スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家の中にあるものを引っ越しの時に見直すため

家の中にあるものを引っ越しの時に見直すため、当然、不要品が出てきます。


処分するだけでも疲れてしまいますね。


ぜひ覚えておいてほしいのは、引っ越し業者が行っている、不要品引き取りサービスです。


電化製品などは、業者によってはお金を払って処分しなくてはならないものをリサイクルなどの扱いで無料で持って行ってくれることも結構あるのですぐに業者に問い合わせてみましょう。


無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりましたら運転免許証に記載されている古い住所も、変更の手続きをしましょう。


「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、数年先の免許更新時までは現状維持で押し通す気でいる人も、少なからずおられるようです。


ですが、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


携帯電話の新規利用を申し込んだり、機種変更をする場合に本人確認書類として使うことができます。


また、新しく口座を作ったりする時も本人確認書類は必要です。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


世帯全体での引っ越し経験があれば必ず行ってきたことですが、もとの住まいで、ガスの契約を打ち切らないといけません。


引っ越しは私も何度か行いました。


解約はそんなに難しいわけではありません。


しかし、その解約を忘れてしまうと、請求は自分のところに来てしまうので決して忘れてはなりません。


しかも、引っ越した月の末日まで料金の支払いは自分のところに来るのです。


ライフスタイルが変わってNHKを見なくなるという事情があり、受信契約を打ち切ろうとすると、自宅に受信機がないという証明が必要になるなど思わぬ手間をとられます。


しかも、受信料が自動引き落としになっていればNHKとの間に解約が成立するまでたとえ受信機がなくても受信料は取られます。


段取りを決めたら、一日でも早く解約に着手するしかありません。


前もって引っ越し作業の予約をいれておき、当日、あるいは前日のキャンセルによって、引っ越し業者からキャンセル料金を請求されてしまいます。


引っ越し業者は見積もりを作る時点で、キャンセル料が発生する条件についてちゃんと説明しなければなりません。


ですが特に口頭で説明しなくてもいいので、書面での提示だった場合は書類をしっかり読まないと気付けませんから、業者に予約を入れる前に、キャンセル料がいつ発生するか聞いておけば、間違いがないでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー