スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やっと、マイホームの購入をすることにになりました

やっと、マイホームの購入をすることにになりました。


でも、契約締結をするためには印鑑証明書(及び実印)がいるのをまったく知らずにおりました。


以前、印鑑登録だけは親が代理で済ませておいてくれましたけれど、違う市から転入することになる今回の場合は、引っ越し先の市役所とか出張所にて印鑑の登録も新たにすることになっています。


契約直前になっていきなり登録に行く事になったので忙しかったです。


こういう手続きは余裕を持って行いたいですよね。


どの世帯でも、引っ越すときには使うものがあります。


いわゆる荷造り用品の、ダンボール、テープ類、ひも等です。


簡単に入手できるものばかりですが、多くの引っ越し業者では、見積もりから契約成立の間に、引っ越しに使ってくださいということで、このようなグッズを提供するサービスもあります。


契約成立でもらえるものが、ダブって余ってしまったという事態にならないよう、まずは見積もり依頼の時に確認するのを忘れないでください。


賃貸の物件から引っ越す場合には、退去時に原状回復を求められますが、経年劣化も考慮しなくてはなりません。


入居者が壊したことが明らかとされれば入居者のお金で修理しなければならない可能性が非常に大きくなりますが、経年によって避けられない変化とされれば回復義務は生じないことが多いです。


賃貸では、できるだけ現状のままで退去できるよう生活するのが次に住む人のため、そして自分のためなのです。


日通が引っ越しも扱っていることは、テレビで「引っ越しは、日通」のコマーシャルを見かけるのが当たり前になってきたくらいかなり浸透してきました。


一般家庭の引っ越しを扱う業者は、何とか引越社や、どこどこ引越センターなどの名前がついていたというイメージを持っていたのではないでしょうか。


ところが、運送会社は近年、一般家庭を対象にした引っ越しを扱うようになっています。


おかげで選択肢は広がってきましたが、日通のように大手ならば、引っ越しサービスも一定の水準をクリアしていると言えます。


一人で移動するのではなく、一家が転居するとなると結局は当日やらなければならないことが多く、一日作業に費やすでしょうから、あらかじめ終わらせておけることがあれば事前に終わらせておくことが大事です。


ライフラインである水道、電気、ガスなどの確保は絶対条件としても、荷物の中でも、引っ越し当日まで使いそうなものは、荷物の中でも目立つようにして、使いやすくしておいた方が良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー