で寝ました。



でも夜中授乳しなくちゃいけないからムーさんには寝てから移動してもらいました。



ごめんね。




今日も子供達可愛かった。




本当に魔法が解けたみたいにイライラしなくなって毎日子供達可愛い。


今まで本当に小さな事でブチ切れてたなぁ…。


ホルモンバランス怖い。





ムーさんも私が穏やかになったからか言葉やコミュニケーションの発達が著しくて日々いろんなこと言ってきます。


嬉しい。



今まで怒り過ぎた事を償う為にも4月まで毎日楽しく過ごそう。







今週も一生懸命過ごしてるうちにあっという間に過ぎました。



そして2月ももうすぐ終わりか。


早い。





来月は実家に行くんだけど全てのスケジュールの希望を叶えるには私と子供だけで平日新幹線で先に実家に帰るのがベストだとわかって、頑張って2人連れて新幹線で帰ろうかなと思ってます。


帰りは旦那さん来てくれるから安心だし行きだけ頑張ればね。



大変そうだけどムーさん絶対喜ぶし私も経験値アップできそう。



ムーさんと2人で新幹線で帰った時も大変だったけど周りの人に助けられてなんとかなったし今回も大丈夫な気がする。



楽しもうー。









スーちゃんの予防接種の腫れは今朝見たら引いてたから病院へは行かず。


次行った時に看護師さんに言えばいいかなーと。






毎日やる事いっぱいで、これが親になるということか…と日々思っています。




でもやっぱり楽しいかな。


子育ては楽しい。







土日も楽しめますようにー。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー