スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの際の挨拶についてお悩みの方も多い

引っ越しの際の挨拶についてお悩みの方も多いようですが、転居元と転居先の隣近所に向けて挨拶した方が良いでしょう。


実際問題、挨拶を欠かしたために隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。


生活をしていく上で、お互い目をつぶらないといけないことも出てくるでしょうから、隣近所の住人には、出来るだけしっかりと挨拶をするに越したことはありません。


よく言われることなのですが、引っ越し費用のうちで、高くなりがちなのがエアコン関連です。


エアコンを取り付けたり、外したりするのは、専門家の仕事になりますので、費用を見てみると、一台を取り付けるのに一万円と少し、といったところだそうです。


ですが、もしエアコンの取り外しと取り付けが、引っ越しプランのオプションとしてついているなら値段はそう高くはならないようですが、エアコンの設置について何も考えていなかった場合は、専門の業者に取り付け工事をしてもらうか、新しいエアコンを買って設置してもらい、古い製品の引き取りもしてもらうように相談するなどよく検討しましょう。


ただ言えることは、古いクーラーだったら買い替えた方が、電気代は得するようです。


引っ越し作業中、業者が大きな家電などを運んでいたりすると、どこかにぶつけたりしないか、などと心配になってしまいます。


落として傷つけたり、最悪の場合は壊れてしまった、などといった風になってしまうとガッカリしますから、スタッフがプロらしく辛そうな顔もせずに、丁重に荷運びしてくれる会社は、安心です。


転勤族なので引っ越しは何度も経験していますが、作業は私も一緒になってやっており、これまでのところ、荷物をぞんざいに扱われた経験はありません。


万が一、家電などの破損があったりすると、引っ越し業者から補償を受けられるので、何もかも自分でやろうとがんばるのではなく作業はお任せしてしまった方が、得になる気もします。


賃貸の物件から引っ越す場合には、退去時の原状回復義務はつきものですが、その一方で、住宅は必ず経年劣化しています。


入居中に破壊してしまった部分は退去時に修理費用を払わなくてはならないわけですが、経年によって避けられない変化とされれば修理費用を請求されることはありません。


いずれにしても、住宅を傷つけたり、損なったりしないことが無難な道だと言って良いでしょう。


就職して、通勤に便利なところでいよいよ一人で暮らし始めようとした時のことですが、部屋に持ってくる荷物が少なくて、普通の宅配便(クロネコでした)を使って引っ越しを済ませることにしたのです。


ダンボールに詰めてみたら、10個にもならなかった程の荷物量だったので、プロの引っ越し業者に頼むよりずっとずっと安かったです。


布団のように、かさのあるものは買って済まそうとしていました。


ですからこうした方法での引っ越しも、可能だったのでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー