スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

賃貸契約で住んでいたところから引っ越しする際、少し

賃貸契約で住んでいたところから引っ越しする際、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。


別段掃除をする義務はありませんし、掃除をして何かメリットがあるなどとは到底、言えないのですが、少なくとも、悪い印象を持たれたりすることはないはずで、このことが敷金返還のことなどに影響する可能性もあるでしょう。


最後のお掃除をする時、どうしようもない汚れとか大きめの破損については、あきらめて、それ以上触らないようにしましょう。


頑張って擦り落とそうなどとやると、余計に傷口を広げることの方が多いです。


プロの業者から何らかのサービスを受けた時にそれに対してチップを渡す、という習慣はまったく馴染みがありませんが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が相当大勢いるようです。


引っ越し作業という大仕事をしてくれるスタッフに感謝をこめていくらか手渡したり、ペットボトルの飲み物と軽食を用意したりすることもあります。


これらは、全く必要ないことではありますが、作業をする方からすると、もらえるのは正直なところありがたい、と思うそうです。


無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。


そしてこれらのライフラインと共にできればネットも使えるよう、整えておきたいものです。


もし、今現在契約している内容に満足していないのであれば転居をきっかけに解約すると良いですし、満足している場合には、そのままプロバイダ契約は続行して住所変更などの手続きを行ないます。


転居先で今までのプロバイダが利用できないこともあるため、確認は必要です。


ただし、引越し先のネット環境によっては開通工事などの必要も出てきます。


引っ越しを終わらせてすぐネットができるようにしたいのなら、早めに動いた方が良いでしょう。


何から手をつけて良いのかわからなくなってしまうのが、引っ越しのときの手続きです。


まず、役所への手続きがあります。


その手始めは転出届と転入届です。


転出届が先で、転出する市区町村の役所で手続きをしてもらってきます。


それから転入する市区町村の役所に行き、転入手続きをするという流れになります。


転出と転入は一体の関係なので、転出届と一緒でないと転入届は受理されないことには気をつけないといけません。


税金や社会保険などの根拠になりますので手続きは速やかに終わらせるのが賢明です。


引っ越し業者の選択は難しいものです。


初めての引っ越しとあれば、ますます不安になるでしょう。


初めて引っ越しした時、私は引っ越しのサカイで見積もりをとって利用しました。


見積もりを依頼しましたが、どこよりも安かったからです。


不安もあったのですが、従業員さんがとても親切に説明してくれて、信頼できた覚えがあります。


今でも引っ越しする時はサカイさんに頼んでいます。


違う業者も考えないわけではないですが、やはり慣れている所だと安心感と信頼感があります。


今後もまた引っ越しの機会があっても、ずっとサカイさんにお願いするつもりです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー