スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

鳥の


話題:今日の出来事


今日はみんなでお出かけ。


まずは図書館で絵本返して借りて。

絵本9冊とCD3枚借りました。

大好きなももんちゃんシリーズたくさん借りられました。


帰り際ムーさんは図書館の職員さんにバイバ〜イと手を振って職員さんを和ませておりました。


それから古着屋さんへ私の服などを売りに。


服どっさりと靴とバッグ何点かで600円になりました。


500円も行かないと思ってたからまぁ良かったな。

すっきりしました。


ゲットしたお金で靴下を新調しました。


ダイソーの靴下は質がいいので思い切って全部ダイソー。

7〜10年履いた靴下達と最近無印で買った靴下が良くなかったのでみんな捨てました。


ダイソーいいな。



西松屋でムーさんの冬パジャマも買いました。

安くて可愛いのあって良かった。



どのお店でもムーさんは絶好調でした。

帰るのが嫌でお店の床に寝そべって駄々をこねたり子どもらしくなりました。


相手しててくれた旦那さんありがとう。



お昼はコロッケすごい勢いでほおばってデザートのぶどうも大喜びでほおばってたくさん食べてお昼寝しました。


その間に私は食材の買い物へ。


感じのいいレジの店員さんに当たって嬉しくなりました。



帰ってから喉が痛いのではちみつ大根を仕込みました。








最近のちょっとした美容事情。


シャンプーはいろいろ試したけど生協の石けんシャンプーに落ち着きました。


結局これが一番シンプルで安くて洗い上がりも良くて。


産後の髪がパサついてた時は気になってたけどもう授乳も終わったしいいかと。


もうずっとこれしか使わなくていいと思って思い切って大パックの詰め替え買いました。


いろいろ入ってないからか洗い流すのも乾かすのも早くて楽ちんです。

あんず油が入ってるから香りも程よくてしっとり感もいいし。





あとはベースメイクにずっと悩んでいて、夏の間はセザンヌのテカリ、皮脂崩れ防止下地を使ってたけど色が私の肌に微妙に合わないのと洗顔で落とせないのが気になってて。

これもいろいろ悩んで結局ビオレの弱酸性、低刺激の日焼け止めに落ち着きました。


色も付かないし肌の色で悩まなくていいしつけ心地が軽くてすごくいい感じです。

今まで使った日焼け止めの中では唯一目がしばしばしないやつなので安心して使えます。


コスパも良い。


その上にキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーはたいて終わり。




そんな感じで服もお化粧もどんどんシンプルになりました。


でも安いのは1番だし悩まなくていいから楽です。


とりあえずはずっとこれでいこうー。







あ、タイトルの由来は買った靴下の柄。


フラミンゴやインコとムーさんの好きなペンギンが可愛くて手に取ったけど、たまたま私の着てた服も鳥さん柄のワンピースでした。


鳥に執着してる人みたい…。







今日の夕飯は久しぶりにラーメンします。


ムーさんはラーメンあんまり食べないけど味噌汁好きだから味噌ラーメンだったら食べてくれるかなーと。


作るの楽しみだなぁ。

ご近所さん


話題:今日の出来事


今日は支援センター行きました。


そこそこ賑わってて仲良しさん達や久しぶりの人や初めて話す人などたくさんでまたいろいろお喋りできました。


ムーさんも楽しく遊んで帰りたくなくてぐずったけどママ友さんに手伝ってもらってなんとか自転車に乗せて帰りました。

こんなに自転車乗りたがらないの初めてでした。



そして眠そうにお昼ごはん食べてお昼寝しました。




私は急に断捨離意欲が止まらなくなって、もう似合わなくなった服とかずっと着てない服とかスカートももう多分そんな履かないし大量に処分することにして一気に片付けました。

タイツとか肌着類も。

そしたら服の山ができました。

古着屋さんに売ればもったいなくないしね。

フリマアプリとかで売った方が高く売れるみたいだけどその作業をする時間と気力が無いです。

二束三文でも一度に処分できた方が今はありがたい。

靴も通販で買って失敗した物を手放すことに。



もうこの歳になったら自分に似合うとかこういうのしか着ないっていうパターンがわかってるから買う時もあまり迷わないし冒険もしないしそういうの以外は手元に残さない、買わないことにしました。


自分には似合わないかもしれないけどデザインがツボで…とかって理由では買わない。きっと。

服を整理してたらそういう服が出てくる出てくる。


もったいないけど20代の頃はそれが一番しっくり来てたわけだしよく吟味して買ったわけだからその時はその時で今処分することになってても後悔してません。

年齢と共に趣味も見た目も感覚も変わっていくから仕方ないよね。






ムーさんはさっきやっと寝ました。


最近夜寝付くのが遅くて、いつもおもちゃいじりながら思うように行かなくてキーッてなって投げてふてくされて寝ます。


最近思い通りに行かないとすぐ物を投げます。


これも一種の成長なんだろうか。


日々振り回されることも多いけど私も少しずつ学んでついて行きます。




今日嬉しかったこと。


支援センターで何回か話してた人が実は同じマンションに住んでることがわかりました。


今日マンションの玄関でばったり会って。

支援センター行ってる人で同じマンションの人に出会ったのは初めてだから嬉しかったなー。


また会えるといいな。





運動会


話題:今日の出来事

今日は児童館主催の運動会へ行って来ました。


ムーさんは最初は場所見知りしてたけどお友達が来たら元気になってなんとか競技にも参加できました。

大玉転がしを私と一緒に上手にできて楽しかったです。


玉入れのところで動画撮れました。


またいい思い出ができたなぁ。


運動会終わってからはお昼まで少し時間あったから一回マンション戻ってから歩いて線路まで電車見に行きました。

ムーさんの進むがままに歩いたら自然と線路に着きました。


ムーさんと川沿いの遊歩道を歩いてる時に、こうして一緒に歩けるのはあとどのくらいかなって思ったら切なくなりました。


なんか最近来年のこと考えると切なくなります。

保育園入れて働くって決めたけど心はぐらぐらです。



帰って眠そうにごはん食べてお昼寝。






何かとその辺でアンパンマンを見かけるんだけど、ムーさんは アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、チーズが言えるようになりました。

アニメも見せてあげたいけどいつも出かけてる時間に放送してるから見れないんだよね。




あっという間に9月も終わっちゃうな。


明日もまた支援センター行こうかな。



友達と親子ヨガ


話題:今日の出来事


今日はいつもの支援センターで知り合った仲良しさんと親子ヨガのイベントへ行きました。

ムーさんと車で友達親子を迎えに行って楽しくお喋りしながら向かいました。


初めての会場だったけどムーさんはそれほど場所見知りしなくてすぐ歩き回って楽しんでました。


ヨガは歌いながらしたり動物がたくさん出てきたりみんなで楽しくできる感じでした。

みんなで手をつないだり隣の人と触れ合う機会もあって和気あいあいでした。


集中してリラックスする ザ・ヨガな感じではなかったけどムーさんも楽しそうだったし私も楽しめました。


その後は友達親子と隣の公園で一緒に遊びながらいろいろお喋りしました。


帰りの車中でもお喋りが続いて、2人の夫婦のなれそめ話で盛り上がりました。

久しぶりに恋バナできたみたいで楽しかったです。


支援センターとかだとどうしても話題は子供のことが中心になるもんね。


あと予想外にそのママさんが年上でびっくりしました。

もしかしたら年上かなとは思うこともあったけどまさかの7つ上でした。



無事に送り届けてお礼に柿と栗をいただいてさよならしました。


明日もまたイベントで会えるから嬉しいです。



ムーさんは遊び疲れて帰りの車で寝てマンションに着いたら起きてお昼食べてそのままずっと起きてました。

でもずっと1人でごきげんで遊んでて私が寝てる間も遊んでてくれて助かりました。


夕方は若干機嫌悪くて早めにごはんとお風呂して寝ました。





今日もたくさんの成長を見せたムーさん。



朝出かける時にはマンションで会う人会う人に おはよう と言って丁寧にお辞儀してました。

いつも会うおじいさんにもしてたし、それを見てた通りすがりのおばあさんにもしてました。

そして まだ1歳なの〜?と驚かれました。

私もびっくりです。



あとお家の布団で私を見つめて かーか!と言うから私が はーい!って言って、私も ムーさん! って言ったらムーさんも はーい!って言ってくれました。



ラブラブ!



可愛くて悶えました。





毎日ムーさんが可愛くて成長すると切なくなります。


いつまでも可愛いムーさんとずっと一緒に居たいなぁ。


愛しくてどうしようもない毎日です。



明日も楽しい1日になりますように。


にぎやか


話題:今日の出来事


今日も支援センター行きました。


今日は赤ちゃんサロンの日で赤ちゃんが大勢でした。


入ってすぐ3歳の女の子のママさんとお喋りできました。


まだ少ししか話したことの無い人で、今日はたくさんいろんなお話ができて嬉しかったです。

向こうからたくさん話しかけてくれて、とっても話しやすい人でした。


その女の子は前は割とムーさんを拒否することが多かったけど今日はすごく優しくしてくれて一緒に遊んでくれました。


多分その子もムーさんのことよく知らなかったけど今日ママ同士が仲良くお喋りしてるのを見てムーさんのことも受け入れてくれたのかな。

子どもってそういう所を結構繊細に感じ取るんだよなぁって思いました。


私にも優しくしてくれてたくさんお話ししてくれて嬉しかったです。



後から仲良しさん達も来て、わいわいがやがやになりました。

天気もよくて私も気持ち良くてたくさんお喋りしました。


ムーさんもたくさん遊んで最後の体操と紙芝居ではテンションMAXでした。


楽しそうなムーさんを見るのがすごく幸せ。


他の子も可愛い可愛い。


ここの支援センターは毎日行っても楽しいなぁ。



いろんな人とたくさんお喋りできて充実した日でした。

帰りの自転車に乗るまでお喋りは尽きませんでした。



そして明日は仲良しさんの1人とヨガ教室に行くことに。

私の車で一緒に行くことになりました。

運転気をつけて頑張ろう。

私もそういうの誘えるまでになりました。

楽しみだなぁ。



帰ってあっという間にごはん食べて今日もお昼寝。

たくさんはしゃいだもんね。

私も一緒に眠れました。




明日の準備したり午後ロード見たりのんびり。









なかなかヨガをする気が起こらなくてついだらだらしちゃうけど、呼吸を丁寧にするということから始めてみました。

本に、呼吸は神様からのギフトって書いてあって、ヨガは呼吸がとにかく重要ともあって。


普段意識せず呼吸してるけど、悩んでる時や焦ってる時は呼吸も浅く早くなってます。


丁寧に歯磨きや掃除や洗濯などをするみたいに呼吸も意識して丁寧にしてみたら、不思議と悩みや物事に対する考え方や見方も変わって落ち着いて向き合えます。

悩みがあっても焦りや不安に思うことはなく、冷静に客観的に考えられます。


それくらい呼吸って重要だなと思いました。


別に無理に深呼吸を意識するわけではなく、ちゃんと吸ってちゃんと吐くという感じ。


当たり前のことみたいだけど私は意識しないとすぐ雑な呼吸になってます。



呼吸は神様からのギフトって、素敵な言葉だなって思いました。




それも踏まえて明日はヨガを楽しめたらいいな。

親子で参加するやつだから落ち着いてゆっくりはできないかもしれないけど…。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー