オフでした…

今朝は園バスが通常時間に来ました
遅めの時間に慣れて来ちゃったから、なんか忙しい

今日は予定ナシ
水回りの掃除をちょっと頑張ってみた。
それから、買い物へ
仕事場に明日までと頼まれた書類を書きに、印鑑持って行ってきたわ。
同じ職場のEちゃんも行くと言うことで、時間を合わせて行ってきた。
本当は、今日はEちゃんとランチ予定だったんだけど、Eちゃんの子どものクラス(マオと同じ小学校)が学級閉鎖になってしまったので、あえなく断念していたのよね…
でも、書類のおかげで、30分くらい店でキャラメルラテ飲みながらおしゃべりできました

それから、お昼テイクアウトして帰宅
テレビ見ながらのんびりランチしました。
お腹いっぱいだったわ

夕方、マオとつーくんはほぼ同時帰宅
相変わらず寝起きグダグダなつーくん…
参ります

今週はマオのヤマハもしっかり行ってこれた
6月のエレクトーンステージ用に楽譜が配られました。
アイーダでした。
去年、上のクラスの発表にダンスで参加したコンクール型の発表会
今度は演奏で出演を目指します
しかも、このクラスの3人だけで
上手く仕上がれば出るって感じのようです
普通の発表会だと合同クラスで大勢になっちゃうから、3人でステージに立てるって魅力的
出費は痛いけど、頑張って欲しいな〜

お疲れ…

今日は、一週間ぶりに仕事でした。
そして容赦ない忙しさ
客の入り具合に対しての従業員の人数が全く見合わないという…
本当にひどい話ですわ

そんなわけでヘトヘト…
飲まず食わずのハードな5時間を終え帰宅
マオが玄関前で、「ママがくるのまってた〜」と。
私が自転車で疾走してくるのが見えたらしく、鍵開けずに待っていたのでした…

部屋入り、色々と片づけたりしてるうちに、今度はつーくん帰宅 
バスが少し遅れてるのが、ちょうど良い感じです。
来年度はこのくらいがいいな、と思ったわ

久々のバス帰宅
やっぱり寝ながらで、帰宅後もグダグダ
でも割と早めに立ち直ってくれたので助かった…

マオはゲームやりたさに宿題早めに終わらせたよ。
昨日、ギャーギャーになったことを反省したらしく、今日は泣き叫んだりしないよう自分で気をつけてたわ。
ピアノもちゃんと練習し、おやつ食べてゲーム…
つーくんもゲーム一緒に見てた。
なんか、ゲーム機に向かって叫ぶと反応があるらしく、2人でゲーム機に向かって登場人物の名前を色々と叫んでいたわ…
なんともやかましい

今夜は夕飯は炊き込みご飯でした。
つーくんは苦手かな、と思いきやペロッと食べた
マオは大好物なので、おかわりして三杯も食べた

お風呂に入って、今夜は9時でちゃんと寝室へ
珍しく平和に眠りにつきましたよ
そして、お疲れな私ももちろん一眠りしていたわ…

さて、洗濯干したりして寝ますかね…

マオ参観日

今日は午後から小学校の参観日でした。
午前中は、美容院に行ってきました
スッキリサッパリしました
買い物して帰宅し、テレビ見ながらだらたら〜っとお昼食べて、午後、小学校へ。

一年生最後の参観
学習発表会ということで、一年間勉強してきてできるようになったことを発表するのを見るというものでした。
生活、図工、国語、算数、体育…と各教科ある中、マオは国語のひらがな「あ」が上手く書けるようになったことを発表。
セリフもハッキリ言えていて、黒板に書いた字もとてもきれいでした
30秒程度の発表でしたが、しっかりできていましたよ

体育の発表で、なわとびをしていた子がいたけど、ここでつーくんも発表できそうだな…と、改めてつーくんのなわとびスキルの高さに驚いた…
前跳びなら小1平均レベルかも…

全員の発表が滞りなく終わり、ずいぶん時間が余っていたので、クラス全員で歌を歌ってくれました
さすが、合唱部の先生ですね。
なんか、歌が聴けるなんて、幼稚園みたいで嬉しかったな〜
ちょっと感動

さらに時間が余っていたので、音読リレー読みも聞かせてくれました。

無事、学習発表会終了

続いて保護者は廊下へ…
役員決めです。
施設に立候補していたけど、ジャンケンで負けました…
学級代表が立候補ないとのことで、役員立候補者で負けた人が集まってジャンケン
って、学級代表には立候補してないのに
ジャンケン負けて、なんとかやらずに済みました…
良かった…

それからクラスPTAで1人一言。
そして、親子下校

急いで帰って、つーくんお迎えへ
なんとか4時半に間に合いました

最近よくトイレ間に合わずズボンとパンツ履き替えてくることが増えたつーくん
今日は廊下にプチ水たまりをつくったらしく…ズボン、パンツ、靴下とお着替えしてましたわ
ギリギリまで我慢してるからダメなのよね…
家でもそうだしね
年中になるというのに、しっかりしてもらいたいわ…

帰宅後、早速DVDタイムなつーくん…
マオはなかなか宿題終わらず

今夜はマオが、9時から「ゲームやりたかったのに」と騒ぎ出し、大変でした。
なので、勝手にゲームやってから寝に来なさいってことで、つーくんと先に寝室へ

マオ、10時過ぎまでやってたんじゃないかなあ
困ったものです…

月曜日!!

今日から幼稚園も園バスが運行して、やっと通常の平日が始まった〜ってかんじ。
交通事情で遅れると思っていたけど、意外と大きな遅れはなくバスが来たよ
一生懸命雪かきした回転路もしっかり活用され、努力したかいがありました〜


さて、今日は特に用事もなく…、前々から気になっていた東京インテリアを見に行ってきたよ
久々に自転車で。
何も買わないためにも、持ち帰れないとあきらめがつくように…という理由もあってね。

で、行ってみたら、色々と目移りしまくり〜
雑貨とかは見てるだけでも楽しいし、家具も欲しくなって来ちゃう

何も買わないつもりだったけど、ずっと買い換えたかった玄関マット(外用)が680円と安かったので、ついつい購入。

カフェやキッズスペースをリサーチし、帰宅
お昼はカフェで食べようかと思ったけど、やっぱり1人で食べる勇気もなく、コンビニで買ってきて食べたわ
テレビ見ながらのんびりと…。

午後、幼稚園へ。
英語参観、明日小学校参観とカブって見られないから、今日の振替レッスンで見ようと…で、行ったら、なんと、今日はレッスン無かった
先週のレッスンはお休みで返金になるから振替は無しと…
自由登園のとき、振替月曜日にやると言われていたので、連絡網の休み=完全にナシとは解釈できなかったわ
ま、いっか。
たまにはお迎えも、ね

つーくんはというと、廊下を全速力で走り、それに続いてお友だちがキャアキャア言いながら走る〜
今度はつーくんがついてきたお友だちを追いかけだし、またキャアキャア言いながらお友だちが逃げていく〜という、危険な遊びをしていた…
ケガするからやめてくれ…

つーくんを連れ帰り、しばらくしてマオ帰宅
Sちゃんを乗せてきた園バスを見送ったり…

夕方はおやつ、宿題、ゲーム
私は珍しく、ゆっくりする時間もありました。
(まぁ、夕飯時間が遅めになったからだけど)

マオ、明日の学習発表会(参観日)に向けて張り切っています
一年生最後の参観、楽しみだわ

雪かきな休日

久々に穏やかなの日曜日…。
しかしまだまだ雪かきの必要性が。

昨夜0時頃、家の横の国道へ抜ける道に除雪が入り、今朝は道路がすっかりきれいになっていた
助かるわぁ
そして、今日は午前中も午後も、自宅前の道をひたすら雪かき
園バスがUターンできるように、Sちゃんママと2人で大奮闘致しましたわ〜

パパさんは、ちょこっとやってくれましたが、9割が女子2人作業でしたよ…
パパさんは平日の疲れを一気に回復すべく、昼間はひたすらゴロゴロして寝ていたわ…

午後、マオは地区の小学生の歓送迎会へ行き、私はつーくん連れて買い物。
買い物から帰ったらつーくん寝ちゃったので、部屋で寝かせて雪かきしてたわけです。

マオが3時過ぎに帰宅してから、雪かき一段落させ、4時くらいからお出かけ。
パパさんが贈り物のお返しをするため、アイシティへ行きました。
商品券があったのでね。
それで、お返し買ったり、つーくんの新しいコートやパパさんの万年筆買ったり。

どんぐり教室でお世話になったH先生に会ったり、音楽のY先生を見かけたりしたわ…

夕飯はハッピーセットのおもちゃ欲しさにマック…
子どもたち、よく食べてましたわ
好きだねぇ、ジャンクフード…

帰宅後ももらったおもちゃで散々遊んでいたわ〜
あと2種類(同じシリーズのを)も欲しいようなので、後半おもちゃ始まったらまたハッピーセットかなぁ

ところで、歓送迎会へ行ったマオ、くじ引き当てたり、色々ともらって帰ってきたよ。
ステンレスボトルや、携帯用ハサミ、ノック式油性マジック、そして図書カード1000円分
すごいリッチ
ペットボトル烏龍茶とトランプもあり、トランプは早速ババ抜きやろうど言ってきたわ。
負けても騒がない約束で、パパさんと私とマオでやったんたけど…2回ともマオが負け…
しかも2回とも私が1抜けだったわ
勝たせてあげたかったんだけどね
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー