今日はうさぎ当番で8時に学校へ。

朝、久々の早起きでした。
歩いて行こうと思っていたけど、雨がすごくて、車で行ったよ

子どもたちは淡々と当番の仕事をこなします。
大人は小屋の周りでおしゃべりしてたよ。
雨もやんで暑くなってきたから、9時集合を8時に変更しといてよかったわ〜
つーくんもうさぎ小屋に入れさせてもらって、ウロチョロしていたよ。

帰宅後、マオは勉強タイム
私は掃除。
パパさんは起きたところ…

それから、つーくんはパパさんに工作見てもらって、その間にマオはグズグズしながらピアノ練習。

その後、録画してあった番組見たりしてあっという間にお昼…

ばぁばたちが川掃除しているので、手伝いながらお昼一緒食べようと行こうとしたらまた大雨。
行けなくなりつーくんグダグダ〜
で、パパさん怒る〜
諦めてお昼は家で…とはいえ食材ほぼ無いから食べに行く?と言ったら、お怒りのパパさんはそんな予定だったっけ?とさらに怒り、外食したい子どもたちギャーギャーだし、もうめちゃくちゃ
で、結局外食やめてばぁばのところに行きたいと子どもたち…
なので、子どもたちを大ばぁば宅へ連れて行き、私は帰宅しお昼作りました…
うどんとおかず少々…
パパさんと2人でお昼食べ、その後私は再び大ばぁばの家へ。

子どもたちは、パスタ作って食べたそうです。

しばし休憩し…(子どもたちは遊びまくってましたが)、夕方は送り盆で、大じぃじや先祖代々のお墓へ。
みんなで行きました。

パパさんとじぃじは帰宅し、他は買い物回ってから帰宅。

今夜の夕飯は餃子
私と子どもたちで餃子包み50個頑張りました
毎年お中元セットで餃子の皮をもらうので、この時期必ず餃子大会。
マオもつーくんも年々包むのが上手になっているよ。

夕飯食べ、食後は、子どもたちの色々ビデオの鑑賞会しました。
つーくん誕生会や、マオのエレクトーンステージ、この間のキッザニアまで。
月日が経つのは本当あっという間だね〜

夏休みも残りわずかだしね…