スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

転勤で職場が遠くなったので、とか家族の人

転勤で職場が遠くなったので、とか家族の人数が変わった、などの事情があって引っ越しを検討する世帯が多いかもしれません。


これを機会に、長いこと使っていないものやいらない服などを一気に処分し、身軽になって新居に向かうことが多いと思います。


しかし、布団は買い換えや処分を行うことなく今まで使っていたものを引っ越し先で使うことがほとんどです。


毎晩寝て身体になじんでいるので服よりもはるかに愛着が強いものなのでしょう。


私たちが引っ越し業者を決める際、日本通運(日通)が「引っ越しは、日通」のキャッチコピーとともに、引っ越し事業が広く知られるようになっています。


一般家庭の引っ越しを扱う業者は、引越社とか引越センターの会社名しかないイメージを持っていたのではないでしょうか。


しかし、最近は運送会社がどんどん一般家庭の引っ越しに目をつけ、事業に参入しているのです。


とりわけ、日通のように運送会社としても大手であればサービスもしっかりしています。


私たちが今の住まいに引っ越してきた当時、当時1歳になる子供がいました。


話すことはできなくても今までの環境と違うことは感じているもので少しストレスを感じていたようです。


子供のものも知らぬ間に増えていたのでおもちゃや衣類など仕分けることにしました。


片付けを進めているうちに出てきた母子手帳を初めから読んでみました。


一年くらい前の様子も、とても懐かしいと思ったのを覚えています。


引っ越しをすると、どうしても要らないものが出てきます。


こういった物を適正価格で買い取ってくれる引っ越し業者が増えていて、評判になっています。


大型収納家具からブランド品、テーブルや応接セット、あるいはベッド等々、バラエティ豊かな不用品が、引っ越しでは出るものです。


種類がいろいろある時には、買取サービスに重点を置いている引っ越し業者を利用すると良いでしょう。


そういったところは、専門の買取業者顔負けの査定をしてくれることもありますし、いろんな種類を受け付けてくれ、どこか他の買取先を探す手間がかかりません。


最近では、だいぶん廃れてしまったようですが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような習慣がかつてはあったのです。


どういった由来があるのかというと、ソバの形から細く長いお付き合いをしたいという意味をこめたものと、それから、ソバに越してきましたので、よろしく等という洒落っ気も込めてご近所のみなさんに振る舞ったのが、始まりだと言われているようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー