スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しをするにあたっては、スムーズに準備を進めること

引っ越しをするにあたっては、スムーズに準備を進めることも重要ですが、常に頭に置いておきたいのは引っ越しにかかる費用を節約するということです。


思いもよらない出費が続いたりして、推算をあっという間にオーバーしてしまうこともあります。


いかに安い業者に頼むのかが要点になりますから、引っ越し業者の一括見積サイトを利用するのが良いでしょう。


引っ越しで住民票を移すと、必ずしなければならない手続きが結構ありますが、その一つが運転免許証の住所変更を申請することでしょう。


写真付き身分証明書として運転免許証を使うことも結構多いため、住所変更の届は早く出した方が良いのです。


転入した先の警察署で、交通課に運転免許証、新しい住民票(本人分、写しで良い。


住所変更後の健康保険証とか公共料金領収書なども良い)を所定の窓口に提出し、必要事項を書いて出せばすぐ変更できます。


時期や積み荷の量、あるいはどこまで運ぶのかの差異によっておおよその引っ越しの相場が決まっているのです。


引っ越しにかけるお金を節約するために、実際に動くより前に、出費の大体の目安を付けるために一般的な相場を知る必要があるのです。


こうして、凡その相場が分かったら複数の引っ越し業者の見積もりを比較検討し、相場の価格より安くかったり、サービスが充実した業者に頼むのが後悔の少ない引っ越しの方法だと思います。


転居などきっかけがあってテレビでNHKを見ることがなくなったなど、NHKに解約を申し込んでも、自宅に受信できる機械がないことを証明する手続きも要求されて、面倒な手順を踏まなければなりません。


しかも、受信料が自動引き落としになっていれば手間暇かけた解約手続きの間にもたとえ受信機がなくても受信料は取られます。


段取りを決めたら、一日でも早く解約に着手するしかありません。


新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活をスタートさせるなら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


運転はほとんどしないからということで、何年か後にくる次の更新時までは現状維持で押し通す気でいる人も、少なからずおられるようです。


ですが、普通の人が運転免許証を使用する機会は、割と多いのです。


携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に常に携行していることの多い運転免許証は、本人確認書類としては優秀です。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


住所変更だけなら手数料もかかりませんし、なるべく早めに済ませてしまいましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー