今日は…

朝は土砂降りの雨
でも昼からだんだん晴れてきた〜
気温も高めで、過ごしやすかったよ。

午前中は、家で宿題やワーク
なかなかやらなくて遊んでるから怒ったらさ、まぁ大騒ぎになったわ…
私もついカッとなっちゃうからね、悪循環…
気をつけなくちゃなぁ。


お昼は大ばぁばの家へ
外に出ると、つーくんが車のボンネットについた雨の水滴でハートが描けると指でハートを描いていて、マオも真似して描いて…
なんてのを見ていたら、むむむ
傷があるじゃないの
なんか尖ったもので薄〜くギザギザとチューリップの形みたいな線が…
ボンネットの手前のあたりだし、子どもの仕業ってかんじ。
まず1番につーくんを疑いましたが…、違うと言い張るので、一応信じることに。
マオはまぁ、やらないだろうから、うーむ、いつどこでやられたか…
万が一つーくんが実は犯人だったとしても仕方ないことだけどさ、なんせこの車、納車からまだ1年なのに、どれだけ傷ついてんだか
呪われてるわ…

さてさて、大ばぁばの家ではあっちゃん
なーちゃんが来てお昼食べるところだった。
マオとつーくんはなーちゃんにべったり。
妖怪ウォッチのゲームを見せてあげていたよ。
なーちゃんも欲しくなってたわ(笑)

マオ、ゲームやりすぎ…
テレビ&ゲームは1日1時間のルールはついに破られました
ゲームやりだしたらもうだめだね。

夕方はスイミング。
元気に行ってきました。

夕飯は今日もパパさん要らなかったので、惣菜買ったりして簡単に済ませました。

お風呂入って21時台に就寝
明日も午前中スイミングのイベントに行くので、ゆっくり休まなくちゃね。


懇談会

あっという間に1週間終わり…もう金曜日。
週明けは12月だしね〜

金曜日は、コーラス
早めに行って作業して、今日も振り付き全体練習
来週から指導日2週続き、リハ、本番と怒涛のように過ぎていくわ〜
役員の仕事も大詰めです。
頑張らなくちゃね〜

コーラス後、スケジュール確認に職場に寄り、帰宅。
お昼食べて、14時頃幼稚園へ。
懇談会だったのでね。
写真展示や、作品展もあったので早めに行ったけど、写真見るのに時間かかってわが子の作品しか見る余裕なかった
また来週ゆっくり見よう。

ちなみに、作品は、工作が海賊船で、
絵がプールの絵です。
なかなか上手でしたよ〜

懇談はつーくんも一緒に。
つーくんは、絵も自由な発想で描けるし、歌も上手に歌えるし、バチ打ちもリズムばっちりだし、運動もなんでもできるしと、ほめられてばっかり。
歌や体育活動は、いつも勝手に前に出てきて先生役したりしてるみたい。
目立ちたがり、仕切りたがりってことかな…
相変わらず女の子とよく関わる子だしね。
1月にある発表会が、十二支の話になって配役を決めたら、1番になるネズミに立候補したんだけど、神様の役が足りないってことで困っていたら、快く神様に変更したんだって。
その理由が、ネズミは1番になるけど、ネコに追いかけられることになるから、だったら、神様のほうが偉いからそうする…みたいな。
どこまでもイチバンでいたいつーくんなのでした(笑)

懇談終わり、帰宅
帰りは爆睡のつーくんでした。
で、寝起き最悪グダグダだった…

夕方、マオ帰宅後、ヤマハへ。
今日はつーくんは調子よくこなしてくれました。
続いてマオも、そつなくこなしてた。
個人レッスンになってから、親がレッスン室に入ることが全くなくなり、完全お任せ状態。
練習も割と勝手にやってくれるので、楽になりました〜

帰宅し、夕飯。
パパさんが夕飯いらないとのことで、昨日の余りの手抜きご飯。
でもよく食べた〜
最近食欲旺盛な子どもたちです

今夜は幼稚園から持ってきた定期購読絵本を読んで寝ました。
絵本読むの、久々だったわ〜





オフな1日

今日は仕事が休みで、特に予定もなかったんで、気楽な1日でした〜お天気もとっても良かったので、シーツ洗ったり、布団干したり…

それから買い物。
子どもの下着類とか、細々したものを。
靴屋に行って、つーくんの長靴も買ったよ。
すっかりサイズアウトしてるのに、忘れていてきついままの長靴はかせていたからね

それから、職場に用事があって行って、ついでにランチしておしゃべりして…

14時頃帰宅して、コーラスの仕事やったり…

15時半にマオ、つーくんそれぞれ帰宅
マオはお友だちと遊ぶ約束してきてね、集合場所に行ってから、友だち連れて戻ってきたわ。
で、うちで一緒に宿題やってた。
つーくんが邪魔して邪魔して…なかなかはかどらず、やっと終わっておやつ食べたら帰宅時間(16時半)の10分前
でも、それから外に飛び出して行ったよ〜
公園に行ってしまい…、帰って来ず…
お友だちの宿題バック置き忘れてあるし、仕方なくつーくんとバック持って迎えに行ったよ。
約束の時間を20分オーバーしてやっと戻ってきたわ…
暗くなるし、交通量も増えるから、ちゃんと守ってもらいたいよ。

さて、それから医者に行ってきたよ。
つーくんが咳ひどくなってきたので、薬もらいに。
元気なんだけどね〜。
ついでに私も喉の調子がもう一ヶ月もよくないんで、薬もらいました。

帰宅して、夕飯作って、子どもたちがテレビ見終わってから19時に食べました。
今日もテレビ時間守れたし、夕飯もモリモリ食べたわ〜
この調子て頑張って欲しいな


さてさて、マオはテストを持ち帰ってきたんだけど、漢字のテストが最悪だった〜
クラス全体でよくなかったらしいけど、小学2年生でその点数はとって欲しくなかったなぁ〜という感じです。
しっかりしておくれ




週半ば…

今日も雨だった…
朝が暗くて、起きるの大変

マオ、なかなか起きず、支度ものろのろで集合時間にだいぶ遅れて出かけていくわ…
しっかりしてくれ〜

さて、つーくんは8時ごろに起こして支度
元気に幼稚園へ

私も仕事
出勤前にドラックストアで買い物

仕事は今日も昼間ピークがあって混んだわ〜
店員が少ないってのもあるけど、客も一時期より増えてきた感があるよ。

15時まで仕事して、ちょっと食事してひと休み。
それからツルヤに寄って買い物してから、幼稚園へお迎え。
つーくん、久々にビデオ途中のお迎えで、なかなか帰ろうとしてくれなかったよ
トムとジェリー見てたわ〜


つーくんの次はマオのお迎え
それから帰宅し17時頃の到着

ちょうど、来入児保護者会で小学校行っていたSちゃんも歩いて帰宅してきた〜
来月で新築に引っ越すSちゃん宅の次に入居するKくんも一緒に仲良く帰ってきたよ〜
車ここに停めて、一緒に歩いて行ってきたのでした。
で、挨拶しました。
話は聞いていたけど、会ったことなかったしね
3学期からはKくんがご近所さんになります。
つーくん、嫌いとか言っていたけど仲直りしてすっかり仲良しに。
Sちゃん居なくなって寂しくなるけど、Kくんと遊べるのも楽しみなようです。
マオも4月から一緒に登校するのが楽しみみたい。
良かったね〜

さてさて、帰宅後は色々片付けて、私は夕飯の支度
子どもたちは、テレビ1時間を守り、見る番組を厳選しているため、それまで2人で仲良くごっこ遊び。
そんな途中、つーくんがソファの堅い部分に頭ぶつけて、号泣に…
マオ、保冷剤で冷やしてあげてたよ。
つーくん、しっかりコブができてた。
相当強くぶつけたのね。いい音してたしねぇ…

夕飯は、お代わりしてモリモリ食べてくれたよ〜
最近、つーくんもよく食べるようになりました。
寝る前に冷凍庫から餅見つけ出し、それも食べてたしね

今夜は遅めの22時就寝。
朝、起きられるかなぁ…

雨…

久々にまとまった雨。
そして寒いわ〜
今日は、みんな元気に登校登園
つーくんは、ものすごい食欲で、バターロール2個とおにぎり2個食べて行ったよ

私も1週間ぶりに仕事
今日は11時半からだったんで、10時半からの補助金交付に幼稚園へ行ってから出勤できました。
雨だったせいか駐車場が混んでたわ〜

仕事は雨で暇かなぁと思いきや、混んだわ
ドライブスルーだけじゃなく、カウンターもすごい人が来た〜
何があったの?ってちょっとびっくりしたわ

16時まで仕事、終わったらなんだか足がだるい〜
何だろう〜
久々の立ち仕事で疲れたかしら…

マオとつーくんを迎えに行き、18時頃帰宅〜
幼稚園から電話が入っていてびっくりしたけど、英語レッスン休みなのに用意して行っちゃったから、そのことだったみたい。
呼び出しとかじゃなくて良かったわ…

最近、テレビ番組で見た影響で、テレビやゲームを1日1時間だけにし、10分で1枚というコイン制度し始めた我が家。
1人6枚の手持ちコインをテレビやゲームをする分だけ瓶に入れ、使用したことにするというものです。
マオがこの方法でテレビ時間を守ると言い出し、土曜日から初めてみました。
で、守れていますよ
今日はテレビ番組を1時間だけ見た。
普段なら3時間くらいダラダラ見てるけど、見たいもの以外の時は消すようにしたよ。
食事やお風呂がスムーズになり、寝る時間も早くなった
いつまで続くかわからないけど、頑張って欲しいわ〜


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー