スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し経験は割と多い方だと思いますが、経験を重ねてき

引っ越し経験は割と多い方だと思いますが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。


「引っ越し業者に壊れものを運ばせるな」ということなのですが、これは心からの警告です。


何度目かの引っ越しの時でしたが、運びこんでもらった荷物をチェックすると、いくつかの食器が割れてしまっていました。


それが実は自作の皿で、大事にしてきたものでしたら、かなりショックを受けました。


ただ、値段のつくようなものではないのでクレームを入れたりはしなかったです。


そんなことがあってからは、工芸品や貴重品、割れるものは自分で運ぶように心がけています。


転居先に出かけたり家電を処分したりすることも含め、引っ越しにまつわる出費は多くの場合、想定以上に高くつくことになるようです。


あまり無駄な費用をかけたくないのであれば、業者の選択についてもよく考えて検討した方が良いでしょう。


引っ越し料金については、距離や荷物の量が変わらない時も会社によって、金額は違います。


複数の業者の料金を知って、引っ越しの費用をできるだけ抑えたいという人には、一括見積サイトが断然おすすめです。


サイトを訪問して必要事項を打ち込み、申し込みをするだけでいくつかの業者の、それぞれの見積もりを取れますから、金額を比べられ多忙な人にもおすすめできます。


業者を利用しないで、自分だけで引っ越し作業をしたい場合は荷造りにおいて、荷物の数を少なくする工夫をした方が良いです。


そんなに荷物を載せられない、一般乗用車で荷物を運ぶのですから、できるだけ効率よく積載していくため、大きすぎないダンボールを使い梱包すること、陶器やガラスなど、われものはTシャツに包んで詰め込んでいく、こうして、包み紙を使わないことで体積が増えることを防ぎついでに衣類も梱包できる、そんな小技でもあります。


こんな風にして、なるべく荷物を少なくするように注意します。


引っ越しの中でも、一人暮らしの方なら引っ越しサービスも通常のパックではなく、単身者向けパックを使うようにすると費用もコンパクトにできます。


こうしたサービスは専用コンテナを使うことが多く大して荷物が入れられないと決めつけられそうですが、大きさはともかく、量的には意外に多く運べます。


若干荷物がはみ出すようなら、同じ業者の宅配サービスを利用してください。


新居に移ってちゃんとした生活を始めるためには、ライフラインをまず整えておく必要がありますが、これに加えてできればネットも使えるよう、整えておきたいものです。


思うところがあって、プロバイダを変更したい時は契約を切るいい機会になりますが、満足している場合には、今までの契約は維持し転居先で引き続き使えるように、住所変更の手続きなどをするようにします。


そしてもしも、転居先にネット回線がなかったらそのための工事も必要になってきます。


転居後すぐにネットを使えるようにしたいのであれば、確認と準備を早めにしておくのがおすすめです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー