土曜日です

ゆっくり起床し、午前中はのんびり家で過ごした。お昼に大ばぁば宅へ行くも、退屈で飽きてしまうマオ…
家で遊びたいと

そんなわけで早めに家に戻り、テレビやらゲームやら。

夕方はスイミング。
今年はお天気がイマイチでプールにあまり入れてないから、スイミングやっといて良かったわ〜

帰宅後も夕飯までゲーム…

なんだかダラダラな1日だったなぁ…

それにしても、毎日お天気パッとしませんね…
夏はどこへ行っちゃったのかしら…?



晴れた〜

今日はやっとお天気なんとか1日持ちました
昼間は割と蒸し暑くなり、小学校も幼稚園も、今年最後のプールを楽しむことができました。
良かったね〜
ちょっと水が冷たかったようですが

私は後期コーラスが始動し、まずはお茶会で前期の発表のビデオ鑑賞。

新しい楽譜も完成し、配布。
頑張らなくては〜

午後も役員は残って雑談と構想会議。
なかなか難易度高くて大変そうだわ


さて、今日はつーくんが珍しくシャキッと元気にバスから降りて来てくれて、帰宅後はスムーズでした。
6時間授業のマオが帰り次第、すぐにつーくんのヤマハへ。
つーくん、今日はちょこちょこおふざけしつつ、なんとかレッスンしてました。

帰宅後はテレビ見ながらダラダラ夕飯…
良くないわぁ
20時までテレビ見てたわ
Eテレはすぐ次の番組始まっちゃうから、消すタイミング無くて参ります…

さてさて、今日、パパ方じぃじばぁばから子どもたち宛にハガキが届いたんですが…、大変残念なことになっていて、とても見せてあげられないのです…
なんと、つーくんの名前が、兄夫婦のとこの妹ちゃんの名前になっていたのでした…
宛名も、文面呼びかけ部分も…
親としても、とても残念で…、とても笑い話で終われないモヤモヤ感が残っています…
普通、間違う?孫の名前。
書いてる時、顔思い浮かぶはずだよね?

ちなみに兄夫婦宅宛につーくんの名前が入っていたわけではなく、ちゃんと兄妹共あっていたそうです。

あぁ、つーくん…、可哀想すぎるわ






静養日〜

今日は仕事休みで、予定も特になく、のんびり〜
朝のうちに家事や、夕飯作り済ませて、買い物して、昼からはゆっくりテレビ見たりしながら家で過ごしてました。
なんか、週に一回はそんな日がないとせわしなくてやってらんないわ〜

そして、今日はマオもつーくんも普通の帰宅。
自宅にいながらみんな帰って来てくれるって本当ラクだわ〜

つーくんは相変わらず、寝ながら帰宅のため、グダグダでしたが…
彼はむしろお迎えのほうが正気のまま帰宅してくれるから助かるわ…

夕方は、マオのヤマハ
秋の進級クラスのマオたち、只今次のコースに進むかどうか決断を迫られています…
3人しかいないので、グループレッスンを続けるなら全員進級しなきゃなので、そろそろ個人レッスンを…と考えたりすると、自分だけでなくクラス全体の問題となってしまい…
簡単には決められないのが現状。
マオはグループでこのまま進級するつもりみたいだけど…他の2人がどうなるやら…
困ったものです

9月末にはグレード試験もあるし、いっぱいいっぱいだわ〜

さて、帰宅後、夕飯。

今日も、宿題のわからないところや、間違った箇所の訂正でかんしゃくを起こすマオ…
はぁ…、まいりますわ



最近、なんか子どもたちに対して怒ってばかり…
マオはすぐかんしゃくで話にならなくなるし、つーくんはなんでもママやマオにやってもらおうとして泣くしね…
5歳児って、食事やトイレ、着替えを全面的にお世話する生活でいいのかしら…
自分でできるんだから、自分でやりなさいって言うのはNG?
起き上がらせて〜とか、捨てて来て〜とか、部屋を抱っこで移動とか…、甘えさせてるというより、甘やかしてるにならないのかなぁ?
外で頑張ってる分、甘えたがるのはわかるけど…、ちょっとひどすぎやしないかい?
そんなことないのかなぁ…
なんだかモヤモヤです…

また雨…

今日もお天気イマイチ
1日曇り空で、しだいに雨も…
今週はスッキリしないなぁ。
今年の夏は、雨や曇りが多くて夏らしく無いよぅ

今日も子どもたちは元気に登校登園

そして、今日は10時から仕事〜
はい。
ヒマヒマ〜
お陰で、店員は必要最低限。
だからちょっとピークが来るとお待たせしまくりになっちゃうのよね〜申し訳ない
今日はゆずはねちゃんがドライブスルーに来てくれてちょうど私が受けてね〜、来てくれて嬉しかったわ
ちょっとお待たせしちゃってごめんね

今日は13時まで。
お昼食べてから、マオの靴を新調しようと思ってシューマート行ってみた。

けどイマイチいいのが無くて、サイズも微妙だし、買わずに帰宅。

マオはセンターお迎えにしていたし、つーくんは体育バスだし〜、しばし休憩。
16時すぎにマオお迎えに行き、17時つーくん帰宅。

つーくん、なんかグダグダでね…、基本、抱っこで部屋に入るんだけど、靴も荷物もママが脱がせて片付け。
順番が気に入らなかったりすると大騒ぎで、自分でやってよと叱ると、「おこらないで〜やさしくなって〜」とこれまた号泣
夕方はホント、正気に戻るまで大変

つーくんは、普段から自分の散らかした物も片付けないことが多く、ゴミもその辺にポイ。
抱っこ要求もしょっちゅうだし、なんでもママかマオに「やって」と言う。
注意してもダメだし、強く叱るとぎゃ〜っと泣き出し収拾つかない状態になる…
あぁ、なんでこんな面倒なんでしょう…

マオもかんしゃく多いし、夕方はみんな疲れててめちゃくちゃ

なんとか穏やかに過ごせるようになりたいものだわ…




雨だった…

今日はマオはプール参観リベンジで1時間目。
朝のうちは雨降ってなかったので、つーくんを幼稚園へ送って行き、1時間目スタートに間に合わせようとしたら…
途端に雨が

あともう少し早く降り出していれば、つーくんはバスで良かったのに、ホントほんの5分くらいの間に降り出して来た…
もう出発しちゃったんで、雨の中登園

今日はすんなりバイバイできたから良かった
プール参観も中止だけど、この雨でつーくんの園外保育も中止…
水遊びのできる公園へ行く予定で、とても楽しみにしていたのに、残念

さて、午前中は予定なし。
夕飯の支度したり、買い物ちょっと行って来たり。
それからお昼軽く食べ、午後から仕事。
今日は割とヒマでした。

17時まで仕事して、センター、幼稚園とお迎え。
雨がやんでいたので良かった〜

幼稚園では、ピアノレッスンで来ていたみどりちゃんとそのお迎えのけえやんちゃん、きいろちゃんがいて、子どもたち遊んじゃってなかなか帰れず…
でも私も久々に会えて嬉しかったわ

帰宅して車を降りると、道の向こうに大ばぁばが
普段歩きたがらないのに、わざわざ野菜や先日のプルーンジャムやら抱えて届けに来たよ
暗いし交通量多いから危なくて…
ホントびっくりしたわ〜

帰宅後は荷物片付けや宿題添削、夕飯…とドタバタ
お風呂入ってたらパパさん帰宅。

風呂上がり、アメを舐めていたつーくん…、ソファで寝転がって舐めていたから、声を出した拍子にアメを飲み込んで大騒ぎ
無事口から吐き出したけど、怖い思いして、意気消沈でした。
しばらく喉も痛かったようだしね。

まったく、危なっかしいわ

はぁ〜、今日も疲れた…


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー