お手伝い

ママ実家へ移動し、子どもたちはばぁばの夕飯の支度を手伝いました
マカロニサラダに入れるきゅうりやソーセージを切ったり、マヨネーズで和えたり。
他にも、マオはきゅうりの千切りにも挑戦。

お手伝いの甲斐もあり、みんなもりもりよく食べました

パパさんは一緒に夕飯食べた後、自分の実家へ帰りました。

今夜は子どもたちは2人でお風呂。
何やら楽しそうに仲良く入っていたよ

さてさて、実家での初日が終了。

明日は子どもたちの髪を切りに行くよ〜

せんべい手焼き体験

実家の朝は、寝起きが早い
つーくん6時起床…

マオも7時ごろ起きて…、でもテレビ見まくり〜

朝食終わったのは9時でした。

それからお勉強タイム。
その後じぃじと近所の公園に行くも、蚊がいっぱいですぐ帰宅〜。

そうそう、今朝は玄関の壁でアゲハ蝶がサナギから羽化して飛んでいくのが見られました
まだサナギ3つあるから、また見られるかもね〜

さて、今日の予定は、草加せんべい工場見学&手焼き体験へ。
カタログギフトで申し込んでみたの。

お昼に吉野家牛丼食べて出発。
近場なので、すぐ着きました。
民族資料館もあり、骨董品や、昔の農耕具や生活用品などの展示もあるせんべい工場。
せんべいの製造を、米から順に見て行きました。
焼きのレーンは動いていたけど、他は機械を見るだけで、あとはビデオで見ました。

そしていよいよ手焼き体験。
子どもたちに頑張ってもらったよ
火が間近で、とっても熱かったけど、つーくんもマオも、ほとんど自分で返しながら焼きました
1人3枚手焼きして、醤油を塗って完成
プレーン、青のり、ごまの3種類。
名前を書いた袋に入れてお持ち帰り。

その後、工場の焼きたて煎餅を頂いておやつタイムしてから解散。

店舗で、いつも買わないフレーバーの煎餅も買ってみたよ
おみやげ煎餅ももらったんだけどね。
試食もしまくり

そんな煎餅三昧な1日でした
今回手焼き体験した煎餅屋さんは、私が子どもの頃からいつも購入していたお気に入りの煎餅店。
今もしょっ中食べてる。

そんなお店の煎餅を手焼き体験できてなんだかとても嬉しかったわ


それから、パパさん実家へ来ています。
といっても、じぃじばぁばは北海道旅行中で不在です…。
仏壇にお線香あげて、パパさん昼寝中なので、暇でブログ更新してみました。

子どもたちは2人でごっこ遊び中ですよ。
そろそろママ実家へ移動です。

帰省

今日は、パパさんは仕事で、昼間は子どもたちと過ごしてました。

午前中は宿題少しやったら、録画してあったクレヨンしんちゃんの映画見始めて…、あっという間にお昼。

買い物に出かけながら、サブウェイでランチして帰宅。
それからマオのミニトマト観察レポートの宿題を一緒にお付き合い。
もちろん、文章考えたり絵を描いたりは苦手分野なので、大騒ぎしながらやっと終わらせた…
読書感想文もそうだけど、自分では考えられないので、文章はほとんどママの考えで誘導したものだし、絵はママの描いたものを写して描いたもの…
まだ去年のほうが自分で描いていたなぁ…
全く、こんなに親が手をかけちゃっていいんだろうか…
困ったものだわ

さて、マオのお付き合いしていたら、つーくんは寝てました…
パパさん帰宅の16時まで約2時間爆睡してた…


夕方、18時くらいにやっと出発し、実家へ帰省
道中、アナ雪観たりしながら。

渋滞もあって、22時近くの到着となりました。
いつも通り、ママ実家にママと子どもたち。
パパ実家にパパ、で宿泊。
今回、パパ実家は旅行中で留守。
でも、車置けないし、パパは自分の実家へ帰りました。
まぁ、そのほうがゆっくりできるだろうしね〜

お風呂入って、23時ごろやっと就寝。
お疲れのマオはすぐ寝たけど、昼寝がっつりしたつーくんがなかなか寝なくて、大変だった…


さてさて、台風接近中の帰省となり、明日からはどうなることか…
無事予定通り行楽できるか心配だわ…

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー