スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

社会人になりたての頃、仲の良い友達と一時住んでいまし

社会人になりたての頃、仲の良い友達と一時住んでいました。


当時のアパートは、どこでもペット不可で猫を飼っている友達は物件探しの際、その条件を最優先しました。


不動産屋さんも何軒か回ってペット可の物件を探し当てました。


早速入居できたので私たち二人も、そして猫も喜びました。


引っ越しには慣れていると思います。


どこでガスを止めるかはいろいろな意見があると思いますが、今までは、引っ越し当日に解約することが多かったです。


引っ越し直前というのは、気力も体力も消耗するので引っ越しする前日の夜にお風呂で手足を伸ばして温まり、疲れを癒やすのが楽しみでした。


引っ越し当日も、お湯を沸かして温かいものを飲めばふと緊張が解けることがあります。


引っ越して、住所が変更したら、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行なう必要があります。


ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手続きし、加入手続きの方は、新しい住所の方で行います。


国民健康保険証と、印鑑とさらに、本人確認書類にできる運転免許証などを携えて届け出に行きましょう。


同じ市内での転居であっても提出しないといけないのが、転居届ですので、注意します。


今回の引っ越しで見積もりを出した際、どうしてもすっきりしないことがあったんです。


実は、液晶テレビを運ぶのには保険をかけないと契約できないと言われました。


わが家には40型の液晶テレビがありましたが、購入時に30万円以上したものは、運搬する前に保険をかけなければならないと言われました。


安心のためと割り切って、約1500円の保険をかけましたが、どこの業者さんでも同じなのかまだ引っかかっています。


やっと、マイホームの購入をすることにになりました。


でも、購入の契約を結ぶ時に印鑑証明書を用意しておく必要がある、ということはまったく、知らずにおりました。


印鑑登録申請については、親が済ませていてくれていたのですが、今度買う家がそれまでと違う市になりますので、新居のある市の役所などに行って印鑑の登録も新たにすることになっています。


契約直前になっていきなり登録に行く事になったので大変慌ただしい思いをしました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー