スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大晦日


話題:今日の出来事

今日はもう朝から雪かき雪かき…。


旦那さん帰って来る前に駐車スペースやってしまいたくて頑張りました。


家の前の側溝がすぐ満杯になった。



1回休憩してちょっと寝てお昼にまた雪かき。




子供達が外出て来なかったから楽でした。





ムーさんがバーバの家行きたい行ったから連絡してみたら義姉達実家帰ってて居ないから来い来いと言ってくれて行きました。


道そんなに酷くなくて良かった。



実家で子供の頃の写真見たりのんびり過ごせました。




ドラえもんスペシャル見る為に早めに帰って夕方また雪かき。



本当に1日よく動いたなぁ。


痩せてほしい。




雪かきするとめっちゃ糖分を欲してしまうんだよね。






夕方ちゃちゃっと年越しそばとお節ちょっと作りました。




今年は昆布巻きと伊達巻風の卵焼きと紅白なますと黒豆。


すぐ飽きるしどれも少しずつにしました。




子供達あんまり食べないしな。






伊達巻はもうめんどくさくて卵焼きにした。



形だけそれっぽく巻いた。











子供達寝かしつけてから旦那さんと紅白見ながらお菓子タイム。





いい年末ですなぁ。






子供の頃は0時まで起きてるなんてすごいことだったけど今はあっという間に過ぎるよなぁ。










しかし子供の頃の私めっちゃ可愛かったんだよね。



なんであのまま大人になれなかったんだろ…。




旦那さんは今も可愛いよと言ってくれるけど。







そんな大晦日です。












お風呂の前に旦那さんの髪切りました。




年明ける前に切れて良かった。










寝よっかな。








今年もブログ見てくれてありがとうございました。





何気に10月でブログ10周年なんですよね。




びっくりですね。



独身彼氏なしの時から結婚して3人出産するまで来ましたね。




でも本当はもっと前から元彼との日常も書いてたけど忘れたくて消したんだよね。




だから厳密にはもっと前から書いてたんだな。





これからもぼちぼちと書いていくと思います。













良いお年をー!!




晦日


話題:今日の出来事


今日は仕事納めでした。




久しぶりの仕事だし楽しかったけどイレギュラーなことが連発で判断に迷ったりグダグダしたところもあったけど時間に余裕があったから落ち着いて行動できました。



あー、終わって良かった。







帰って旦那さんが買っててくれたマックのグラコロのセット食べてお昼寝しました。




子供達がずっと2階で遊んでたからゆっくりお昼寝できました。




今日はほぼノーイライラでした。



ホッ。




なんかまた生理来たんですよね。




それのイライラだったのかも。





生理やだなー。









もうハーちゃんが可愛くて可愛くて。




お風呂上がりに授乳して、割といつも寝るまでグズグズなんだけど今日はずっとニコニコご機嫌で電気消してからもスーッと眠りにつきました。



楽だったー。





また大雪警報出たからそんなに積もってなかったけどちょっと雪かきしました。





明日も頑張ろ。










今年を振り返ってみようか。










なんせ冬はずっとつわりで苦しみながら家事育児仕事除雪と本当に頑張ってたなぁ。




しかも保育園別々だったしな。





春になって安定期入って保育園も一緒になってだいぶ楽にはなったかな。





そして段々大きくなるお腹と共に仕事もまた頑張りました。




バテて利用者の家で休み休み仕事してました。





産休に入ったらもうここぞとばかりにダラダラのんびり。




体重が増える増える。









そしてお盆にいよいよ出産。





初めての総合病院で。







秋までのんびり育児してました。








お金の事情で産後2ヶ月で仕事復帰。





ぼちぼち始めてまた家事育児仕事頑張る。






ムーさんの発達の事で悩みまくったなぁ。








産休中に旦那さんといろんな所行けたなぁ。




ごはん食べに行ったり。









周りの人に恵まれて、仕事も育児ものびのびできてる気がします。








たくさんたくさん子供達のことは怒ってしまったけど同じくらい楽しく笑えてることもあるかな。





でも記憶ではやっぱり怒った方が多いかな…。








来年は更に仕事仕事になるけど家庭も大事にして過ごしたいです。





ハーちゃんあと3ヶ月で保育園。





寂しい。





寂しい寂しい。









今日ずっと可愛くてずっとイチャイチャラブラブしてました。





離れたくないよー。









お互いの鼻の下と鼻の下をくっつけるのが好きです。



チューの代わりに鼻の下くっつけてスハスハしてます。




ラブ。










どんどん大きくなる。





しかし寝返りする気配が全く無くてちょっとだけ焦る。



まぁまだいいみたいだけど。









明日は昆布巻作ったりおせちの準備するぞー。



大雪で多分出かけられないから雪かきとおせち作りしてよー。








年末の特番がつまらん。










寝よっかなー。



冬休み初日


話題:今日の出来事


今日は旦那さん仕事で夜まで完全にワンオペでしたー。




もうなんか朝からイライラが止まらなかった…。




初日からこんなんで先が思いやられる。




冬休みつらいようー!







とりあえず明日は仕事だけど旦那さん夜勤入りだから午後からまた私ワンオペです。




それもつらい。



そして夜勤明けだって結局夕方までワンオペだし。




試練の年末です。




元旦は旦那さん休みだし次の日も実家行ったりするから正月までの辛抱かな。




上2人が赤ちゃん返りなのか甘えん坊だし昼寝しなくて眠くなってくると機嫌悪くなるから午後がつらい。




そんな中でもハーちゃんに癒される。




なんであんなにかわええんじゃ。






でも夜寝る前に家事が終わらない時にハーちゃんギャン泣きのスーちゃんが抱っこ抱っこになる時がまたしんどい。










今日はボロボロだったけど、渋々出かけたイオンで同級生の友達に会えたのが唯一の嬉しい出来事でした。



その友達が最近好き過ぎて小さな心の拠り所になってる部分もあって、家帰ってから心の中で〇〇ちゃーん!!て叫んでました。







そして小さな悩み。





いろんな人と今度家で遊びましょうって話になるんだけど、結局ほぼ実現しない件。




私も結局仕事と育児でいっぱいいっぱいで誘えないし向こうも誘って来ないしで。


今日も友達に冬休み遊ぼうーと言ってみたけど遊ぼう遊ぼう詐欺になりそうで。




結局支援センターとかで会うくらいが1番楽なんだよな。








でも遊びたい気持ちは全然ある。




普段なかなかゆっくり話せないし。




踏み出す一歩が踏み出せないんだよねー。













寝よ。



最後の平日


話題:今日の出来事

我が家のお風呂なんだけど、いち髪の限定ボトルが我が家のお風呂の色合いに合ってて気に入ってるってことを言いたいが為に撮りました。



お風呂の色合いも、最初は微妙だと思ってたけど慣れると気に入るものです。








今日は今年最後の平日。




保育園も今日で終わりです。




明日から恐怖…。




今日は旦那さんもお休みだったのでハーちゃん見てもらって産後初めての美容院行かせてもらいました!



あー、天国だった。





雪かきしてから行ったから汗だくで、頭洗ってもらってる時幸せ過ぎて寝そうだった。



普段仕事で利用者の頭洗うこともあるけど人に洗ってもらうのってこんなに気持ちいいんだーって思った。




大雪だったからか空いてて待ち時間無かったし良かったです。




カットもかなり梳いてもらってさっぱりしました。



頭軽い。



最高。







その後は旦那さん達と合流して正月の買い物してかっぱ寿司へ。



ハーちゃん抱っこしながらなかなか大変だったけど久しぶりにお寿司食べられて幸せでした。



ボーナスと給付金も出たし、ささやかな夫婦の忘年会ということで。



給付金は旦那さんと山分けにしたけど、出産でガッと減った貯金が元に戻って本当に良かったです。




これで4月まで安心して暮らせる。




本当に毎日の雪かきが大変で、フルタイムになってからの雪かきも追いつかないよなーと心配してたけど旦那さんが小さめの除雪機買うそうなのでそれも安心です。




毎年子供が除雪機に巻き込まれる事故があるからそれだけはくれぐれも気を付けないといけないけど。




お金があるといろいろな不安が解消されるね。




お金って大事だね…。










クリスマスから散らかりまくってた部屋も片付けて掃除もできたしやりたいこと全部できました。



まぁ1日もしないうちにまた散らかされるんだけど…。








ハーちゃんの目もほとんど戻って良かったです。




スーちゃんも風邪治って食欲も戻ったし、みんなが健康でお正月過ごせたらいいな。








もうすぐ子供達が帰って来るー。






もうひと頑張り。





つらかったクリスマス


話題:クリスマス



セブンイレブンのクリスマスケーキ。









イブは旦那さん遅番だったからサンタは今年はやめて枕元にプレゼント置いておくことにしました。



初めての試み。





子供達が寝てからそーっとプレゼント置いておきました。




夜中授乳に起きてから、やっぱり手紙も付けておこうと思ってメッセージカードにサンタ風のメッセージ書いてプレゼントの上に置いておきました。




朝になってまずスーちゃんが起きてプレゼント発見。




小さい声で、あ、サンタさんのプレゼントだ。ありがとう…。

と言っててそれを薄目開けて見てました。




めっちゃ可愛かった!




ムーさんも起きてプレゼント発見。



あ!望遠鏡来た!



と嬉しそうに1階に持って行って開けてました。




しかしここからいろいろ大変なことに。




まず、望遠鏡が展示品だったんだけど、部品が1つ足りなくてどこ探しても無くて、展示品だし最初から付いてなかったのかもと思ってお店に電話してから持って行きました。



そしたらお店にも無くてなんか返金してくれて代わりに違うやつを買って来たんだけどそれが何故か7割引で、結局最初のやつより良い物を最初のやつより安く買えました。


なんか良かったです…。




でもムーさんにはまだ早いくらいの本格的な天体望遠鏡で、壊されないかヒヤヒヤです。




しかもしばらく雪で星見える日がないっていう。




しばらく部屋の飾りになってます。










そして1番やらかしたのは、私がハーちゃんを抱っこ紐で抱っこからおんぶにする時に腰ベルトが緩んでてハーちゃんを落としてしまったのです…。


幸い私の腰くらいの高さでカーペットとこたつ布団の上だったけど目を打ってしまったらしくてその直後にお昼寝したんだけど起きたら目が開かないくらい腫れてました。



もうショックでショックで昨日は顔見る度に私泣いてました。




土曜日の夕方だしその日はお家で様子見ました。




今日になって腫れはだいぶ引いたけど目はまだほとんど開かないから心配で病院に救急外来かかった方がいいか電話してみたら、機嫌が良くていつもと変わりない様子だったらお家で様子見ても大丈夫とのことでした。


腫れが引かなかったり様子が変わったらまた平日に受診してくださいとのことでした。



とりあえず機嫌は良くていつもみたいに過ごせてるしニコニコしてるから様子見ることに。




今日は大雪だったけどジージと待ち合わせしてムーさんのランドセル買いに行きました。




これがいい!と即決して、届くのが3月末とのことで超ギリギリでした。




早めに買わないと駄目なんだねランドセルって。




ジージの予算よりかなり安かったらしく、スーちゃんの来年からのリュックも買ってもらいました。



イェーイ。




でもちょっと大き過ぎたみたいで買い直すかもです…スーちゃんはめっちゃ気に入ったみたいだけど。





帰って旦那さんは夜勤行って私とムーさんで雪かき。




ムーさん雪かき頑張ってくれるから頼りになる長男です。




男の子ってこういう時頼りになるなぁ。



普段大変だけど。









ハーちゃんも夕方にはだいぶ目が開くようになって、腫れもあともう少しって感じです。



打ってない方の目を隠して風船をかざすとちゃんと目で追って笑ってるからちゃんと見えてるみたいだし病院は行かなくてもいいかなという感じ。



明日の朝様子を見て決めようと思います。







本当に、抱っこ紐気を付けようと思いました。



スーちゃんの時もやってるんだよね。





猛省。







ドッと落ち込んだクリスマスだったけど、年末やお正月は笑顔で過ごせるといいな。







三ツ矢サイダー飲んで雪かきして寝よ。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー