スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日においても、引っ越し時の挨拶はご近所トラ

今日においても、引っ越し時の挨拶はご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも大切ですよね。


贈答品については、のし付けをどうするのが良いのかで戸惑う方もいると思います。


あまり堅苦しいのもお互い気詰まりになりますし、外のしを使うのが一般的ですね。


表書きはご御挨拶で、下には自分の苗字を記名すれば完璧ですね。


少しでも引っ越しにかかる費用を節約したいなら見積もり価格を見てから、引っ越し業者を決めることをすすめます。


業者に来てもらえば正確な見積もりが出ますが、直接見てもらうことが難しければ電話でおおよその荷物の量を説明するとあてはまるプランを示してもらえます。


いくつかの業者の見積もり価格を出すと他より安い値段で引き受けてくれることもありますから損をしたくなければ、複数の引っ越し業者から見積もりをとることをおすすめします。


洗濯機ですが、うちではドラム式のものを使っています。


以前、転勤で少し距離のある引っ越しを経験しています。


新居に引っ越しの荷物が届けられた時、濡れて水を含んだダンボールに気付き引っ越し業者に連絡を入れてみました。


原因は、洗濯機でした。


ホースの中の水が運搬時の揺れなどで出てきてしまい、それに気付かないまま運んできてしまった、ということです。


ダンボールが破れたりしたわけではなく、害は無かったようなものでしたけど、ホースの中から、しっかりと水を抜いておく必要があるとは思わかなかったです。


でも次は失敗の無いようにしたいものです。


引っ越しをして、住所が変更された場合、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行ないます。


資格喪失は、旧住所で手続きができて、引っ越した先の住所で加入手続きはしなくてはなりません。


国民健康保険証と、印鑑とそれから本人確認書類を何か用意して届け出に行きましょう。


同じ市内での転居であっても転居届は、提出することになっていますので、気を付けましょう。


一回引っ越ししてみればきっとおわかりだと思いますが、もとの住まいで、ガスの契約を打ち切らないといけません。


自分の引っ越しでも経験してきたことですが、解約はそんなに難しいわけではありません。


ただし、万が一、解約を忘れると、請求は自分のところに来てしまうので決して忘れてはなりません。


その場合は、転居していても月末まで料金を請求されるのが普通です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー