リフォーム手伝い

今日は休み〜
午前中早くから大ばぁばの家のリフォーム片付け手伝いに行きたかったんだけど…、マオは家でつーくんと遊びたくて、つーくんは大ばぁばの家に一緒に行きたくて…、なかなか折り合いつかずで大変でした。
結局、しばし2人で留守番して遊んでてもらうことに。
つーくんに折れてもらったよ。

で、私は片付け手伝いに。
あっという間に昼すぎて…、子どもたち呼んで来てお昼。
あっちゃんなーちゃんも来て大勢さんでした。

15時くらいに帰って、夕方はスイミングへ。
つーくんもいよいよ青帽子になり、お姉ちゃんと一緒のグループだよ。
見たかったけど、買い物まわりで、お迎えギリギリだった…

今日はパパさんが夕飯いらないので、私たちだけ大ばぁばの家で夕飯。
すき焼き〜
いつもみんなが集まっていたダイニングキッチンでの食事もこれが最後。
明日には部屋を空っぽにして、明後日は取り壊し。
いよいよ第3期リフォームが始まるよ。
リビングダイニング、洗面バスルームを作るよ。
年末までかけて、全てのリフォームが終わります。
しばらくキッチンが廊下になり、不便になるけどね。
出来上がりが楽しみだな。

帰宅し、お風呂入って、ゲームして…
寝たのは23時とか…

明日も起きないだろうなぁ…

音楽会 マオそしてつーくん

今夜は、金曜ロードショーるろうに剣心のおかげで、子どもたちまで0時近くの就寝…明日休みだから特別ですよ。

さて、今日は朝じぃじ、ばぁばと一緒に小学校へ。
つーくんも連れて、音楽会見に行ったよ。
つーくんは、それから幼稚園だったんで、マオたち見たらすぐに学校を出ちゃったけどね。

3年生はうたとリコーダー演奏。
去年までのような凝ったつくりはなく、シンプルな発表。
まぁでも、リコーダーしっかり吹けるようになったよっていう発表ということで、3年生らしかったかな。

歌もきれいに歌えていました。
ビクトリーという曲。
初めて聞いたよ。

マオたちのプログラム見たら退場。
で帰宅。
9時40分の園バスに間に合ったよ。
なので、普段通り登園できました。

それから掃除したり…

11時にじぃじばぁば連れて、買い物がてら幼稚園の園内演奏会へ。
昨日行けなかった人向けの音楽会。

マオの時も見に行ってるので、じぃじばぁばと見に行ったよ。
昨日は遠かったけど、今度は近い。
そして立ち位置が寄ってるんで、つーくん、歌の時は前の列の子にかぶって、全く見えなかったわ…
前の子、大きい子だったからね…
うーん、残念。
でも鍵盤ハーモニカはバッチリ映ったよ。
真剣にやっていたわ。

そんなわけで、音楽会をハシゴした午前中でした。

それから帰宅し、昼は友だちとランチ。
仕事仲間ね。
同じく音楽会で仕事休んでたので、なかなか一緒に休みってことないしね。
色々盛り上がったわ〜

帰宅後はマオとつーくんの帰宅。
そしてつーくんヤマハ。
マオは留守番。

ヤマハはクラスコンサートで、レッスンしてきた曲からうたうのと弾くのと1曲ずつえらんで発表。
つーくんすんごい緊張して今にも泣きそうな顔してたわ。
1人で発表は苦手みたいね…
でも上手に出来ました。

帰りは渋滞で10分以内で着く距離なのに、20分くらいかかったよ…

夕飯は大ばぁばの家。
食べ終わってから、新しくできた部屋に荷物運んだりとかしてたら遅くなったわ。

さて、リフォームもいよいよ最終段階へ。
明後日からは台所リビング、水周りが始まるよ。
これが1番大変。
でも出来上がりが楽しみ〜

音楽会 つーくん

今日は幼稚園の音楽会。
大きいホールで、系列4園合同で行われたよ。

つーくんを見送ってから、支度して出発。
マオの時より遅い到着だったけど、駐車場も座席も充分ありました。

つーくんの幼稚園はマンモス園なので、発表は、2つのグループに分かれて行われました。
歌と合奏。
歌は「だいだいだいぼうけんのうた」
つーくん、真面目に大きな口をあけて歌っていたよ。
指揮者をまっすぐ見て、とってもかっこよかったわ。
合奏は「アメリカンパトロール」
運動会鼓隊でやった曲。
つーくんは鍵盤ハーモニカ。
指を見ることがほとんどなく、指揮者を見てリズムとって、一生懸命演奏していたよ。
まだ6歳くらいの子どもたちが、とても上手に素敵な演奏を聴かせてくれるのはやっぱり感動だわ〜

もう1つのグループも、他の園も、素敵だった〜

全部見て、それから退場。
そして帰宅。
午後は大ばぁばの家へ。
お昼してから片付け。
あっちゃんなーちゃんも来て、柿取りと物置の片付け。
もうすさまじい量の不用品が、外物置からでてくるのよ。
参るわ…

大ばぁばは、転んで足の指の裏を切ってしまい、医者で肉1針、皮3針縫うという…
そして、あっちゃんは柿取りで屋根にあがったら転んで足を怪我してるし…

こりゃ2度あることは3度あると思ったら、つーくんは夕飯前に、椅子に立ってカウンターの上に置いた食事を並べようとして、足踏み外し床に落下…
すねをぶつけたよ…

みんな、転びすぎ〜

さて、マオは1人帰宅し、友だちと遊んでたわ。
私はつーくんお迎え。
それから帰宅し、片付けたあとはインフルエンザ予防接種へ。
みんな泣かずに嫌がらずにしっかりできたよ。

さて、夕飯は大ばぁば宅にて。
つーくんは落下事件でしばしおとなしくなってたよ…
まぁ、そこまですごくなくて、よかったわ。

今夜は、大ばぁば宅のお風呂が使えなくなり、ばぁばがお風呂使いに来たよ。
つーくんがつきっきりでお世話していたわ。

明日は小学校音楽会。
こちらも楽しみだわ〜

ハロウィーン

今日は仕事は少しゆっくりめ。
そして14時まで。
お昼食べて、幼稚園へ。
つーくんの英語教室のハロウィン参観。
トリックオアトリートして園内を回るのは見れなかったけど、ジャコランタン作りには間に合ったよ。
先生がカットした大きなかぼちゃの種をすくって、中を空洞にし、次にまた、先生が目、鼻、口の部分をくり抜いて完成。
みんな楽しそうに見ていたよ。

帰宅したらマオと友だちもいたよ。
16時半まで遊んでたわ。
それからお友だちは帰宅し、マオはヤマハ。
つーくんは相変わらず、ヤマハで会うお友だちと遊んでたよ。
お菓子をあげたり、手紙をあげたり、なんだか貢いでばかりだよ…
ヤマハから帰り、テレビタイム…
夕飯がどんどん遅くなる…
今夜も22時すぎたよ…。

さて、明日はつーくん音楽会。
楽しみ〜

今日も疲れたー

昨夜、寝てる間に歯が抜けたマオ。ここまで本当に苦労せず抜けてくれて助かってます。
つーくんもすんなり抜けてくれるといいなぁ。

さて、今日も子どもたち見送った後、仕事へ。
17時までで、長かったわ〜
昼間は混んだしね…疲れたよ。

マオはセンターに行かず、友だちの家に遊びに行ったあと、留守番。
もうセンターやめてもいいかもね。

つーくんお迎えして帰宅。
マオ、テレビ見てたよ。
宿題は…やってなかったわ…
しかもその後もテレビ三昧で、結局パパ帰宅までちっとも進まず…
やっと怒られてやってたけど、おかげで21時近くの夕飯…
お風呂入って22時で就寝。

もっと早めの行動をしてほしいよ…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー